[ 最新の日記 ]

2003年09月の日記

 
  ■2003年09月23日
 うちと相互リンクの固い絆で結ばれている某所の青年が、その手記でよく某SFアニメのことを書くので、時々わたしも見たりするんですが、最近これが非常に創作意欲をかきたてます(笑)。だってね、これでもかというくらい宇宙船は沈むし、小型機は落ちる。そんなんありか〜ってな感じで(苦笑)。
 前にも書いたけど、小型機が大型の戦艦なんかを一発で沈めちゃう。戦艦の装甲なんてそれなりにあるのだろうから、それを突き破って一発で撃沈できるくらい凄い装備を持っているのか? その小型機は。しかも立て続けに何隻も沈めた日には……。エネルギー供給源は一体どうなっているんだって感じですね。アレだけ簡単に戦艦が沈んじゃったら軍は組織を維持できなくなるんじゃとも思わされますし、戦費だって……。戦艦一隻いくらぐらいするものかも知らないけれど。

 で、そう言った不満が自分の創作意欲をかきたてるわけで、折しも五萬ヒットのキリリクはスペースオペラ。しかも世界観規模がその某SFアニメと同じくらい。つまりは地球とその周辺のみ。よっしゃぁ、一丁自分なりの戦闘シーンを書いたるぜ! って思ったりもするけれど、今の予定じゃあほとんど宇宙船同士の戦闘シーンは出てこないのよねん(苦笑)。
 ということで、言いたいことだけ言って、とっと流宇宙艦隊決戦は「いつか」に持ち越し。

 最近はこのキリリクスペースオペラと以前から構想を温めているファンタジーに頭が移行しちゃって本編がお留守になりがち。とりあえず。連載−>キリリク−>「ハイデルベルヒ」の予定だけれど、ひょっとしたら「ハイデルベルヒ」の前にファンタジーが入っちゃうかもしれませんね。
 
 

 
  ■2003年09月15日
「伝えたいことがあるんだ」全然終わりません。
今回で終了するかと思ったのに……。今回更新分を含めて後二、三話は続きそうです。でもって十六話は未だに執筆中。多分公開は明日になると思われます。なんで最後でこんなに長くなるのよ……。(ノヘ;)
で、お待たせするのでちょっとだけ前宣伝。王子様ようやく登場。ただしわたしの目にはねじれた角と黒い翼を持っている様に見えますが。彼が一気に嫌われ者になりそうな予感。
しかし、自分の見極めの甘さにはただただ、恥じ入るばかり。もう後は結末を迎えるだけだから簡単さ! ふんふんとお気楽モードでいたら謎解き? の段階から……一体何話かけるつもり? >自分。
早く片をつけてリクエストに移りたいのになぁ……。
 
 

 
  ■2003年09月04日
最近わかったことに、どうもわたしは出だしに弱いらしいと言うことがある。毎回更新を終えたあとはなかなか書き始めることが出来ない。現に十六話もまだ原稿用紙二枚しか書けていない。細かいところですぐに躓いて、なかなか先に進まない。困ったもんです。大枠は出来ているのに「言葉に出来ない」と言うのは単にボキャブラリーが足りないということか? おもわず「ら〜ら〜ら〜」と歌ってしまいそうな感じ(苦笑)。
 なんとかして頭の中のエンジンを出足の早いやつに載せ変えたいなぁ。

 と、なんとなくこぼしてみたりして。

 今、我が家は妹が姪っこをつれてかえって来ているのでとてもにぎやか。

 などと状況報告をして、更新が送れるかもしれないことをまた匂わせておいたりして……。
 が……、がんばります(汗)。
 
 

Ks Diary v2.1