[ 最新の日記 ]

2005年04月の日記

 
  ■2005年04月19日
 えっと……、生存確認と一応このサイトを続けていくぞと言う意思表示です。
 まったく更新が無くなってすみません。現在は全てが水面下で進行中です。
 実を言うと、昨年あたりから今までの更新スタイルに無理を感じるようになりました。
 っと言うのも、昨年の犬祭あたりからお話の作り方が変わって来たためです。先日某所の掲示板で創作談義に花が咲いたときに自分のスタイルと言うものを勢いに任せて書きつらねてしまったんですが、最近のわたしは特にブロックを積み上げていく様な作り方をすることが多くなりました。
 簡単に言うと、まず、全体像をイメージして、それをいくつかのパーツに分けます。それをさらに細かい部品にまで分解し、個々の部品イメージを作り上げます。そうしておいてからそれらの部品を並べ替えて、最初に考えたイメージをもとに別の姿に作り替えると言う作業を行うのです。
 丸三年色々と書き続けてきて、漸く自分のスタイルと言うものが出来てきた気がしますが、この方法だと書きながらの連載と言うのが不可能だと言うことに気づきました。連載を続けるのであれば、一作書き上げてからそれをちまちまと公開していく形になりそうですが、現在手持ちがなんにもない。気がつけばあるのは構想だけのものか、中途半端に書きかけのものだけと言う低落。そんなわけでとりあえず一作書き終えるまでは更新がストップするかと思いますけど(このうえさらにか! と言う叱責は甘んじてお受けします)よろしくお願いします。今現在、一番進んでいるものがプロットきり直して各パーツのディテールを練っている段階なので。
 
 

Ks Diary v2.1