アリー・ポッターが好きだとネット上で公言しているあなたへの質問55! プラス5!

『漏れ鍋』様 (http://morenabe.daa.jp/ )

全般:
1.ハリー・ポッターに出会ったきっかけは。
 子供が「ハリー・ポッターと賢者の石」を読みたいのだけれど小学校の図書館でいつも借りられてるので買ってほしいとせがまれたこと。流行りものにすぐ飛びつくのが嫌な天の邪鬼なので、子供に言われなければいまだに読んでいなかったかも?
2.ハリー・ポッターに関して自分はマニアックだと思う瞬間はあるか。
まだまだマニアックの域には達していないと思います。カルトクイズとかやったらボロボロに違いありません。が、こんなサイトをやってる時点でマニアックと言われればそうかもしれません。
3.これまでに買ったグッズはどんなものがあるか。これは自慢できる、というものはあるか。
あまりグッズは買わないです。ハニー・デュークスとゾンコの紙袋(両方とも友達へのプレゼントにあげてしまった)、ダークマークのタトゥーシール(友達と半分こ)、組み分け帽子のストラップ、ふくろう便の便箋。買った物っていうとこれぐらい。あとはもらいもののハーマイオニーの缶バッジとか消しゴムとかDVDに付いてきた小さい怪物本ぐらいか。したがって自慢できるものはありません。
4.ハリー・ポッターファンになって良かったと思うことは。
楽しみなことは多いほうがいい。原書発売、日本語発売、映画公開、DVD発売となんども楽しみがある。英語の本に挑戦しようと思って実際に読めた。双子のファンになってサイン会まで出かけた。ネットを通してとても素敵な友人たちができた。
5.ハリー・ポッターファンであるためにちょっと困った、失敗した、なんて経験は。
特にありません。しいて言うと、他の物語を読んでいて肖像画や写真が出てくると、その中の人物が動いていると思い込んでしまうこと(笑)。それと、金がかかるのが困る(笑)。
映画・原作共通:
6.お気に入り、思い入れのあるシリーズは。
「アズカバンの囚人」は好きです(原作)。それとやはり「賢者の石」は1作目ということでの思い入れはありますね。
7.お気に入り、思い入れのある場面は。
5巻、双子の自由への逃走の場面。サイト名はここから取りました。
8.お気に入り、思い入れのあるキャラクターは。
もちろんウィーズリーの双子が大好き! でもお気に入りでないキャラクターがちょっと思い浮かばないぐらいみんな好きかな。アラゴグやディメンターやヴォルデモートはお会いしたくはないですけれど(笑)。
9.思わず笑ってしまった場面、セリフ。
5巻「フレッドと俺はなんなんだよ。お隣さんかい?」(ジョージ)
10.思わず泣いてしまった場面、セリフ。
映画でも原作でも人が死ぬと泣きます。
11.思わず息を飲んだ場面、セリフ。
映画「炎のゴブレット」でのワールドカップの場面。
12.思わずのけぞった場面、セリフ。
怖かったり気持ち悪かったりでのけぞったということはありません。別の意味でのけぞったのが、6巻、あと1巻しかないのにこれからホークラクスを探しに行くのかと思ったとき。映画「ゴブレット」での水中蝋人形(違)の場面と暖炉の中のシリウス。
13.思わず怒ってしまった場面、セリフ。
5巻、アンブリッジには大概腹立ったな。 魔法省の事なかれ主義とか、日刊予言者新聞の偏向報道とか、それにあっさり操作されてる魔法界の人々とかムカムカしました。
14.思わずときめいてしまった場面、セリフ。
双子が出てくるたびときめいてますが(笑)。
15.「いくらなんでもそれはないよ」と思った場面、セリフ。
映画でも原作でも山ほどある。いろんな意味で。5巻の若き日のジェームズたちの所業とか、映画「ゴブレット」での双子の喧嘩とか…。
16.かけてみたい呪文は。
「アクシオ!」。日常生活に便利。
17.かけられてみたい呪文は。
ない。
18.これは欲しい!と思う魔法界のグッズは。
ウィーズリー家の時計。
19.これは要らない!と思う魔法界のグッズ。
栄光の手。
20.闘ってみたいキャラクターは。
闘いたくありません。
21.闘ってみたくないキャラクターは。
すべて。勝てる気がしない。
22.乗ってみたい箒は。
双子が使ってた箒。同型の物ではなく、双子が使ってたそのもの。お下がりをください。
23.乗ってみたい魔法界の生物は。
う〜ん、乗り心地悪そうだし高所恐怖症なので、ないかも。
24.対決してみたいドラゴンは。
対決したくありません。
25.マグル界、魔法界、行ってみたい場所は。
ホグワーツ、ホグズミード村、ゴドリックの谷、オッタリー・セント・キャッチポール村、W.W.W.
