001 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

 意欲ってこの質問に対する? だったら再チャレンジ!

002 あなたのペンネームを教えてください。

 とっと

003 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

 カタン!テーブルにグラスを置く音で、彼は初めてそこに誰かいるのに気付いた。部屋の隅で、黙々とグラスを傾ける男に彼は視線を移すと笑った。「なんだ、とっともいたの?」

004 あなたの職業は?

 会社員

005 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

 ウェイター、レンタルビデオ店員、子供の旅行の引率、本屋での人形劇講習会

006 小説書き歴は。

 2001年からだから……。読んだ人計算してください(苦笑)。

007 小説書き以外の趣味を教えてください。

 オンライン小説漁り

008 好きな小説のジャンルは。

 歴史小説、戦記物、ミステリー風味のもの

009 好きな作家は。

 東野圭吾、荒巻義雄、竹川聖、市川拓司、エリック・シーガル等

010 尊敬する作家は。

 自分よりうまい人全員

011 好きな小説は。

 パラレルワールドラブストーリー

012 好きな映画は。

 12人の怒れる男

013 好きな漫画・アニメは。

 鎌倉物語、紅の豚

014 好きなドラマは。

 王様のレストラン(古い)

015 良く聞く音楽は。

 姫神・ウィンダムヒル・さだまさし・オフコース等

016 心に残る名台詞と、その出典は?

 「明日考えましょ」by風と共に去りぬ

017 月に何冊くらい本を読む?

 0冊〜10冊

018 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

 子供の絵本。読むというよりは読まされるか?

019 読書速度は速い方ですか遅いですか

 かみさんよりは早いけど…

020 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

 そう言う症状が出るときもある。

021 執筆に使用しているソフトは。

 O's Editor2

022 初めて書いた小説のタイトル・内容。

 「君が、嘘を、ついた」・遠距離恋愛の話

023 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

 好きな曲から貰ったり……、最近は雰囲気でつけたりも

024 あなたが書く小説のジャンルは。

 サスペンス風味の恋愛小説系?

025 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

 一人称が多いですね。内面をあらわしやすいから

026 短編と長編、どちらが多いですか。

 短編かなあ

027 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

 日に数行〜原稿用紙20枚程度まで

028 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

 新作はストーリー。シリーズものは登場人物。

029 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

 外部からの刺激を受けたとき

030 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

 最近は出来得る限り細部までプロットを立ててからにするようにしています。

031 人物の名前はどのように決めますか。

 お船及び歴史上の人物から組み合わせで貰うことが多いです。

032 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

 必要なだけ。プロットが決まって必要と思う部分はできるだけ先に集めます。

033 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

 その昔、Novel Stationと言うサイトで書かれていた小説書きのルール。

034 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

 とりあえずは書くしか……。

035 ネタが無いときはどうしますか。

 さあ。とりあえず今のところはネタに困ったことは……

036 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

 人の作品。それ見て自分でも書いてみたいなと思ったから。

037 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

 読み物として読む場合は、何も考えずに楽しんで読む。

038 これから書きたいテーマは。

 恋愛と性の関係は多分ずっとテーマになると……

039 感想はどのように得ていますか。

 一応BBSとメール

040 批評されても良いですか。

 かまいません。自分のレベルはわかっているつもりですから。逆にドンドン突っ込んで悪いところは指摘して下さい。

041 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

 人は一般的に運動能力と顎が退化している。

042 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

 自然だろうが、人工だろうが生まれてしまえばそれは人間。作った人が親ですから、一個人として立派に育て上げなさい。

043 超能力やUFOを信じますか?

 存在は信じます。報道は信じません。

044 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

 太陽の消滅?

045 世界平和は実現しますか。

 強力な外敵が出現すれば平和かどうかは兎も角まとまるでしょうね。
 敵のいなくなった世界と言うのは政治家にとって困るので世界平和は実現しないでしょう。

046 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

 なにかが狂っている……。

047 政治家に物申す!

 今の外交政策、態度、考え直してください。>K氏

048 宗教についてどう思いますか

 人を縛らずに救いなさい。

049 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

 何時間あっても一緒じゃないですか? 時間の観念が変わるだけのような気がする。

050 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

 いつに生まれても一緒ですよね。その時代時代の楽しさや、苦しさがあるわけですから。

051 「ファンタジー」とは?

