松下 NV-DV10000


松下初のDVデッキ。


 私としては3台目のDVデッキになります。元々1台目購入時点で本機を購入予定だったのですが,納期やその他の理由から,結局2台続けてソニー機を購入してきました。やっと今回,一番欲しかった松下機を手に入れることができました。最初に本機を注文してから実に1年半。前回注文時は品薄で4ヶ月待たされたあげく,最悪納期1年と言われ,あきらめてソニー DHR-1000 を購入したのですが,今回は注文からわずか10日あまりで届きました。受注生産とはいえ,在庫を持っている店も多いようです。

 画質はやはり期待していた通り,3台中最も良いですね。なによりまずチューナーの画質が良いです。DVくらいになると,録画前の画質の状態が非常に重要になってきます。特に私は単体BSチューナーを持っていませんので,もうこれだけで買って良かったという感じです。地上波に GRT を積んでいないのが惜しい限り。まあ,NV-SB900 のような GRT ならいらないですが。

 他はまあ期待もしていませんでしたが,操作性など,ビクターに勝るとも劣らない悪さです。よくぞここまで使いにくく設計したという感じですね。機能だけは豊富についていますが,どれも使い物になりません。予約録画も非常にやりにくいです。編集においても,本機を DHR-1000 からコントロール出来れば最高なんですが,出来ないんですね,これが。非常に惜しいです。S-VHSにしてもDVにしても,画質も操作性も良いデッキって本当にないですね。


独り言のページにも本機について書いています。


形式NV-DV10000
方式SDモード DV,miniDV方式,NTSC方式
チューナーVHF/UHF/BS/CATV
搭載機能デジタルW3次元回路,LPモード
40プログラム編集 etc.
電源100V 50/60Hz
消費電力27W
外形寸法445×123×351.5
重量7.3kg
価格\360,000

最終更新:'99/09/10
戻る戻る