[ 最新の日記 ]

2004年04月の日記

 
  ■2004年04月28日
 最近、近況報告も全然していませんでしたが、現在犬祭り参加作品に取り組んでいます。それしかしていないといっても過言じゃない。とはいってもほとんどが資料本読むのに費やされていた訳ですが(苦笑)。
 現在6パート。原稿用紙換算で約45枚程度の進行状況。今、書いているのが最終パート、もしくは最終の前になるかもしれないと言うところで、先は見えてきたと言った感じです。
 そこが書き上がったらそれぞれのパートを連結、見直しをかけます。
 犬祭りの公開が5/5なので出来ればそれに間に合わせたいところ。最終締め切りが5/16なのでそれまでには公開できるようにします。

 sleepdogさん、待っていてね(汗)

 さて、最近だー坊は一端のお兄ちゃん気取り。いや実際お兄ちゃんなのだからいいのですけどね。
 昨日もちーぼうが風邪ひいて、それでもクスリを飲むの嫌がったら、「オレンジ味だからおいしいよ〜」とだー坊が誘惑(笑)。

「飲んで元気にならないと筋肉モリモリになれないよ〜」

 いや、ちーぼうは女の子だから筋肉モリモリにならなくてもいいんだけど……。

「お兄ちゃんが筋肉もらっちゃうよ〜」

 すでに意味不明……。

 てな、状態だった訳ですが、とりあえずだー坊の協力の甲斐あって? ちーぼうに薬を飲ませる事は成功しました。
 なんか訳わからないけれど、そんなだー坊を見るとなんか名実共にお兄ちゃんになったんだなぁって感じます。
 
 

 
  ■2004年04月20日
 え〜ここのところ日記もご無沙汰。気がつけば一月近く日記を書いていない。
 4月はね、決算処理だなんだと忙しくて、なかなか時間がとれなかったんですよ。っと言い訳してみたり。
 なんかここのところ精神的な圧迫を受けて何もかもが手につかない状態が続いています。どうぞご容赦を。

 さて、うちではドラマとか映画を見ながら、わたしと嫁とでいろいろと議論を交わしたりします。ここのところの注目株は今年の大河、新撰組です。大河としては賛否評論でしょうが、ドラマとしては結構面白いと思っています。
 でもね、やっぱり気になるところはいろいろとあったりしますが。
 例えば、主役クラスの殺陣が見るに耐えないとか、多分ワザとと思われるがふいに現代語見たいなものがでてきたりとか。
 で、先週の放送で一番気になったのが京の街での追跡シーン。といっても見たひと以外はわからないと思いますが(苦笑)。
 芹沢鴨らが清河八郎を切ろうと京の町中を右往左往すると言うシーンなんですが、発想がどちらかと言うと演劇的。個人的にはカメラを固定し、そのフレームのなかを人々が行き来するほうが面白かったんじゃないかと思ったりしたんですが。
 あと嫁と一致した意見で、人物をかぶらせる。実は鴨と清河の他にもう一組京の街を右往左往するグループがあったりしたのですが、それらが微妙にかみ合っていない。一組が通りすぎてその次に別の組が現れるというカメラワーク。それが退場と登場のタイミングをずらし、退場組の背後に登場組が現れるなどほんの少し重ねるとドタバタ感がでて面白かったんじゃないのかなぁと言うのが私たち夫婦の意見でした。
 TVを見ながらこんなことに熱く意見を交わす夫婦なのです(苦笑)。
 
 

Ks Diary v2.1