[ 最新の日記 ]

2004年05月の日記

 
  ■2004年05月31日
 昨日、ちーぼうの誕生日のプレゼントを買いに行ってきました。モノは雑談板にも書きましたが、マザーグースってとこの木で出来たおままごとセットです。お皿とフォーク、ナイフ、スプーンにケーキ、ケーキのデコレーション、磁石やマジックテープでくっついた分離可能な果物等のセットです。
 で、家に帰って早速開けた訳ですが、開けるのはお兄ちゃん。ちーぼうよりもだー坊のほうが興味津々で開けたくて仕方なかった見たいです。
 で中身が出てくるとちーぼうが「わぁ〜」
 なかなかいいリアクションです。感情籠もってます。
 で全部広げたらお兄ちゃんが果物切り分けて、ケーキ飾りつけてお皿に盛ります。ちーぼうはスプーンとフォークを両手に目の前に配膳されるのを大人しく待っています。それはそれで微笑ましい光景なのですが、なにか違うんじゃないかと、釈然としないものを感じる親なのでした。
 
 

 
  ■2004年05月29日
 昨日はちーぼうの二回目のお誕生日でした。
 そんなわけで会社をお休みして一日中お姫様のお相手を(笑)。で、抱っこした時に足首をひねったらしく、今も痛いです(泣)。
 お兄ちゃんが幼稚園から帰って来た所で、お誕生日のプレゼントを買いにいったのですが、途中でお兄ちゃんがダウン。お店に着いた段階で車の中にお兄ちゃんとお父さんがお留守番決定しました。だってぐっすりお休みなんですもん。
 で、結局お母さんとちーぼうでプレゼントを見に行ったのですが、やはり2歳児に自分で決めろというのが無理なのか、ほしいものが定まらず、日曜日にもう一度出直しが決定しました。その代わり途中で目が覚めたお兄ちゃんはちゃっかり自分のものを買ってもらっている(笑)。
 まだまだ自分の趣味が確定しないのかちーぼうさんはお兄ちゃんが買ってもらったトーマスシリーズのおもちゃに興味津々。今朝もまだお兄ちゃんが寝ている隙にそれらのおもちゃを並べて遊んでおりました。

 お兄ちゃんのおもちゃに対してはお父さんが熱をあげちゃう訳ですが、ちーぼうのに関してはさっぱり。その代わりお母さんがいろいろと入れ込んでいるみたいなので、これはそちらに任せましょう。やっぱり女の子同士でね(笑)。嫁を未だに女の子と言っていいかどうかは非常に疑問が残りますけど……。
 
 

 
  ■2004年05月19日
 先月から連載ものをほっぽりだして投稿ものを書いていました。(ここにご来店いただいたお客様の中では)もう既にお読みくださった方々も多いかもしれませんが、参加した犬祭り(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2580/dog-festival/)新作が後から後からでてきて、今も大いに盛り上がっております。秀逸な作品が多いので、まだの方は是非足をお運びください。
 お祭りの渦中にいて、感想なんかをカキコし続けて自分の方の作品はさっぱりな状態なんですが、それでもまた自分ちをほっぽりだして次のお祭りに参加します。

 『紙飛行機の冒険(http://www.geocities.co.jp/Bookend/8980/index.html)』さん、五周年記念。
 「5」「紙飛行機」「冒険」のいずれかのキーワードを使った作品の投稿と言うことで、わたしも「5」で参加します。まだタイトルは仮題ですが『五弦の琴』。犬祭り参加作品とはかけ離れたしっとりした作品を目指します。気が変わらなければね。何にしても未知の世界の為(損な所に手を出すなよという意見は丁重に却下)現在資料集めと、プロットづくりに勤しんでおります。お話を書く上で、物語を作っていくこのプロットづくりが一番楽しいかも(笑)。既に一番最初に思いついた話から少し変わって来ています。
 締め切りは多分6月末なのでそれまでには書き上げる予定です。

 さて、最近の我が家ですが、このところ仕事から帰ると必ずちーぼうがお出迎えをしてくれます。はじめに車庫に面した掃き出し窓にベッタリとくっついて車から降りるのを待っています。で、そこでまずご挨拶。窓越しに一言二言交わした後に玄関へ。そうすると既に先回りしたちーぼうがまたまたお出迎え。なんともかわいいやつです。<親馬鹿丸出し(笑)。
 
 

Ks Diary v2.1