[ 最新の日記 ]

2004年12月の日記

 
  ■2003年12月27日
 巷では幼児向けビデオとして「babyなんとか」と言うシリーズが結構好評だとか。我が家にも一本あります。「baby Mozart」。モーツアルトの音楽にあわせてただおもちゃが画面上に出てくると言う代物なのですが、これが結構子供達には面白いらしいです。この間までうちに来ていた姪っこも結構喜んでみていました。まだ9カ月なんですけどね。そんな9カ月の赤ちゃんから、4歳児までみて楽しいとは……。
 そう言うわたしは先日DVDを買ってPCで見ていたりします。一枚約4000円くらいで、一枚買うともう一枚好きなのををおまけでくれるという奴。その前にSFの参考資料として買った「逆襲のシャア」が6000円くらいしたのと思うとかなりお手頃です。でそのやすさにつられて買っちゃいました。「大脱走」と「荒野の七人」。どっちが本命でどっちがおまけなんだか。
 個人的にあまり新しいものは見ないので、こういう古い映画大好きです。スティーブ・マックインは昔ファンでしたしね。どちらも結構豪華キャスト。と言うかかなり役者がかぶる。でもいいんです。
 さて、「大脱走」が今書いているSFやその後のキリリク作品の参考にならないかなぁ。ならないか。

P.S.
 デミタスカップ、発見できた誤字と一部を修正しました。
 
 

 
  ■2003年12月22日
 金曜日の夜から泊まり掛けで忘年会、日曜日は娘のお雛さま選びとクリスマスプレゼントの買い出しと完全にここをお留守にしていました。
 金曜日の夜はフグ、蟹、鰻等に舌鼓を打ちつつ酒をかっくらい、二時ごろまで飲み会。で朝起きると辺り一面雪景色。でそれを眺めながら大浴場で温泉に浸かると言う結構優雅な体験をしてきました。
 娘のお雛さまは嫁の希望で木目込みの人形に決定。また年が明けて届いたらこっそり公開したいと思います。

 さて、クリスマス企画、そんなわけで大幅に書くのが遅れております。現在原稿用紙換算で25枚。ようやく本題に差しかかったあたり。公開はギリギリの25日あたりになりそうです。なんとかその日には公開できるようにがんばりますので、今暫くお待ちください。
 
 

 
  ■2003年12月19日
 さて、本日はわたくし、お泊まりで忘年会です。と言うことで夕方から翌日まで暫しネット落ちします。

 さて、我が家のちーぼうですが、最近いくつか人語を覚えました。
「きて〜」、「まって〜」、「いや〜」、「いやだ!」、「あっちこ〜(あっちいく)」、「おかえり〜」等
 それと同時に覚えたのが怒るしぐさ数パターン。最近、怒ると下唇をつき出すようになりました。そしてじたんだを踏む(笑)。結構傍目に見ていると笑えます。さらに泣きまねもマスター。じたんだ踏んでも要求が受け入れられないと、両手で目をこすり、声だけで泣きます。当然涙は一滴もこぼれません。結構うるさいんですが、そのしぐさ自体は結構可愛くて(親馬鹿)笑えます。

 このような技の数かすをマスターした彼女は、今では演技派女優で我が家の中で通っているのです。
 
 

 
  ■2003年12月18日
 先日、とある若奥様がサイトの日記で突然ゲロゲロのお話を書かれていましたが、それを読んだその日の夜にわたしも突然ゲロゲロになりました。夜、ソファーで寝てしまった子供を抱いたままうつらうつらしていたら突然込み上げるものがありまして、あわてて……でもそっと子供をソファーに寝かし、トイレに駆け込みました。そこで都合三回ケポッて……(苦笑)。
 風邪ってわけでもないし、かといって食あたりとも違う様子。強いて思い当たる節を考えれば、某若奥様の日記くらい。つまりこれはいつぞやの風邪みたいにネット感染する病気なのでは……。
 これを読んだあなた、次はアナタの番です。夜寝るときには枕元に洗面器をおいておきましょう(笑)。

 嘘です。多分わたしのは便秘の影響と思われ。だって吐いた後お腹が思いっきりへっこんだもの(苦笑)。

 汚いお話でごめんなさい。
 
 

 
  ■2003年12月15日
 今、クリスマス企画をちびちびと書いていますが、実はクリスマスをホラーでという話になったときに真っ先に浮かんだのが「ハイデルベルヒの影」の復活。アレってホラーだったの? って突っ込みがご容赦いただいて、ホラーというよりはサスペンスではあったわけですが、一応ある種の恐怖を描いてみたくて始めたお話のはずでした。それが書いているうちになんかミステリー調になっちゃって、書きたかったものからどんどん離れていってしまったために一時休止しちゃったわけですが。
 でもさすがに今年のクリスマスに向けて全面書き直しは無理なので断念しました。03年クリスマス−>SF−>キリリク−>で来年のクリスマスにドカンと「ハイデルベルヒの影」なんて構想を今から立ち上げ中。某所で長寿サイトを目指す発言があったので、うちもとりあえず丸三周年を迎えることをとりあえずの目標に頑張ろうかな。で、その次が丸四周年。そうやって一年一年積み上げていったとき、最後に何か見つかるといいな。

 さて、現在妹が帰省中。でも十八日には旦那の実家のほうへ移動。二十三日には帰国のため、昨日姪のひな人形を買いに行きました。でも実はちーぼうのひな人形もまだ。彼女が初節句を迎えた頃は我が家もバタバタしていた時期だったので見合わせてしまい、今年買うことに。今度の日曜日にいってきます。木目込みのがいいと嫁は言っていますが。昨日の姪のも木目込みでした。だー坊の鎧兜はわたしの趣味で選びましたので、今度は嫁の趣味に任せるつもりです。買ったらまた写真をアップしますね。
 
 

 
  ■2003年12月08日
 この週末は我が家はお年忌でした。祖母と父が亡くなってから早一年が経つのだなぁとちょっと感慨に耽ったりしておりました。いや、本当は戦争状態でそれどころでは無かったんですが。一応施主と言うことでそれなりに当日は忙しかったんです。準備はほとんど人任せでしたけれど。家族のみなさん、おつかれさまでした。ってここで言わずに直接言えよ>自分。
 今現在、今年のクリスマス企画のお話を執筆中ですが、ちょうど昨年のこれを書いている最中に祖母が他界しました。なんかそんなこんなで感慨深いです。

 ところで昨年に引き続き今年も喪中のため、喫茶「吾眠」では申し訳ありませんが新年のご挨拶は失礼させて頂きます。どうぞよしなに。
 
 

Ks Diary v2.1