 一度はチャレンジしてみたいけれど、二本は書かないだろうジャンル。

052 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

 鎌倉

053 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

 善光寺平、十和田湖、奥入瀬渓流、高千穂峡等

054 登場人物の死についてあなたの所見を。

 必要に応じて与えます。彼らとて物語世界で生きる一生命ですから死から逃れることは出来ないはず。

055 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

 文字流何故派なため、以前はよく使いました。最近は控えめ。

056 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

 自分が正しく使っていると思うことに関しては気になります。今、一番気になるのが『全然』

057 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

 数に頼んだ強引な採決を見たりすると、ちょっとね。

058 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

 漫画家、小説家 漫画家は絵心ないから早い時期に断念。

059 あなたの人生設計を教えてください。

 子供が一人立ちするまで元気に生きられればそれでよし。

060 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

 情景描写苦手なのに……。
 風が少しある。草木がわずかに揺らぎ、茜色に染まりだした世界にわずかばかりの動きを与えている。

061 読書感想文は得意でしたか。

 大の苦手。読解力ないの。

062 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

 嫌いじゃなかった。好きだったのは歴史。だって歴史の教科書って物語みたいでしょ?

063 学校は好きですか。

 好きだったと記憶しています。

064 運動は得意ですか。

 どちらかと言うと苦手

065 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

 正しい持ちからすら知りません。

066 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

 あんまりないけど……。

067 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

 一応全頁を流し読み。ほとんどは表題だけ。

068 購読している雑誌は。

 特にありません。

069 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

 本屋。図書館は返さないといけないので論外。どうしても手が出ないような高い本なら探しに行くけど。

070 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

 3DCGを少々。

071 恋人はいますか。

 妻ならいます。

072 何をしているときが一番楽しいですか。

 新しいお話のプロットを練っている時。

073 あなたの人生の支えはなんですか。

 やっぱり家族でしょ。恐妻家だし……。ってそれってなにか違う?

074 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

 ありません。

075 日記は書いていますか?

 日記と呼べるほどのものは書いていません。

076 今までで一番衝撃的だったことは。

 あきらめていた子宝を授かったこと。

077 睡眠時間は何時間くらいですか?

 6時間位

078 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

 早く子供が寝ついてくれないかなあって(笑)。
 あと、夜中に蹴飛ばさないでねって。

079 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

 本を読むか寝ているか。
 でも実際は子守になる気がする。

080 ネタになりそうな実体験を教えてください

 幽霊が出るって噂のトンネルに夜中に遊びに行ったら次の日、一緒にいた友人がダウン。それを他の人に「あいつ、取りつかれちゃったみたいで」って話したら、本当に信じちゃったこと。

081 どうして小説を書くのですか。

 ネタの神様が書きなさいって(笑)。

082 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

 よかったよって言われるとやっぱり嬉しいですね。

083 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

 立てたプロット通りにはなしが進まなくなること。

084 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

 子供がいなかったり、寝ていたりするときに、音もなく、こっそりと

085 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

 嫁と妹は知ってます。あと会社の上司、同僚の一部にもバレました。

086 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

 オフでは一人もいません。

087 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

 何度も書き直し。

088 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

 特に対策は……。最近慣れちゃいました。

089 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

 日本語変換の影響ですね。わたしも時々勝手に変換してくれたのをそのまま使う時あります。

090 こういう小説は許せない!

 ルール無視のお話。とにかく読みづらい。
 段落の最初に一マス空けてないとか……。

091 自分の小説に満足していますか。

 それを聞いちゃお終いよ(笑)。

092 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

 最近はお友達のところ数点。

093 同人誌に参加したことはありますか。

 ありません。

094 将来的にプロ作家になりたいですか。

 成れたらいいね。

095 それはどうしてですか。

 会社いかなくていいし(苦笑)。

096 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

 君が、嘘を、ついた
 今だデビュー作を越えられないのよね。

097 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

 シリアスSFの続編となるおちゃらけスペースオペラ(笑)。
 多摩ニュータウン建設により追い出された奥多摩の狸と、人をおどかして楽しもうと田舎からやってきた狐のささやかなラブストーリー
 彼女が催眠術で操られる男の話。
 等々

098 いつまで小説を書き続けますか。

 飽きるまで。あるいは立ち上がれないくらいこき下ろされるまで。

099 読者に一言。

 毎度ご来店ありがとうございます。感想とは言わないので、BBSに何か書き込んでいって頂ければ幸いです。当店では、オーナーを無視して、お客様同士で盛り上がっていただける位を理想としております。

100 あとがき。

 最近更新滞っていますけれど、頑張りますから見捨てないでね。