今ごろ餘部鉄橋


2006年秋、妻の出張に同伴し滋賀県大津市の琵琶湖まで行ってきました。

朝、小樽から始発の快速エアポートに乗り、新千歳空港から開港間もない神戸空港まで関西入り。

この日は移動だけなのでちょっと大阪へ寄り道し、大阪の下町をちょっぴり探訪しました。

その後、草津に投宿してもまだ時間がたっぷりあるので、

米原経由で特急しらさぎで福井県の敦賀まで行き

湖西線経由のサンダーバードで京都経由で戻り、琵琶湖を一周してきました。

翌日は仕事の妻と別れ、ひとり別行動。

当時ノースドラフトさんが活躍されていた餘部鉄橋へ行きました。

お天気にも恵まれ、とてもきれいな集落を徒歩で堪能してきました。

JR西日本の印象も気持ちよく、楽しい日を過ごせました。

(福知山線脱線事故後変化したそうです)

帰路は京阪電鉄で紫式部のお寺、石山寺を訪問し

お昼近くに、京都から関空特急はるかに乗車し、帰道しました。

今回の行程の一部を写真でまとめて見ました。

ご笑覧下さい。


ANA機内

いつもの空弁

朝なのでビールは、だめ。

今日はひとりじゃないんだった。

神戸空港からポートライナーで三宮へ。

更にJRで元町へ

神戸

神戸中華街

初めて行きました。

昼食にラーメンを食べました。

味は・・・・でした。

阪堺電車

僅かな区間でしたが乗ってみました。

風情がありました。プンプン!



市場にて

市場の店先。

このような店はまだ小樽にもあったな



通天閣

上ってみました。

あまり高くなく、古いな、という印象でした。

ここで「ビリケン」というものを初めて知りました。

敦賀駅

直流化直前の敦賀駅

チョロQがいっぱい。

やはりご当地チョロQがありました。

でも、ひとつも買いませんでした。



敦賀駅

サンダーバードです。

乗ってみて速いってことを実感しました。

特に湖西線はビュンビュンです。

敦賀駅

鯛鮨



北敦賀駅

えちぜんかにずし

そういえば敦賀は日本海に面した町。さかな系にナットク。

以前、この町の港から小樽行きのフェリーが出ていました。

今は苫小牧からです。

京都駅

今日はひとり自由行動。

山陰本線の特急に乗車します。

京都駅

鉄道雑誌でしかみたことがなかった

先頭車の連結。

思わずパチリ。

城崎温泉駅

福知山で特急北近畿に乗り換えて、終点城崎温泉駅に到着。

ここから2両のキハ48ワンマン列車で餘部へ。

車窓から

晴れ渡る日本海

家並みも私の目には新鮮。

車窓から

海の色もきれい。

車内

バスツアー客ご一行様が香住駅から

乗車したためラッシュ状態。

このような光景は流氷ノロッコ号でも見たな。

確か原生花園駅から北浜駅まで。



餘部鉄橋

トンネルを抜けるとすぐ鉄橋。

眼下には余部の集落が。

夢中でシャッターを切ります。

餘部駅

超定番へは案内板がありました。



餘部駅

早速「特急はまかぜ」を撮ります。

まずはデジで。

餘部駅

次いで、ポジで。海の色が違う。

この撮影位置には次週に走る

臨時列車を撮影するため

場所取りのビニール紐が張られていました。

大阪の数名で、日付指定がありました。

ネット書き込みによると

後日役場の方が撤去したそうです。



余部

下におりて見ます。

駅名は餘部。地区名は余部。

余部

案内板も違います。

余部の防波堤

普通列車をポジで撮ります。

余部の防波堤

「特急はまかぜ」をデジで撮ります。

余部

慰霊碑を見つけました。

合掌。

余部

列車はいませんが、記念に撮っておきます。

余部

反対からも。

余部

余部の墓地から。

墓地の最上部にはお立ち台がありました。

余部

沖には船が。鉄橋見物でしょうか?

余部

晴れた秋の一日です。

余部

墓地からの全景。

余部

橋脚の近くで見つけた時刻表。

特急の通過時刻まで表示しています。

テツ向けでしょうな。

余部

バスツアーご一行様です。

余部

何台のバスが来ているのでしょう?

ものすごいラッシュです。

余部

このアングルでも

列車を入れて撮りたかったな。

餘部駅

そろそろこの駅ともお別れ。

余部でお昼ご飯が調達できませんでした。

やっと見つけた酒屋さんは

廃業していました。

ドライブインは

ライダーさん達で占拠されていました。

餘部駅

線路上にカマキリが。

カマキリを見たのは2回目。

北海道にはいないので感激しました。

餘部駅

通勤ラッシュのようです。

餘部鉄橋

余部とはお別れです。

新しいコンクリート橋が完成したら

再訪するだろうか?

城崎温泉駅

宿泊している草津のホテルに戻るため

特急北近畿に乗ります。

往路とは違い

福知山線大阪経由で戻ります。

特急北近畿

北海道で毛ガニやタラバガニの駅弁をよく食べるので

越前ガニの駅弁の味はいかに?と思い購入。

特急北近畿

ちょっと飾りっけがないなあ。

シンプルといえばシンプルだけど。

尼崎駅

乗り換えは混雑する大阪駅を避けて

尼崎駅で新快速に乗車。

ホテルに着いたらバタンキュー。

石山寺

最終日に京阪電車で

紫式部ゆかりのお寺、石山寺へ。

平日なので工事トラックが門をくぐる。

石山寺

園児のお散歩。

園児も可愛いが、先生も・・・・・

京阪電車

琵琶湖に別れを告げに

京阪電車で浜大津まで行きます。



京都駅

関空特急はるかに乗車します。

関西空港

関西とお別れです。

ANA機内

夕焼けがきれいでした。

新千歳空港駅

快速エアポートに乗り

小樽まで直行しました。

それにしても新快速は速かったなあ。