[ 最新の日記 ]

2003年10月の日記

 
  ■2003年10月21日
 昨日の日記について、元ネタがわからないという問い合わせがございましたので少々ヒントを。主人公のおかあさんの声は峰富士子と同じです。
 えっ? それだけじゃわからない?
 それでは、逆立ちして考え事をするのは「あばれはっちゃく」、ではあぐらをかいて、頭をグリグリしながら考え事をする人は?

 ネタが昭和ネタなだけにヒントも昭和ネタ(苦笑)。わかるかな? わかんねぇだろうなぁ……、と言ってみたりして。

 近況ですが、相変わらず絵ばかり書いています。字を書くより面白かったりして(苦笑)。でもそれなりに主要キャラの部分的なネームとかは思いつくままにメモしていたりします。どうやらいまの構想ではSF習作がキリリクの前フリと言うか、お話的に繋がりそうな予感。まったくの別物として考えたんですけどね。関連づけられるならその方が良いかと思ってみたり。
 とまぁ、ぼちぼちとやっています。
 
 

 
  ■2003年10月20日
 最近、だー坊は何かにつけて「どうして? なんで?」と聞いてくる。こちらが閉口するくらいに。ビデオとか見ていてもキャラの動きひとつをとって、なんで●●するの? とか聞いてくるために、一緒になって真剣に見てやらなければなりません。
 で、ちーぼうはちーぼうで思う様に動ける様になったためか、最近やたらと物や人に登りたがったり、暴れてみたりと暴君として君臨し始めています。だー坊ですら手を焼くほどに。
 そんな二人を見た我が奥さん。この二人のハンドルネーム、「どちて坊や」と「やんちゃ姫」に改名したら……。

 あの奥さん、それってとっても年代を感じさせる名前なんですけど。
 さて、この日記を読んだみなさん、「どちて坊や」と「やんちゃ姫」の出展がわかるでしょうか? わかった人は……。
 
 

 
  ■2003年10月17日
 ここ数日、DoGAというソフトを使ってSF作品に出てくるメカ何ぞをデザインしていたりします(笑)。話書くより面白いかも(笑)。なんとなくそれで雰囲気を高めてみようかと思って見たりして。いいのができたらSF書き終わるまで壁紙にしておこうかな。
 DoGAってL1からL3まであって、L1はフリー、L2が1,000円、L3が2,000円のシェアウェアなんですが、パーツを組み合わせていくだけで3DCGが作れるので、わたしの様に絵心が無くても何とかなるというのがありがたいです。もっとも作れるものもパーツで組み合わせられるものに限定されますが(苦笑)。まぁわたしのレベルならばそれで充分。入手先はこちら”http://www.doga.co.jp/ptdoga/
 で、どんなのを書いたのかといえば、下。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~totto/ki-84-67_02..htm
SF習作に出てくる物をちょっとイメージしてみたんですが……。
 こんなの作るとやっぱりちょっと意欲が湧いてきます。作中のイメージもしやすいですしね。でも、こんなことやっているから新しいお話はまだ一行も書いていなかったりして……。
 
 

 
  ■2003年10月15日
 なにはともあれ、開店まる二周年を迎えることができました。これもひとえにご来店下さった皆様のおかげです。謹んでお礼申し上げます。もっともスタッフ一同、二周年? って感じなのですが。
 ご来店頂いたお客様も一年目でのべ約二万名、それが二年目はのべ四万名の方がご来店いただき、オーナーとしても予想外のことに驚きを隠せないのが実情です。それじゃぁ三年目は八万だ! と言いたいところですが、それは無理でしょう(苦笑)。エロでもやれば別かもしれませんが。多分それは書けません。

 さて、今回の二周年。連載の最終回と時期が重なったため、大した準備ができませんでした。一周年の時になにかしたのかと言われると記憶が定かではありませんが。それでも今回、ABOUNDING GRACEのBUTAPENNさんがお祝いの品としてイラストを描いてくださることとなりました。それでコラボということで日常シリーズのとある一話の挿絵としてイラストを作成して頂きました。15話 影です。BUTAPENNさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m みなさん、是非ご覧ください。

