デンオン AVC-1030G


アンプ付きAVセレクタ(笑)


 私,音には興味ありません。どれくらい興味がないかと言えば,例えばVHSノーマル音声は我慢できませんが,HiFi音声なら全然問題ない...というくらい興味がありません。LDのデジタル音声は正直言ってなくても良いです。BSはAモードとBモードの区別がつきません。(ということは,私の耳は16kHzのローパスフィルタがかかっているのか?(笑))

 じゃあ,そんな人間が何故AVアンプなんぞ買うのでしょう。

 ひとつは,ミニコンポを持っていたのですが,独自仕様のコネクタで融通がきかないため,単体の標準コンポに置き換えたかったこと。もう一つは,AVセレクタが欲しかったこと・・・の二つが理由です。

 つまり,私にとって,このAVアンプは,単にアンプがおまけに付いたAVセレクタに過ぎないのです。AVセレクタも,ちゃんとしたものを買えば10万円を越えます。ならば,「AVアンプにして,ついでにミニコンポも置き換えてしまえっ」と考えたのです。その証拠(?)に,ドルビーサラウンドを内蔵していながら,つないでいるスピーカーは左右2チャンネルだけ。リアやセンターを増設するつもりは毛頭ありません。(笑)

 というわけで,興味がないので,この機械がいい物なのか悪い物なのか全然わかりません。まあ,税込\50,000で買ったのでいい物なわけがありませんが,型落ち品なのは確かなので,サイドにウッドパネルも付いていることだし,ひょっとしたら発売当時はまあまあのものだったのかも...と思っています。でも,デジタル入出力がないところをみると,発売時期は結構古そうですね。
 でもちょっと困ったことがあって,入出力端子が足りないんです。う〜ん,音はどうでも良いけど,入出力の数にはもう少し気を配って買うんだった(笑)仕方ないので,AVセレクタを購入してしまいました。現在,このAVアンプには映像は一切入力されていません。(^^;


形式AVC-1030G
オーディオ部フロント 80W+80W(6Ω EIAJ)
センター 80W(6Ω EIAJ)
リア   25W+25W(6Ω EIAJ)
周波数特性 10Hz〜50kHz
S/N比  90dB
ビデオ部 標準映像端子周波数特性 1Hz〜8MHz,+0-3dB
S映像端子周波数特性  1Hz〜10MHz,+0-3dB
電源100V 50/60Hz
消費電力150W
外形寸法470×141×421
重量12.5kg
価格

戻る戻る