[ 最新の日記 ]

2005年01月の日記

 
  ■2005年01月13日
 最近、頭の中が仮面ライダー付いちゃって困っています。今やっている仮面ライダーも残す所あと2話。日曜日が来るのが待ち遠しい様な怖い様な……そんな感じです。
 最近の仮面ライダーは見ていなかったのでどんな感じなのかわからない(某氏の日記? にクウガの話は出ていてそれも面白いみたいなんですが)んですが、今の仮面ライダーはなんか微妙に創作意欲というか想像力をかきたてられて自分でも仮面ライダーを書いてみたいと思わされちゃいます。藤岡弘さんのときの様な派手な変身ポーズはないけれど、やっぱり変身って憧れます(笑)。
 前にどこかでこれを異世界ファンタジーワールドに持っていってやってみたいと言う話をしたら、キリ番とってキリリクしてくださると言われた方が見えましたが、書かなきゃいけないものが溜まっている今、とても新たなキリリクにお応えするだけの時間がありません。でも来年……ひょっとしたら再来年くらいにはやるかもしれないですね。それ以前から温めていたファンタジーの設定もあるのでそれらと融合したりとか出来ないかなあと今からいろいろ考えているわたしです。

 えっ? その前に溜まっているものを片づけろ? ご尤も。
 只今『ねこまつり』第一会場(http://www.pinky.ne.jp/~butapenn/blog/blog.cgi)に不定期連載で『Калинка』の続編? 書いています。よろしかったら是非見てやってください。
 
 

 
  ■2005年01月07日
 年が明けてから、三回ほど夢を見たのを記憶していますが、今年の夢はどうも変です。
 覚えている最初の夢は元旦の日に昼寝をしていた時に見た夢。

 時代は明治から昭和初期くらい……。多分昭和かな?
 登場人物はとある作家の書生二人。作家が誰なのかはさっぱりわかりません。
 で、書生の一人はまあ一般的な眼鏡をかけた堅物っぽい感じの男。もう一人は若くして後家さんになった女。それでね、その男の書生が後家さん書生を口説くと言うもの。まるでドラマでも見ている様な感じでした。

 二つ目の夢は……、これは完全に趣味の世界ですね。
 夢の中に堺雅人さんと山本耕史さんがでてきました。そう、山南敬助と土方歳三。その二人が八木家の廊下でいがみ合っているんですね。それを新撰組隊士のわたしがなだめると言うもの。そんなに三谷版新撰組が好きだったか>自分(笑)。

 どちらもドラマスティックでした。
 しかし、最初の夢は一体なんだったんだ?
 
 

 
  ■2005年01月05日
 皆さん、明けましておめでとうございます。
 本来ならご挨拶に回らねばならない所ですが、なんかパワーがなくてここで失礼させていただきます。
 このお正月休み、一日家にいるため、子供たちが妙になついてきて、全然パソコンに触ることが出来ませんでした。
 2日の日にはナゴヤドームまで夢ドーム4と言うヒーローショウを見に行きましたし。
 このヒーローショウ、結構よかったです。仮面ライダーブレイドとデカレンジャーのコンボに加え、一号ライダー、V3、赤レンジャーなんかまででてきて(笑)、お父さん的にも楽しめました。会場には歴代戦隊レッドが陳列してあったり、イナズマン、キカイダー、ハカイダーなんかもいました。
 会場内にもそう言ったヒーローたちがショウのあいまを縫って出歩いていたので、わたしはだー坊を小脇に抱えて追いかけまわし、それらと握手して貰っていました。おかげでクタクタになりましたけど、結構有意義な一日でした。ちなみに握手してもらったヒーローは仮面ライダーブレイド、ギャレン、レンゲル、デカグリーン、デカブレイクの五人。最後にはずうずうしくなって振り向いてくれないヒーローの後ろから腕をつかんで強引に振り向かせたりまでしちゃいました。これも子供のためですよ。
 そんなこんなで先月あたり非常に忙しくてなかなか子供の相手をしてやれなかった分、家族サービスに努めたお休み。当然のことながら執筆は全然。今日から心を入れ替えて頑張ります。
 
 

Ks Diary v2.1