ソニー MDR-DS5100


発売直後に購入


 今度,プロジェクタを導入することになりました。しかし,部屋の都合から,今のAVシステムとは反対向きに投影する事になります。ですから,今のままだと,プロジェクタを見ていると後ろから音がすることになるんです。で,アンプ+スピーカーだとお金&場所をとり,部屋中にスピーカケーブルを引き回すのも億劫に感じたので今回は見送り,本機を購入したというわけです。

 でちょっと聴いてみましたが,2chに関してはまあ普通の数千円〜1万円くらいのヘッドホンと同レベルじゃないのかなぁ?という感じです。確かに出力形式を色々変えてみると音の広がりとかが変わって,「おぉ,変わった変わった」という感じなのですが,それだけですね。まあ,MDR-DS5000の頃からそんなに評判高くなかったですし,期待もしていなかったので,特に不満はありません。我が家ではじめての5.1chサラウンドシステムですし。(^^;

 ちなみに,dtsのソフトは逮捕しちゃうぞ the Movie の dts 版しか持っていませんが,ドルビーデジタルと聞き比べると確かに音が良いです。ただ,ドルビーデジタルの方はなんか「意図的に音質下げてない?」という気がしないでもないですが。


形式MDR-DS5100
周波数 20〜20,000Hz
機能 ドルビーデジタル5.1ch&2ch
ドルビープロロジック,dts
電源DC9V
外形寸法本体 85×190×180
重量 本体 1.0kg
ヘッドホン 280g
価格\50,000

最終更新:'99/12/25
戻る戻る