榎木津礼二郎ファンに100の質問

配布元はこちら机上の三角錐「榎木津礼二郎ファンに100の質問」 



Q1 あなたのハンドルとその由来。
鵜飼舟。なんとなく…和風な名前にしたかったもので。
Q2 あなたの主な生息地。若しくは出現ポイント。
日本の真ん中辺かな。
Q3 あなたの性別と職業。
女。内緒。
Q4 あなたの趣味&特技。
趣味ねえ…。こうやってだらだらしてることでしょうか。特技は特になし。
Q5 HPを作っている方はアドレスと宣伝を。無い方は作るならどんなサイトを作りたい?
「Raze」といいます。エノミユ。
Q6 京極関連でどんなサイトをよく回りますか?
最近妖怪シリーズ関連のとこを回り始めました。
Q7 活字だけの本は月に何冊読みますか?
仕事の状況にもよりますが、少なければ1冊、多くても2、3冊。
Q8 あなたの人生を左右した本を教えて下さい。
そこまでのものはないなあ。
Q9 あなたの心の書を教えて下さい。
『赤毛のアン』かしら。
Q10 自分を京極キャラに例えると?(例:賑やかな中禅寺)
夢を見続けて大人になった楠本頼子。


Q11 京極夏彦氏の情報はくまなくチェックしていますか?
全然しません。作品は大好きですが、作者にはあまり興味がないかも。
Q12 あなたが最初に読んだ京極作品名を教えて下さい。
『巷説百物語』
Q13 妖怪シリーズという呼び方は好き?
あまり好きではないですね。
Q14 Q13の理由もどうぞ。
本物の妖怪が出てこないから。
Q15 京極作品と出会う前に嵌った作品は?
いっぱいあります。小野不由美さんの『十二国記』その他としておきます。
Q16 京極ファン歴はどの位ですか。
まだほんの数年。
Q17 一日一度以上は氏の作品を思い浮かべますか?
い〜え〜(笑)。今ははまってるから、榎さんのことなら思い浮かべますが。
Q18 本が厚い事で知られる京極氏ですが、初めてそれを手にした時”読みきれる”自信がありましたか?
はい。最初が『巷説百物語』ですから、それほど厚くはありませんでした。
妖怪シリーズの厚さには驚きましたが(ちなみに文庫です)厚いから読み切れないという心配はしませんでした。

Q19 京極氏の著書は妖怪シリーズ以外も好きですか?
『巷説』シリーズ大好きです。『どすこい』もばかばかしくて面白かった。
Q20 氏の作品を友人などに貸すなどして、共に語らえる仲間を増やそうとした経験がありますか?
あります。ありますが……。
Q21 正直に答えてください。中禅寺の説教ページを少しでも飛ばして読んだ事がある?
ないです。どれほど理解できなかろうと、一言も漏らさず読みました。
Q22 京極作品の中で理想の人を教えてください。
理想の意味がわからない。かく生きたい、という意味の理想ならいないかな。
葵さんのように理論武装して毅然と生きられたら素敵ですが、ああいう人生を歩みたいわけではない。
憧れという程度ならもちろん榎さんと、猫目洞のお潤さんかな。
Q23 Q22の理由もどうぞ。
何かに捕らわれずに柔軟に生きてるから。
Q24 妖怪狂言、一度は観てみたい?
いえ、さほど……。
Q25 朗読会、一度は聞いてみたい?
地方に来ていただけるなら……。
Q26 舞台で「魍魎の匣」が上演されましたが、他にどの作品を上演してほしいですか?
上演して「ほしい」というほどのものはないですねえ。でも『鉄鼠の檻』なんかは舞台向きかもしれないと思います。
Q27 交通機関で読書中、「何を読んでるのですか?」とあまりの厚さに聞かれた事がある。
交通機関内で読んだことがないので聞かれたことはないです。
Q28 電車などで厚い本を読む人を発見すると、京極作品か確かめたくなる。
発見したことがないので確かめたことはないです。発見してみたい。確かめてやる〜。
Q29 プライベートな発言は控えめな京極夏彦氏ですが、ひとつだけ質問できるとしたら何を知りたいですか?
主人公に「京極堂」という名前を与えたこと、もしくはペンネームを「京極」としたことを後悔したことはないですか?
Q30 氏の作品に感銘を受けましたか?
はい。妖怪ファンでもミステリーファンでもない自分が一読して引き込まれてしまった。


