2009年函館・大沼号


2009年4月29日と5月3・4日に

函館・大沼号の撮影に行ってきた。

4月26日には大沼を中心に季節はずれの大雪が降った。

29日にはその名残を撮ることができた。

5月に入るとGW中盤で桜が開花。

しかし、オッカケは国道の渋滞で遭えなく断念した。



七飯〜渡島大野

今年から往路は通称仁山線経由になった。ここは新規区間。




七飯〜渡島大野

ヘッドマークにご注目。 函館港開港150周年。ペリー提督の時代だ。




赤井川〜駒ヶ岳。

雪の駒ヶ岳。国道5号線から 線路沿いのブッシュがなければ・・・




大沼〜仁山


定番。跨線橋から。 シャッターを押すのが速すぎた。

メモリー書込みが追いつかないので眼前通過のシーンは撮れずじまい。




仁山駅構内

5月。右の引込み線はスイッチバックの引き上げ線。その先は断線している。




仁山駅構内

左の特急通過用のコンクリート枕木線には入らず、右のヘロヘロ線を通過。




姫川〜森

下りなのでスカ・・・





鹿部〜銚子口



トンネルを出たところを。桜がお分かりか?


鹿部〜銚子口

やはりブッシュが気になる。夏はだめだろう。


大沼〜仁山

跨線橋から5号線大沼学園寄りの歩道から。


大沼〜仁山

望遠でかなり引っ張った。


仁山〜大沼

翌日。峠下から。右端に5号線の通称大沼国道がある。

このあと、渋滞に巻き込まれた。



流山温泉〜池田園


桜の名所


流山温泉〜池田園


通過1分前から日が蔭った。通過直後に晴れた。



大沼〜仁山


定番。石垣から。駒ヶ岳の雪は5日間で解けた。