記事一覧

陰摩羅鬼の瑕で

本文に入れ忘れたので(たいしたことじゃない)ここで。
『陰摩羅鬼』読んだときからちょっと気になってたんだけど
最初から榎さんの失明が「一時的」と断定されていることに、というよりその表現にちょっとした不自然さを感じる。

先に『百器』を読んだファンであればそれが一時的であることを知ってるからいたずらに読者の不安感を煽る必要もないんだけど。
最初山形が伯爵に言ったんだったかなあ。普通ああいうふうに「一時的に」と言うかなあ。
榎さんが関口くんに、医者は一時的なものだと言っていたとか言うなら自然なんだけど。
医者がそう診断した理由もわからないけど、それは筋とは関係ないからいいんですが。

もしかしてそれ以前にも同じことがあって、榎さんは一時的であることを自分で知っていて、しかも経験済みだったのであれだけ落ち着いていたのかな、などと思ってしまった。


ただ、そうでなくても榎さんなら落ち着いていそうな気はする(笑)。