オリヴァーの謎

いえ、そうたいしたこっちゃありません。
いわゆる小ネタなんですが、面白かったというか驚きというか納得というか。
リンクページにありますM.M.さんに出ていた記事。
ジェームズは大嫌いでオリヴァーが大好きな物。
MARMITEって何だ?
というわけで検索してみたところ、次のようなページにヒット。

http://www.exp.org/
(下のほうの「掃き溜め写真館」の中の「オーストラリアの危険物・後編」)

日本に来たときイカの塩辛が一番気に入ったというオリヴァー。
こんなものを食べるぐらいならそりゃそうだろう。
それで甘い物好きってわけわからん(笑)
綺麗な顔してわけわからん人間て、好みだなあ(笑)ますます好きになっちゃう。

追記
オリヴァーがマーマイト好きと分かったのは、なんと来日時のインタビュー(トークショー?)でのことのようですね。
Mischief Managedさん(リンクページにあり)に出ています。
二人の好みの違いを聞かれて、ジェームズが、 「マーマイトって知ってる? オリヴァーは大好き(love)なんだけど、僕は大嫌い(hate)。耐えられない!」というような発言をしたんですね。
また、clever blueさん(リンクページにあり)にはMARMITE特集があります。
実物写真と実食された管理人さんの体験談が載っています。
私の友人某Cによれば、トーストにバターとマーマイトもしくはベジマイト(ベジマイ、と聞こえるらしい)を塗ってキュウリをはさんで食べるとなかなかイケるらしいです。
大好きというわけではないけれど時々無性に食べたくなる味だそうです。
オリヴァーラブな私としては、これはぜひ試してみなければと、近くの輸入食品を扱ってる店に行ってみましたがなかったのでほっと胸をなでおろし大変残念でした。
それにしても遠く離れた極東で小さなマーマイト旋風を巻き起こしているとわかったら、きっとオリヴァーも苦笑いすることでしょうね(笑)。




目次に戻る