26.食べてみたい、飲んでみたい魔法界の食べ物、飲み物は。
バタービール、カエルチョコ、大鍋ケーキ。
27.食べてみたくない、飲んでみたくない魔法界の食べ物、飲み物は。
ペロペロ酸飴、ゴキブリゴソゴソ豆板、ナメクジゼリー。
28.入りたい寮は。
もちろんグリフィンドール。
29.組分け帽子をかぶったならば自分はどの寮に選ばれると思うか。
レイブンクローかハッフルパフ。
30.理想の杖は。
わかりません…オリバンダーさん、見繕ってください。
31.親友になりたいキャラクターは。
リー・ジョーダンかな(動機不純。でもいい奴じゃん)。
32.友達になりたいキャラクターは。
マクゴナガル先生とか、マダム・ポンフリーとか…なんかいい相談相手になってくれていいアドバイスをしてくれそうな気がする。ドラコと友達になっていろいろ話してみたい気もする。
33.憧れる場面は。
え、なんか質問の意図がよくわからない。双子のクィディッチを目の前で見たいとか…?
34.飼ってみたいペットは。
ニーズルと猫の混血種。
35.是非とも習いたい科目は。
変身術。
36.おめでとう。今日からあなたはアニメーガス。変身した動物は何か。
ナマケモノ。
37.おめでとう。パトローナスを出せるようになりました。出てきた動物は何か。
うさぎ。
38.おめでとう。クィディッチ・チームに入ることができました。選ばれたポジションは。
ビーター(笑)。
39.ホグワーツ教師になれるとしたら生徒たちに何を教えたいか。
入門実践マグル学(なんだそりゃ)。
映画:
40..最初に見た作品は。その時の印象は。感想は。
「賢者の石」。読んだときのイメージと違ってた部分はちょこちょこあったけど、全体として楽しかったし映像も綺麗で気に入った。
41.映画キャスト「これはハマリ役だ!」と思うのは。
ハリー、ダンブルドア(お2人とも)、マクゴナガル、ペチュニア(ごめんなさい)、ドラコ、モリー…。他がはまってないということではなく、見てすぐ、イメージぴったりだと思った人々。
42.映画キャスト「これは無理がある!」と思うのは。
今となっては無理があるというほどの方はいません。最初、ハーマイオニーは美人すぎると思った。ルーピンはもうちょっとほっそりしてうらぶれた感じがほしかった。双子は背伸びすぎだろう(笑)。ネビルもやせちゃったし。見ようによってはスネイプは年齢的に無理があるだろうけど、もうほかに考えられない(笑)。
43.映画キャスト。ハリー・ポッターシリーズ以外でこんな役を演じて欲しい!と思うものはあるか。
役柄は問いませんが、ハリポタ以外で観てみたいのはドラコ役のトム・フェルトンさんとフェルプス兄弟。セドリック役のロバート・パティンソンさんもちょっと興味あり。
44.映画に「入れて欲しかった」場面、セリフは。
山ほどありすぎて書ききれない。とりあえず「アズカバン」で、「忍び」の4人のことは説明が必要だったんじゃないか? それと「ゴブレット」で屋敷しもべ妖精関係がばっさりなかったのも疑問。しょうがないけどね。数々の双子のセリフについては言うまでもない。
45.全く別のキャストで映画『ハリー・ポッター』を作るならそのキャスティングは。
映画俳優に全然詳しくないので見当もつきません。
46.全て日本人キャストで映画『ハリー・ポッター』を作るならそのキャスティングは。
あってはならないことです。
47.着てみたい衣装は。
