[ 最新の日記 ]

2003年11月の日記

 
  ■2003年11月24日
 ホラーがダントツかと思っていたら、ここに来てノーマル話が票を伸ばしてきましたね。お話を各時間を考えてどの辺で締め切るかがちょっと微妙になってきたChristmas企画アンケートです。もう暫く様子を見て、票が入らなくなってきたところで締め切りたいとおもいますが、最長でも今月末迄としたいとおもいます。これまでにご投票いただいた皆様ありがとうございます。まだご投票いただいていない皆様、締め切り間近ですよ(笑)。
 さて、以前日記に書いただー坊のお芋堀りですが、やっぱり当日は雨のため中止。後日(たしか予定日の二、三日後)に行われました。結構大きな芋を掘りあててきていました。

 昨日は嫁の実家で法事がありました。それで四人(わたし、妻、だー坊、ちーぼう)で参加。終わったあとで暫く嫁の実家でくつろいでいたのですが、だー坊が泊まっていくと言い出しまして、今日はわたしが出勤のためだー坊一人を残して皆帰ってまいりました。嫁の実家は隣市ですぐ近くのため、翌日義父が車で送ってくれることに。
 だー坊初の一人でお泊まり。わたしたちが帰ったあと、どうなったのか聞くのが楽しみです。
 
 

 
  ■2003年11月20日
え〜、先日某所BBSでクリスマスのお話が出ていて、ようやくもうそんな時期かと気がついた次第。
そこでうちのクリスマス企画は毎年物議を醸し出すと言うお褒め? の言葉を頂き(苦笑)、それじゃぁ今年はどんな物議を醸し出さねばならんのか? とプレッシャーを感じたわけでして。で、それならいっその事読者の皆様の裁量におまかせしようと思った次第でございます。
 と、言うことでとりあえず思いつくネタでアンケートを作成しました。どうぞ奮ってご応募下さい。設置初日の結果を見るとホラーでと言うのが優位。ホラー……、ホラーねぇ。
 
 

 
  ■2003年11月14日
 こんな事をいうのもテレるけれど、今日はわたしたちの結婚記念日です。ようやく丸九年。いよいよ十年目の大台に突入です。結婚して三年目に、付き合い出してからなら今年が十年目になるからスウィートテンダイアモンドを買ってと言われ、それは邪道だと拒否したわたし。だってお金無かったんだもん……。今年はなにも言われないけれど、今日を境にまたそれがぶり返さないかとビクビクしているわたしです。今でもやっぱり……、お、お金がない! 恥もない! とか昔の某TVドラマのようなこと言ってみたりして。
 タツノコプロさん、タイムボカンを貸してください。ちなみにやっぱり一番メジャーなメカブトンがいいです。それで探しに行きます。って彼らが求めていたのはダイナモンドだろう! 懐古ネタだ。知っている人は素直に自首する様に(笑)。

 と、いうわけで社長、上司様、同僚、部下のみなさん。今日はわたしは残業せずにさっさと帰ります。せめてケーキくらいは買っていきたいので。あとをよろしく。
 と言ってみても誰も読んどらんだろうなぁ。秘密にしているし。
 
 

 
  ■2003年11月11日
 SFようやく機動に乗り出しました。多分。でもこれまでもそう感じながら結局出だし部分を何度か破棄してしまったので、予断は許しませんが(苦笑)。だって今も原稿用紙六枚程度ですしね。現実にないものを書くのって難しいです。どうやって自分の思い描いているものを感じ取ってもらおうかと。それほど大層な物を書いているわけじゃないんですが、頭の中で描かれるメカの動きなんかをどうすれば理解してもらえるかなぁなんて。
 そんな中、とある作家さんのインタビュー記事を読んだんですが、その中に「語彙の選択」のお話がありました。例えば「蝉時雨」と書けば大人は大体それをイメージできるけど、子供には伝わらない。だからそう言った語彙に頼るのではなく、五感をフルに活用して小学生でもわかる言葉の組み合わせで表現すると。
 そんなまねはとてもいまの自分には出来ませんが、それでもできるだけわかりやすい言葉の組み合わせを選んで書いてみたいなぁと思わされました。そう言った作業をするにはSFってうってつけですね。非日常的なものをどれだけわかりやすく書けるか……、レッツLet's Challenge! 心だけはね。

 そう言えば、今日だー坊は幼稚園で芋堀り……、でも外は雨がザアザア降っているなあ(苦笑)。
 
 

Ks Diary v2.1