 そして、これからしばらくはSFモードに切り替わり増すので定期更新を当分お休みします。初めに一本SFの習作を書いて、皆様にご批評いただき、それを元に五萬ヒットのキリリクに取りかかる予定です。あとその他諸々と……。習作が上がりましたらば、またよろしくお願いします。
 
 

 
  ■2003年10月06日
土曜日はだー坊の運動会。
初めての運動会ということでいってまいりました。年少さんのやることはかわいいものです。これが年長さんになるとおもわずおぉ! とうなってしまいますが。あと二年であそこまで本当に成長するのだろうか?
年少さんのお遊戯は、「あたしんち」の歌に合わせてボンボンみたいなものを持って踊るのと、おとうさんと一緒に走るというもの。
前者はまぁそれなりに形になっているかというレベルです。が、だー坊一見まったくやる気なし。うつむいてトボトボと行進、表情も固いというか……、こう、全然楽しそうじゃない。それでも一応ちゃんと踊って歌っていましたが(苦笑)。
それに関してはお遊戯が終わったあとのほうが楽しそうだった。家に帰ってから自分で歌いながらちょっとだけ踊って見せてくれました。楽しそうに。初めてのことで緊張していたのかも(笑)。
走るほうは、トラックの一方の端に園児が、もう一方の端に保護者が並びます。で、園児は保護者のほうへ向かって走っていき、たどり着くと今度は保護者が園児をおんぶして園児がいたほうへ走っていくというもの。とくに競争ってわけじゃないんです。でも世のおとうさん連中は熱い。子供を抱えた瞬間にみんな全力疾走。こぇ〜!
わたしの場合は、普段運動というものをまったくしていないため、走る前に妻と母にしっかり釘を刺されたためにそれなりに走らさせて頂きました。転んで子供がスーパーマンみたいに宙を飛んだら大変だからということで(苦笑)。
まぁ、背中でだー坊がキャイキャイいって喜んでいたので良しとしませう。

今、頭の中はSFでいっぱい。その前に日常15話を書かなくてはならないのですが。まぁそちらはほとんどプロットできているので大丈夫ですが。

仕事のほうがとりあえず明日が山場。それを過ぎたらまた徐々にいつものペースに戻れるかな。
 
 

 
  ■2003年10月01日
 やって来ました恐怖の決算。9月は会社の半期の締め。ってことでなんか急に慌ただしくなってきました。それに加えて女将の……、もとい、お上の監査まで入るんですって(笑)。いや、笑い事ではないのですが、笑うしかないって状況です。別にそれを理由にするわけじゃありませんが、ちょっと今月はゴタゴタします。二、三日中に9月30日に予定していた分の更新は行いますんで、今しばらくお待ちください。ペコペコ。

 さて、ここのところすっかりキリリクのほうへ頭が傾いてしまっています。まぁそれも連載が遅れる理由のひとつなんですが、時間がないのも事実。で、スペースオペラなんて書いたことがないもんだから、いろいろと資料探し。で、先日その昔ソノラマ文庫ででていたガンダムとそのシリーズの最新作? の小説を入手してきました。宇宙空間での戦闘をプロはどう書くのかなぁと思って。
 散々ここでけなしてきたものを参考書にするのかい! って声が聞こえてきそうですが、簡単に読めそうなのがなかなかないんですよねぇ。で、今はそれを参考にしながら宇宙戦の漠然とした想定等をしております。そうやっているうちに海上艦艇に比べて宇宙船は結構簡単に沈んじゃうものかも……と思いだし、沈みにくい艦の考案なんかしていたりして……。でもネックはそんなに宇宙での戦闘シーンがキリリク小説に盛り込めないだろうと予測されること。下手すると設定だけが膨らんだお話になっちゃう可能性がありますね。そんな余分なところを考える前にやることはいっぱいあるだろうがと言うお話もありますけど。

 そんな、こんなで今月はちょっとオチ気味でいきます。ご来店の皆様、いつも土足でお邪魔させて頂いているサイトの皆様、ご機嫌よう。
 
 

Ks Diary v2.1