[ 最新の日記 ]

2003年04月の日記

 
  ■2003年04月26日
 昨夜、BSで「シェーン」をやっていましたね。この映画私は大好きなんです。多分、自分の中で三本指に入るくらいに。
 シェーンは西部劇の中では珍しく女性にも人気があるということで、それはストーリーの中に恋愛物語が含まれているからなんだとか。たしかにシェーンとジョー&マリアンの三角関係はさりげなくも見どころかと。
 こんな関係もいつか書いてみたいなぁと思います。いつかね……。
 さて、今日からゴールデンウィークという方も多いんでしょうけれど、私はお仕事です(笑)。その代わりカレンダー通りというところも多い中、明日から4日までお休みです。こどもの日には出勤ナノがミソ(苦笑)。さて、この連休中に少しは執筆が進むのでしょうか? だー坊の幼稚園がカレンダー通りなので、彼が居ない日には少しは何とかなるかも。
 
 

 
  ■2003年04月24日
 だー坊がトイレでちゃんとおしっこできるようになりました。
 ちーぼうはまだ歩けません。
 以上、私信終わり(笑)。

 さて、だー坊なんですが、最近は「おもひでぽろぽろ」がお気に入り。そのせいか復活した「ひょっこりひょうたん島」なんかも見ています。どうやらドンガバチョがお気に入りの様子。「おもひでぽろぽろ」のなかにでてきたコケコッコの歌がツボにはまったようです。
 さて、そのだー坊ですが、「おもひでぽろぽろ」を見ながら忠実にその台詞を再現します。それも見事な東北弁で(笑)。これまでもいろいろと見たアニメの台詞をコピーしていたんですが、この「おもひでぽろぽろ」に関しては見事としかいいようがありません。
 そしてなぜかコピーするのは女性キャラの台詞ばかり。おかげで時々日常会話にも女言葉が出る始末(苦笑)。何とか強制しなくては。このままだと東北訛りで女言葉をしゃべる4歳児になってしまいそうです。
 
 

 
  ■2003年04月10日
 物書きさんは、皆いろいろと苦労して創意工夫をされている。
 とある作家さんは韻を踏んでみたりとか、レトリックを重視するなんてことをされていると仰っていました。
 そして今日(というか昨夜)は、とある作家さんが言葉のリズムについて手記の中で語っておられました。
 果てさて、自分はどうなのだろう? なにかこだわりがあるのだろうかと考えさせられる今日この頃です。
 当店には数多? のオンライン作家様がお越しになられているので、わたしは此処にこだわっている等と言うことがございましたら、つらつらと書きつらねて、ノンポリのわたしにご指導なぞして頂きたいものです。
 とはいう物のわたしも一応目標とするものはあるんですけれどね。

 さて、だー坊ですが、無事入園式を済ませ、昨日から幼稚園に通い始めました。
 だー坊の行く幼稚園はバス通園なんですが、昨日、初めてバスに彼は載りました。おかあさんに連れられて乗り場まで行き、車の好きな彼は意気込んでバスに乗車。しかし次の瞬間にはドアが閉まり、おかあさんはバスの外。
 彼はおかあさんも一緒に乗り込む物と思っていたらしく茫然自失の様子で目が虚ろなままバスにのせられ幼稚園へいった様です(笑)。果てさて、今日はちゃんと幼稚園にいけたでしょうか?
 
 

 
  ■2003年04月05日
 そうそう、鎧兜だしました。
 やっぱり何度見ても良い。派手な物じゃないんですが、お父さんの個人的な趣味で選んだ奴なのです。
 あんまりお気に入りなので期間限定でこっそり公開。
 URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~totto/img/kabuto.jpg です。
 本当は武田信玄の兜が欲しかったんですよね。知っている人は知っていると思うけど、あの白いふさふさのついている奴。でもね、あれってあるのはおもちゃみたいなやつか、それこそ大人がちゃんと着ることが出来るようなレプリカしかないんです。でいろいろ迷っているうちにこれを見つけてしまって一目惚れ。どうせまだだー坊には選ぶ能力ないからとお父さんの独断と偏見で選んでしまった訳です。
 ということでちーぼうのお雛さまは嫁さんが選ぶことになっています。本当はこの春初節句だったんですけど、いろいろあった為、自粛致しました。なのでお雛さまは来年になります。

 さて、タイトルの決まらなかったリク小説公開。タイトルの大浅蜊は、舞台となっている恋路ヶ浜にあるお店で焼いたのを売っています。その場で食べられます。結構いけると思うのですが(笑)。その他にも椰子の実ジュースとかもあったりして。
 伊良湖岬〜恋路ヶ浜あたりを舞台にするのはこれで二度目。今度はやっぱりお稲荷さんだろうか? これからも地道に土着なお話を書いていくつもりですんでよろしく。
 
 

 
  ■2003年04月04日
 一昨日の午後から体調を崩して、ダウンしておりました。どうやら胃腸風邪の模様。下のチビから始まり、お兄ちゃん、嫁さんときて最後にわたしにきました(苦笑)。今だおなかがゴロゴロいっていて落ち着きません。ちょっと落ち着いた時に一応巡回だけはしたので、某所で連載作品がクライマックスをアップされたのも、別のところでエッセイをアップされたのも、知りながら気力がない為に読めず、指をくわえていました。
 さて、そんな中とても嬉しいお話が有りました。とあるサイト様からリンクを貼りましたとご報告いただきました。これまでの当店のリンクの経緯を考えると、わたしの方からお願いして貼らせて頂いたか、その前に交流があってそれじゃァと言うことでお互いにリンクを貼るという形式で、相手の方から突然と言うのは実は初めてのことでございます。
 ちょうど体調を崩している時のことで、申し訳ないことながらそのサイト様をまだよく見させて頂いてはいないのですが、近いうちに当店からもリンクを貼らせて頂く予定でございます。しかしこう言うのってなんか嬉しいものですね。なんか自分の書いた物が評価されたって感じがして。

P.S.
 真さんの掲示板1000番ゲットのリクエスト小説。本文がかけたのにタイトルが決まらずにアップできていません(笑)。こんなの初めてだ。なんか良いタイトルないのかなぁ(苦笑)。
 
 

 
  ■2003年04月01日
 世の中、April fool花盛り。
 わたしも二件ほどやられました。
 1件はメールで。もう1件はその人のサイトで。
 わたしもなにかやろうと思いましたがそう言うセンスはないので自粛。

 さて、ちょっと皆様にご相談。
 うちからリンクを晴らせて頂いているサイト様でNew Yorkに関する情報を作品の為に集めておられる方が見えます。地理、町並みの風景等詳しい方が見えましたらBBSかmailでご一報頂ければ幸いです。そうしたら一度、わたしの方でその方と連絡を取り、ご紹介するなどいたしたいと思いますので。
 尚、これはわたしが勝手にお願いしていることで、その方から頼まれた訳ではありませんので、もしかしたらもう間に合ったとかいうお話しになるかもしれませんが、その時は平に。m(__)m
 
 

Ks Diary v2.1