Q31 礼二郎と初めて出会ったのはいつですか?
2008年の初め。
Q32 そのきっかけは?
本当は又市さんに会いたかったんだけど、同じ作者だからまあいいか、と。
Q33 礼二郎の第一印象は?
しまった、めっちゃ好みかも。
Q34 『好きになりそう』という予感はありましたか?
初登場シーンでありありと。
Q35 正直に言って下さい。”どの作品”から礼二郎に傾倒しましたか?
「傾倒」と言うなら『魍魎の匣』ですかね。
Q36 Q35のどんなシーン(言動・活躍)が、あなたのハートを直撃しましたか?
舌先三寸で頼子の母親の首つりを止めたところ。ああいうことを言う人とは思っていなかったので一瞬目が点(古い)。しかし天晴れ。柔軟にして適切かつ迅速な判断と行動力だと思った。
Q37 礼二郎に傾倒する前は誰に傾倒していましたか?(京極氏の作品以外でも可)
又市さんとか、デスノのLとか。
Q38 さて、礼二郎がもし実在するとしたら、どの範囲なら嘘くさくないですか?(例:幻視できなければいそう)
高学歴・実家が金持ち・身長が高い・そこそこハンサム(あそこまでのはいないだろう。少なくとも日本人で)。性格はあそこまで破綻していないが、大らか。
Q39 彼があなたに渾名(もちろん変)をつけたとします。どんな渾名でしょう。
団子。(丸顔で小さい)
Q40 Q39に対して、あなたは悔し紛れに礼二郎にも変な渾名で切り返します。何と言ってやりますか?
ええ〜〜。難しい。ウドの大木? 普通だ。しかも相手は全然こたえなさそうだ。


