DVカセット


 DVカセット。現在,製造しているのはソニー,松下,TDKの3社のみです。(ビクターもか?)しかし,各社にOEMされて様々なパッケージで販売されています。というわけで,将来,資料になるかな〜と思って,とりあえず現在の各社のカセットを並べ立ててみました。なお,以下に列挙するカセットは私が持っているカセットのすべてであって,これだけで全製品ラインナップを網羅しているというわけではありません。メモリ付の製品なんか滅多に買いませんし。

 また,型番は,代表的な記録時間のカセットの型番を表記しています。写真のカセットと一致しているとは限りません。

 本来なら,それぞれの画質評価とかやれば良いのでしょうが,DVはデジタル記録なため画質に差が出ないので,画質評価は省略します。(^^;


標準カセット
SONY PDV-184N
(業務用DVCAM)
SONY DV270ME2
〜1999
SONY DV270RM
1999
SONY DV270RM
(LPモード時間表示追加)
1999〜
Panasonic AY-DV120E
1998〜
Panasonic AY-DV270X
2000〜

Miniカセット
SONY DVM60N2
〜1999
SONY DVM60R
1999〜2001
SONY DVM60R3
2001〜
SONY DVM60RCX
(DVM60R3 のスケルトン版。赤青紫黄緑有り。)
2001〜
Panasonic AY-DVM60E
(旧パッケージ)
〜1998
Panasonic AY-DVM60E
(新パッケージ)
1998〜2000
Panasonic AY-DVM60L
2000〜2001
Panasonic AY-DVM60X
2000〜
Panasonic AY-DVM60F
2001〜
TDK DVM60TME
(松下OEM)
〜1999
TDK DVM60TMEN
(自社製)
1999〜
TDK DVM60TMERN
(DVM60TMEN の色違い。青赤緑有り。)
2001
TDK DVM60TMES
(自社製)
2001〜
TDK DVM60TMEBUS
(青赤緑有り。)
2001〜
Victor M-DV60ME
(松下OEM)
〜2001
Victor M-DV60HMX
(M-DV60MEのスケルトン版。青緑橙あり。)
〜2001
Victor M-DV60B
(自社製)
2001〜
Victor M-DV60BHX
(M-DV60Bのスケルトン版。青緑橙黄桃あり。)
2001〜
Maxell DVM60SE
(松下OEM)
〜2000
Maxell DVM60SEN
(松下OEM)
2000〜
FUJI DVM60AME(旧)
(松下OEM)
〜2001
FUJI DVM60AME(新)
(Victor OEM)
2001〜
FUJI(AXIA) DVM60
(Victor OEM)
2001〜
SHARP VR-DVM60
(松下OEM)


 ...え? なぜこんなに買い集めたかって? 私,VHSの時代からそうだったんです。とりあえず入手できる全メーカーのテープを試してみて,良いテープを見つけ,それを常用する。でも,仮に10社のテープを試すには少なくとも10本のテープを使う必要があり,全メーカーの製品を試し終わるころには新製品が出ていて,結局すべて試し直し。それを延々と繰り返す...今はS-VHSに関してはフジのS-VHS PROの買い置きがあるので,それを常用しています。メインがDVに移ったので,買い置きがなかなか減りません。
 DVはほとんどのメーカーのテープが松下製なので,必ずしも試す必要はないのですが,VHS時代からのクセですね。ついつい買いたくなってしまう。(^^; ちなみに,DVテープは以前はソニーのPDV-184Nを常用していましたが,現在は松下のAY-DV270Xを使っています。私としては信頼性,価格ともにソニーより上と感じていますので。

オマケ S-VHSカセットの最高峰(と私は思っている)

Scotch 5527XTS
1991年頃の製品。

最終更新:'01/09/10
AVのページへAVのページへ