[ 最新の日記 ]

2004年09月の日記

 
  ■2004年09月28日
「新撰組」:http://www.nhk.or.jp/taiga/
「特捜戦隊デカレンジャー」:http://www.toei.co.jp/tv/dekaren/index.shtml
「仮面ライダー剣(ブレイド)」:http://www.tv-asahi.co.jp/blade/

 最近、この三つの番組公式ホームページを毎週欠かさずチェックしています(笑)。
 どの番組も結構家族で見ていたりして。
 まあ、デカレンジャーと仮面ライダーは子供が見るのは納得できるんですが、だー坊やちーぼうは新撰組のOPの歌も歌っちゃったりします。親の与える影響とは恐ろしいものです(苦笑)。
 ヒーローものははじめに子供たちがデカレンジャーの方から見始めたのでそちらをひいきにしていたのですが、デカレンジャー−>仮面ライダーと続くんですよね。放送が。で、最近はお父さんとしては仮面ライダーに気持ちがうつりつつあります。ストーリー性とかはこちらのほうが上。ただし、子供は見ていてわかるのだろうかと疑問に思うくらい複雑ですが。だからこそ親としてはそちらのほうが面白く感じちゃうんです。

 さて、実はだー坊、さりげなくコレクターです。デカレンジャーとか仮面ライダーの食玩を集めまくり。でも、昔と買い方が変わってきました。はじめのころは大人買い。あれば全てのものを一気に買おうとしていたのですが、少し大人になり、一個ずつに。そしてそのなかでも何故かたくさん余っているものから選んでいく。「なんで?」って聞いたら「少ないやつはお友達が欲しいかもしれないから」とのこと。だから自分は譲ってたくさん余っているやつを買っていくんだと言っていました(笑)。
 そうして欲しかった仮面ライダーレンゲルをだれだかわからないお友達に譲り、対して思い入れのない仮面ライダーギャレンを買って帰っただー坊。数日後同じお店に行って今日はレンゲルを買おうと意気込んでいたらしいのですが、売り切れ……。かなりショックを受けていました(苦笑)。
 次から彼の買い方が、欲しいものを先に買うに変わりましたね。
 
 

 
  ■2004年09月07日
 先日当店の? 女将さんことBUTAPENNさんのお家、「ABOUNDING GRACE」さんのBBSで言われるまで忘れていたんですが、当店、来月でまる3周年を迎えます。すっかり忘れていたので今からで準備が間に合うのかと言う問題もありますが、まぁまたちょっと企画をたててみたいと思います。名付けて

『日替わりキリ番、お題リク三題噺』

 え〜、毎度馬鹿馬鹿しく盛り下がっておりますが、とりあえず、当店、累計カウンターの他に日々のアクセス数をカウントするカウンターも設置されております。そこでですね、この本日のアクセス数カウンターを使ってこちらが指定した数字でキリ番を行い、見事Getされた方に三題噺のお題をひとつ提供していただこうと言うものです。そして三つお題が集まった所でリクエストは打ち切り。あとはわたしがそのお題に合わせてお話を書くと言う企画です。

 で、そのキリ番ですが、最初は「10」でいきたいと思います。本日はもう過ぎていますので、明日以降、最初に「10」番をゲットしたと申告された方にお題決定権を差し上げます。申告はメールでも掲示板でも結構です。ROM専の方からの申告も歓迎。ただ「ゲットしたよ。お題は「●●●」ね」だけでも結構です。
 ただし時間的制限を考えて9/20前後くらいまでにお題が出揃わない場合は企画自体お流れと言うパターンも考えさせていただきます。また、基本的には吾眠キャラによるものを考えていますが、お題次第では別のオリジナルと言う事もありえます。一応三題噺としてはいますが、お題の内容によっては文中にその言葉を入れるのではなく、それらをテーマ的に扱う場合もありますのでご了承ください。だって「――をスペースオペラで」とか言われたらやっぱりテーマとしてしか扱えないでしょ? と言う事でお題を提示する方はキーワード、もしくはテーマ? どちらでも結構です。またリクエストの際、キーワードとかテーマとかご指定いただければ可能な限りそれに沿うように善処します。筆者の筆力が及ぶ限り。

 と、言う事でみなさまの奮ってご参加をお待ちしております。

P.S.
 キリ番「10」のお題が確定した時点で次のキリ番をラウンジにて報告させていただきます。今後の情報は全てラウンジにてマスターがご連絡いたしますのでよろしくお願いします。
 
 

 
  ■2004年09月06日
 ベノさんの最新作に触発された訳じゃないんですが、最近あまりに気になった出来事があったので地震を差し置いてちょっとだけ。

 先日成田までいったお話をしましたが、その時の新幹線の中での出来事。
 わたしは二人掛けの席に一人で座り、隣の三人掛けの席は一見学生風の方々が向かい合わせにして六人で座って見えました。みな手にはお酒の缶。それはビールだったり、チューハイだったりするんですけど、それを飲んで見えてすっかり宴会気分。何度も大きな声で乾杯を繰り返し、さらには話し声も結構大きい。
 そんなでしたので、聞くともなしに会話が耳に飛び込んできたのですが、どうやら皆社会人のようです。あんまり奔放なのでてっきり学生かと思っていたのですが。しかもそのうちの一人は慶応出らしい。さりげなく何度も自慢して見えました。学校のランキングで人となりが決まるわけではないですが、ちょっとこんなもん? って思っちゃいました。
 車内販売のお酒が切れると最後には「わたしが外で買ってきますくらい言わんかい」と管を巻き始めるし……。さすがに車内販売のお姉さんの前でじゃなかったですけど、女の子が……。終いには車掌にもたしなめられていましたけどね。
 気になるのはたしなめられたあと、自分たちがまた盛り上がってきたのがわかると「また車掌に怒られるから」と若干、声を落とす事。車掌に怒られるからじゃないでしょ、君たち……。それでも気づいて多少なりとも声を落とすだけ救いがあるか……。
 ちょっと溜息の漏れるような出来事でした。

 このお話にはちょっと余談があって、東京駅で新幹線を下りた時、同じ車両に乗り合わせたと思える上品な老婦人につかまり、「あの人たちお行儀が悪いわねぇ。わたしびっくりしました。何時もこうなんですか?」と訪ねられてちょっと困りました。私自身滅多に新幹線乗らないし、今の人たちとは面識もないわけですから。
 なんか最後に妙なとばっちりを受けた気のする今日この頃です。

 さて、お話は変わり、当サイトに市川拓司氏のサイトを検索し、その手がかりを求めて訪れる方が見えますが、当店からはちゃんと氏のサイトへリンクが貼ってあります。ただしおおぴらに氏のサイトとは書いてありませんが。お時間がありましたらどうぞ探してみてください。多分、たどり着けばわかると思いますよ。
 
 

Ks Diary v2.1