[ 最新の日記 ]

2004年10月の日記

 
  ■2004年10月29日
PCクラッシュ!

 ずっと調子の悪かったPCですが、昨日とうとうお亡くなりになりました。
 IDEの認識がずっと悪かったのと、それから最近では「CPUだめじゃん」とDr.voiceに言われ続けたのでヤバいなとは思っていたんですが……。
 ここのところどうにも立ち上がりが悪かった(スイッチを入れても5〜10回に1回位しか立ち上がらない)んですが、昨日家に帰ったら「今日は本当にだめ」と嫁に言われ、それで何度かチャレンジするも全て玉砕。嫁の話だと、OSも立ち上がった所で強制リセットがかかったとか……。ファンの音もおかしかったので、とりあえずCPUファンだけでも取り替えてみるかと筐体を開けてびっくり! 中一面埃だらけ……。とりあえず掃除して、CPUファン交換……。

 や、やっちまったよ……。

 うちのPC、ATタイプの筐体を強引にATXに交換したもので、ATXのスイッチの短いコードでは筐体のスイッチのところまで届かないんですよ。それでスイッチを横の換気口から抜いて使っていたんですが、面倒くさくて横ふたをずらしただけで作業していたら、バッタリ……。その衝撃でATXスイッチは首チョンパ。ファンの予備はありましたけど、スイッチの予備までは無い。
 どうしようとあたりをさばくっていたらそれでもでてきました。ATXスイッチ。多分、以前調子悪くてすげ替えたやつ。それでも一縷の望みをつないでつけて電源ON。ちゃんと火が入りました。

やったね!

 と、思ったら、あらあら。チップセットのファンが回りません。ずっとこの調子だったとすると熱でチップセットやられちゃっているかも。それでIDEのあたりが動作不安定だったんだなと納得。まあ、どうせ作り替える予定だったし、これで一日二日まっとうに動いてくれればいいや。とりあえず急場凌ぎと安堵してふたを締め、周辺機器を繋いで電源ON!

 あれれ……。

 火が入りません……。やっぱりスイッチはだめなようで、多分どこかで断線していると思われ。

 っと、いうことでしばらくは家でのアクセスは無理と思われます。ねこまつり真っ最中なのにいろいろとご迷惑をおかけします。


 HDDの中身は多分救えると思うけど、全滅だったらどうしよう(汗)。
 
 

 
  ■2004年10月15日
3周年、ありがとう。
それじゃ、ネズミさんやクマさんに会いに行ってきます。
また来週〜
 
 

 
  ■2004年10月14日
 え〜、明日でついに当店も開店三周年を迎えます。皆様、日頃のご愛顧、まことにありがとうございます。ここまで続いたのも足しげく通ってくださる皆様のおかげです。
 え〜、そんな皆様の恩に仇で返すようなんですが、実はここのところ仕事が忙しくて三周年記念企画が進んでいません。そこでちまちまと小出しの連載になっちゃいます。ごめんなさい。そしてさらに、明日から関東地方にあるネズミの国へ遊びに行っちゃいます。子供を連れて。そんなわけで公開は帰って来てから……、来週早々からの連載開始と言う事で……。

 とりあえず、少しだけ前情報。
 お題は「傀儡」、「カレンダー」、「ノスタルジー」
 タイトルは『立ち止まった素描画』

 結婚十周年を目の前に夫婦の危機を迎える那智と榛名のお話です。なんか書いていてこのまま二人を離婚させちゃいたくなる誘惑に誘われています(苦笑)。
 
 

 
  ■2004年10月04日
 昨日は嫁さんの実家のお寺さんで稚児行列に参加してきました。
 子供たちがお化粧して袴はいて行列組んでお寺さんへお参りします。
 でもね、だー坊、そう言うのがすごく苦手。まずはお化粧がいやでかなり暴れて、そのあとも着物に着替えるのをかなり渋りました。
「だー坊、チェンジ! スタンバイ!」
「ほら、ヒラヒラでジャックフォームみたいだよ」
 など、彼の好きな特撮を使ってなだめすかし、最後は強引に着替えさせました。
 一方のちーぼうは結構すんなり着替えたんですけどね。お化粧したあとなんかも鏡にじっと見入ってみたり(笑)、着替えたあともなんか妙におしとやかになってみたり(苦笑)。

 昨日の体験でひとつ思ったのが、ネット上で性別を偽る人々。偽ると言うと語弊がありますが、男性が女性を名乗ってみたり、女性が男性っぽく振る舞ってみたりするあれです。これもかなり男女差があるんじゃないかと言う事。
 ここからは完全な独断と偏見ですが、おそらく男性的に振る舞う女性は変身そのものを楽しんでいるんじゃないかと思うわけです。それに対していわゆるネカマと言う人の多くは女性に成り済ます事での周囲の反応とかを楽しんでいるんじゃないかと感じる事がしばしば。
 なんかそんな事考えていたらお話のネタがひとつ出来たかも。とりあえず熟成させる為に樽につけておきましょうかね。
 
 

Ks Diary v2.1