年齢と体型を無視すれば、ダンスパーティでチョウ・チャンが着ていたドレス。
48.ロケ地、行ってみたい場所は。行ってどうしたいか。
全部。空気を胸一杯吸い込み、触っていいところは触り、写真を撮りまくる。ロケ地じゃないけど本物のキングズクロス駅にも行きたいな。
49.会ってみたいキャストは。もし会ったらどうしたいか。
会ったけど、もう一度双子に会いたい! 会ったら今度こそハ…ハ…ハ…(以下自粛)。クラム役のスタンくんには会いに行けず残念。トムくんは一度生で拝んでみたいものです。トリオだって当然会えるものなら会いたいさ。あとリックマンさん(スネイプ先生)とかアイザックスさん(マルフォイ閣下)とか…6作目の親世代ヤング陣の俳優さんたちにもことによっては(笑)。
50.会ってみたいスタッフは。もし会ったらどうしたいか。
1作目のコロンバス監督。キャストの決定についていろいろお聞きしたい。それから現時点(2006.7)では5作目のイェーツ監督と脚本家、ゴールデンバーグさんとおっしゃるのでしょうか。双子の場面とセリフについていろいろお願いしたい(笑)。すでに遅いだろうけど。
51.DVD、自分に編集権利があったらどう作るか。
キャスト&スタッフインタビューをもっともっとい〜っぱい! カットされたシーンは全部見せます! NGシーンと撮影風景もたっぷり(笑)
原作:
52.最初に読んだ作品は。その時の印象は。感想は。
「賢者の石」。思った以上に面白かった。痛快だったし続きを読みたいと思った。
53.シリーズを読み進めていくうちに印象が変わった人はいるか。
やっぱりスネイプ先生ですかね。まだこれから変わりそうです。ダンブルドアはだんだん老いを感じました。ハリーはだんだん黒くなってきました(笑)。ドラコは4、5巻辺り情けなさすぎて、6巻でいきなり大化けでびっくり。ラベンダーも6巻でちょっと印象変わったかな(笑)。6巻のフラー、かっこよかですv(なんだここは。6巻の感想か)
54.7巻以降の物語ができるとするならば。タイトルは。内容は。
時系列的に7巻以降でなくてもいいです。双子の話が読みたい。それだけです。それ以前に7巻「以降」を読みたいと思わせる終わり方をしてほしいと思う2006年の夏でした。
55.原書派、日本語訳版派、どらちであるか。
「派」と言われると困るのだが、日本語訳がなければ理解しきれないし、多少の不満と疑問はあるけど名訳だと思ってる。
追加分
56.ハリー・ポッターが漫画化されることになりました。誰に描いて欲しいか。
してほしくありません。どんな漫画家さんがいらっしゃるのかよく知らないので何とも言えないけど、とにかく原作を少しも変えないで描いてほしい。たとえ双子の場面でも勝手に原作に付け加えてはほしくない。
57.1つだけグッズを作れる権利をもらいました。さて、何を作ろうか。
双子人形(ビーター姿、制服等数種類)の携帯ストラップ。
58.今の映画キャストで全く違う作品をつくるとしたらどんな内容か。
普通の学園恋愛もの。全編大笑いのコメディ。もちろんハッピーエンド。(ありがちだ〜!)
59.新しい箒を開発するとしたらどんな名前にするか。その性能は。
競技用ではなく、運動神経鈍くて高所恐怖症の魔女向けの、ふわふわやさしく飛ぶ箒。転落防止装置付き。名前は「Spring haze 2006」とか(笑)
60.ハリー・ポッターキャストの物まねをしたことがあるか。それは誰か。似ているといわれたか。
ありません。




目次に戻る