三菱 DS100ZV


99年6月を最後に生産を終了したDIATONE


 ダイヤトーンが1999年3月に受注を停止。6月に郡山での生産を終了しました。ダイヤトーンのブランドは,TV内蔵のスピーカーとかカーオーディオなどに残っていますが,単体スピーカーからは撤退だそうです。カーオーディオは三田での生産ですから,全く別物ですしね。

 というわけで,記念(?)に買いました。一番安いヤツです。ペアで\29,800。私はなぜか音にはてんで興味がないので,値段だけでこれに決めました。
 今まで使っていたSONYのミニコンポのスピーカーは音は良くないクセに図体ばかりでかくて場所を取るという不満があったので,BOSEあたりのちっちゃいヤツに置き換えたいな〜とは以前から思っていました。しかし,ここにきてDIATONE撤退の知らせ。急遽こちらに変更しました。
 音については,全然音に興味のない私にはなんて言ったらいいのか分かりませんが,ミニコンポ付属のスピーカーよりはずっと良いことだけは,はっきりとわかります。高音も低音も伸びている感じがします。


形式DS100ZV
方式2ウェイ2スピーカー位相反転形
機能防磁設計
インピーダンス6.3Ω
周波数60〜30,000Hz
外形寸法285×180×190
重量3.5kg
価格\44,000(ペア)

最終更新:'99/12/25
戻る戻る