松下 NV-DH1


MPEGコーデック非搭載のストリーム記録専用機


 やっぱり買ってしまいました。ハイビジョン対応のプロジェクタがあり,BSデジタルチューナーがあれば,あとはハイビジョンビデオデッキの購入に走るのは自然な流れ(!?)です。
 今のところ,保存したい番組はないのですが,ハイビジョンの美しい映像をリアルタイムでしか見れないのに耐えかねて買いました。
 本当はHDモード搭載のDVデッキを熱望しているのですが,まぁ現実的には無理そうなので,とりあえずD-VHSにしておきました。一番の問題はテープのでかさです。こんなに馬鹿でかいVHSテープに,最大でも210分しか記録できない。録画しても保存する場所がありません。でもBSデジタルのハイビジョン映像を見てしまうと,やっぱりNTSCに落としてDV記録というのはもったいないんですね〜。あと,編集どころか,まともにつなぎ録りすらできないのも問題です。番組毎にブロックや映像停止とおつきあいしなくてはなりません。

 正直言って,D-VHSを使うのは苦痛以外のなにものでもありません。でも,それを差し引いてもやっぱりハイビジョンのあの画質は捨てがたいんですねぇ。で,現状ではハイビジョン記録できるものはD-VHSくらいしかない。(W-VHSもありますが。) 困ったものです。


形式NV-DH1
方式D-VHS
電源100V 50/60Hz
消費電力28W
外形寸法430×104.5×357.5
重量6.0kg
価格\130,000

最終更新:'00/12/19
戻る戻る