Q41 礼二郎のお気に入りのアイテムは何だと思います?
あまり物を持って行動してないような気がするんですが。描写がないので。かっこいい腕時計とかしてたらいいな。
持ち歩かないのであればギターは大事そうですよね。何本も持ってそう。
Q42 礼二郎は極度に視力が弱いにも拘わらず、運転免許を取得出来ました。何故だと思いますか?
勘。普段だって視力弱い上に片目ほとんど見えなくて普通に行動しているし。普通の人間には無理ですよ、あれ。
Q43 帝大在学中は男女問わず、羨望の眼差しを独占していた礼二郎。
『姑獲鳥の夏』の中で゛色事なども人並みはずれて優秀で゛とありますが、あなたの解釈を教えて下さい。
一高時代ですね(まあ帝大の予科だってことですが)。
最初にこれを読んだときは、特定の人間と深く付き合わず、ガールフレンドがいっぱいいる、ぐらいに考えてたんですが、『邪魅の雫』読んだらそうでもなさそうで(笑)。
ただ、上記の記述は関口視点なので、女の子に取り囲まれてる状況を関口がそう捉えていただけという可能性もあり。
もし本当に色事も優秀であったのなら、女郎部屋で人気だったのかも(それは又さん)。置屋で1か月も遊んでいられたくらいだから…(もちろんその話が学生時代かどうかはまた別ですが)。
Q44 在学中は恋多き男だったと思われますが、彼女達と別れるに至った主な理由を想像して下さい。
女性たちが付いていけなかったと。単に変人だったからという人もいたでしょうし、やはり「その目で視られるのが厭」という人もいたかもしれない……。
Q45 クラシック音楽が嫌いな彼は、どんな曲が好き?ジャンルと、時代背景にあった曲名を想像して下さい。
やっぱりジャズが好きなんだろうな。でも、当時はアメリカの軽音楽全般を指してジャズという場合もあったそうなので、そうなるとジャンルが広いなあ。
普通にジャズと言われて思い浮かべるところのジャズとして、わたしはほとんど知らないので(なんとなく聴くのは好きだけど)、彼はギター弾きだから安直にウエス・モンゴメリーなんかどうだろう。
彼なら当時でも洋盤で聴いてたんじゃないかなあ。軽快で明るめの「More MoreAmore」なんか似合いそうだけど、これが何年に出た曲か知らないのだ。
Q46 礼二郎がお金を払ってでも見てみたい、と言いそうな妖怪の名前を一つ。
周防の大蝦蟇
Q47 Q46の理由をどうぞ。
妖怪知らないので巷説シリーズをめくりまして、なんかスケール大きそうで面白そうなのを選んでみました。
Q48 ズバリ!礼二郎好みのご婦人は?芸能人・アニメ・ドラマ他など、第三者にわかりやすく教えて下さい。
ええ〜、わたしあんまり知らないんだよな〜。『のだめカンタービレ』の三木清良とか? あんまりわかりやすくないか……。
Q49 Q48の理由をどうぞ。
一所懸命で前向きで自立しようとしている女性を褒める傾向があるし、多分賢くて強い人が好きそうだから。ああ、でもクラシック嫌いか〜〜。ダメぢゃん。
Q50 礼二郎がもしも探偵にならなかったら、職業として何を生業としたでしょうか?
ミュージシャンかな。絵を描いてほしい、なんて希望もあるんですが、そうするとどこかであの人と接点がありそうで怖い(笑)。
Q51 京極堂シリーズがもしも映画化やテレビ化されたら、誰に礼二郎を演じてほしい?(昔若かった人でも可)
映画化されちゃいましたね。わたしは阿部寛さんで、役柄としてはぴったりのイメージです。
Q52 Q51の理由。
見た目は、現実には榎さんみたいな人はいないからしょうがない。どこかでガクトという案を見かけましたが、あの人はしゃべりかたがねっとりしてるから躁の榎さんには合わない。
及川ミッチーという案も見かけましたが、あれは躁なだけで迫力不足でしょう。外見より雰囲気を取って、阿部さんでいいです。
Q53 竈馬を不幸にも発見してのびた礼二郎。何と言ってダウンしたと思いますか?
「うっ……」そのまま絶句。あるいは「カマは嫌いだ」。
Q54 礼二郎の”幻視”能力が無かったら、どんなキャラになっていたと思いますか?
性格は変わらんでしょう(笑)。もうちょっと言うことが普通の人に通じていたかも。
幻視能力(能力というより体質ですな)がなければ探偵にはなっていないので、その明晰な頭脳と奇妙な方面に幅広い人脈を中禅寺や関口のために役立ててあげる頼りになる先輩かな。
Q55 もしも”幻視”以外の能力を礼二郎が持つとしたら、何がいいですか?
わかりません……。
Q56 Q55の理由。
京極堂が理屈で説明できるものならいいんですが(読者も納得できそうなので)そうでないと胡散くさいだけになってしまう。でもどんなのだったら説明できそうかわからないので。
Q57 破壊神でもある礼二郎が、酔って扇風機を破壊したのは有名な話ですが、他に何を壊していそうですか?
事務所の中なら応接セット。店では壁を破ったという前科がありですから、カウンターぐらい叩き割りそう。
Q58 Q57の続き。今後どんな物を破壊してほしいですか?
車。邪悪なことをした金持ちが乗ってるやつとかの。
Q59 酒豪の礼二郎がよく飲むアルコールは何でしょう。(例:日本酒?月○冠あたりかな。麦酒もいきそう)
木場修と飲むときは日本酒でも焼酎でも。洋酒ならやっぱりバーボン。
Q60 良く眠る礼二郎の平均睡眠時間を妄想して下さい。
15時間ぐらい。(昼寝はまた別。昼寝の時間は状況による)
Q61 Q60その様子はどんなものでしょう。寝ている時は静かでしょうか。
静かだと思う。京極堂で寝ているときは静かだから。
それに脳が処理しなきゃいけないことが常人より多すぎるから、睡眠中の活動は必要最低限を除いて停止。
Q62 寝起きの悪い礼二郎を楽しく起こす方法を教えて。
耳元で「にゃぁ〜〜んv」と可愛く鳴く。
Q63 よく煙草をすう彼の一日の喫煙量を想像して下さい。
あれ、よく吸ってたかな。それほどのイメージはなかった。う〜ん、1箱弱?
Q64 礼二郎の平均月収は一体幾ら位でしょう。
昭和27年の平均世帯主月収入が20,000円強、これが28、29年になると28,000円強。和寅と2人結構悠然と暮らしていけると考えると30,000から35,000円もあれば十分か? 当時神田でビルの家賃がどれぐらいだったのか、榎木津ビルヂングの広さがどれぐらいかわからないので考えるだけ不毛かも。しかも探偵料が不規則すぎる(笑)。
Q65 具体的に、彼の身長&体重を推測して下さい。
ネットで、1950年ごろの日本男性の平均身長が165センチというのを見たんですが、別の資料を見るとそれは学生の平均で、当時の成人男性の平均は160ぐらいではないのかと思われるものもあった。
160平均なら、175もあったら長身の部類じゃないかな。今の感覚で長身だと思うと、少なくとも180センチはあるかなと思いますが。
身長180とすると、標準体重が約71キロだそうだ。華奢に見えるらしいので、そこからちょっと低いかな。痩せ型ということではないと思うので、65から70の間。幅ありすぎ?(笑)
Q66 どんな新聞・雑誌などを読むと思いますか?
新聞は普通の日刊紙。雑誌はやっぱり音楽誌? 車やバイク雑誌なんて当時はあったのかな。機械系の新製品が紹介されるようなものは(どんなのだ?)は読んでいそう。
Q67 礼二郎と対等に渡り合える女性はどんなタイプだと思いますか?
哀川潤(西尾維新・戯言シリーズ)。
Q68 父・幹麿が倒れた!さあ、後継ぎは兄・総一郎?それとも礼二郎?
最終的に礼二郎が継いだわけですよね。(「ぬらりひょんの褌」)。
御前様が前言を撤回して世襲させるとは思えないし、本人も興味なさそう。ひょっとして何かのきっかけでビジネスに手を出してみたら案外面白くて、榎さんのことだから成功しちゃったってこともあるかもしれない。でも同じ名前の財閥が並び立つということもないだろうから、多分継いだんでしょうね。
総一郎さんが早世したとは考えたくないので、御前様亡き後、何かグループに一大事が起こったとか。それでこのままでは大量の社員が職を失う羽目になる! というので社の幹部が、シンボル的に全社を統一しやすい息子たちに継いでもらうことを画策。
危機的状況の起死回生には、海軍時代に奇抜なアイディアと抜群の統率力を実証済みの礼二郎のほうがいいのではと、あえて次男に白羽の矢を立てる。
総一郎さんからも、面倒くさい実務的なことは僕が補佐するからと口説かれて、何万という社員とその家族のために引き受けた。などと妄想(笑)
別の可能性としては、榎木津グループは総一郎さんが継ぎ、榎さんは結婚した相手が財閥の娘で、そっちを継いだ。それは嫌だな(笑)。
Q69 薔薇十字探偵社では珈琲を挽いて皆で飲んだりしていますが、やはり昭和20年代後半。
いい暮らしぶりだと思いますか?
少なくとも一般庶民代表本島くんの暮らしぶりと比べたらいいと思います。
Q70 お茶の時間。礼二郎のカップはどんなものか想像して下さい。
全然知らないのでベタにウェッジウッド製で、装飾過多でないもの。縁にゴールド系の模様の入った上品なもの。


Q71 衣装に対して拘りのある彼は、どれだけの枚数の衣装を用意しているか妄想して下さい。
ジャケットだけで20枚ぐらい。春夏秋冬全部合わせると200着ぐらいはある? それって多いのかどうかもわからない。普通どれぐらい持ってます?(笑)
Q72 コスプレが好きな礼二郎のお気に入りは何でしょう。
コスプレが好きなわけではないと思うんですが(笑)。空軍系の格好は似合うと思います。
Q73 他人に「これを着ろ!(巻き舌)」と強要しそうな衣装は何だと思いますか。
それは相手によって違うだろうなあ。中禅寺に対しては洋装の正装、関口に対してはジーンズ、木場に対しては華族が舞踏会に行くような格好、益田に対しては乗馬服。
Q74 ↑また、その理由も教えて下さい。
相手が嫌がりそうだから(笑)。
Q75 彼の部屋にある”え゛っ!!”と誰もが驚く服は何だと思いますか?
ウェディングドレス。
Q76 ↑その入手方法も妄想して下さい。
うわ、考えつかない。なんであるのか意味不明なもの、というだけの発想なんで。米兵からもらったんじゃあ……。
Q77 今後どんな衣装で登場してほしいですか?
白衣。いやなんとなく。似合いそうなんで。
Q78 部屋に散乱した洋服を、何故和寅さんに片付けさせないのでしょう。礼二郎の拘りを夢想して下さい。
片付けるとかえってどこに何があるのかわからなくなる人っているもんですよ……。
Q79 礼二郎はかなり上等な洋服も持っています。どのブランドあたりでキメるのが好きでしょうか。
全然知らないので答えようがありません。
Q80 洋服代には月に何円注ぎ込んでいると思いますか?(貨幣価値は現在のもので考えて下さい)
赤札商品ワゴンセール愛用のわたしなので、幾らぐらいでどの程度のものが変えるのか見当がつかない……。ほしいものがあってお金があれば10万円ぐらい使っちゃうけど、ほしいものがなければ何か月でも買わなくて済ましてそう。


Q81 「礼二郎が今一緒にいてくれたら…(/_;)」と心底願ったのはどんな時?
あれ〜、鍵どこに置いたっけ。あれ、さっきまでここにあったはずの書類は〜〜!? というとき。
Q82 一日だけ礼二郎とデイトするとします。どこに行きますか?(男性は一緒に遊びたい・暴れたい場所)
遊園地。
Q83 礼二郎と何をして遊ぶと、盛り上がると思いますか?
イリオモテヤマネコ探し。
Q84 彼があなたに惚れるとしたら、どういう所でしょう。(男性は友人として認められるなら)
ないですよ、そんな所……。
Q85 Q84続編です。彼との恋愛関係の破局はどのような形になると思いますか?
イヤだと言わず想像して下さい。(男性は絶交するとしたら)
退屈なわたしに彼が飽きちゃうんでしょうねえ。運動音痴だし、将棋もできないもの……。
Q86 榎木津礼二郎が”一瞬”だけあなたの話に耳を傾けてくれます。さあ、一言!!
神には巫女が付きもの。わたしを巫女にしてください。
Q87 ここまできてあなたがどれほどマニア度が高いかわかりました。ここであえて”冷めた発言”を一言!
実在したら関わり合いになりたくない(笑)。
Q88 人よりリッチ(死語?)な礼二郎。おねだりするなら何がいい?
高級フランス料理のフルコースあるいは時価の寿司。(貧乏性…)
Q89 乱暴な運転をすることで有名な彼ですが、正直な所車に乗せられたら何分その恐怖に耐えられますか?
彼の隣に座れるなら、車が止まるまで何時間でも耐えてみせます!
Q90 薔薇十字探偵社で社員募集の広告がありました。どんな職種に応募しますか?
探偵助手秘書。(弱気)
Q91 Q90の続き。採用方式は一芸入社です。さあ何をします?
歌を歌う。英語で。
Q92 夫や彼(いない方はいるつもりで)に相当な礼二郎ファンであることを見破られます。言い訳は?
(男性は妻や彼女に”私よりも本が大事なの?!と問い詰められるとします)
嘘を嘘と知った上で夢を見続けなければ人間生きていけないのよっ。
Q93 あなたが夢でみた、愉快な礼二郎の話を。不幸にもみた事がない方は理想の夢を教えて下さい。
見たことないです。理想の夢は腕を組んで歩きたい。歩く速度はわたしに合わせてください。
Q94 今後どんな活躍をしてほしい?
優秀な頭脳を有効活用してほしい。あるいは美麗な容姿を有効活用してほしい。もしくは芸術の才能を有効活用してほしい。
Q95 百鬼夜行に参加します。行進に加わるなら、あなたはどんな妖怪に紛争しますか?
猫娘。
Q96 Q95に対して、礼二郎ならどんな格好をセレクトすると思いますか?
吸血鬼(妖怪じゃねえ…)。
Q97 今後の活躍で彼に好きな人が出てほしい?許せない?
彼が幸せになるなら……。でも好みの女性でなかったらやっぱり嫌だなあ。美弥子さんか美由紀ちゃんならいいです。
Q98 彼に「」何と言ってほしい?
Q86の答えとして。「よし、許す」
Q99 読んでくれた方にここまでの感想をどうぞ。
ご同病ですねぇ、へっへっへっ(笑)。嘘です。お時間割いていただきありがとうございます。
Q100 「あなたにとって榎木津礼二郎とは…?」
神。


Copyright(C)2002 CHIBIKKO-Q All rights reserved.


戻る