カノープス TBOX


現在購入可能な唯一の単体チューナー?


 ゴーストリデューサー搭載TVチューナーユニット「TBOX」です。NECのGCT-500やGCT-3000が入手困難な現在,これの購入を迷っている人も多いと思います。私もそうでした。聞くところではPCと接続しないとチャンネルを変えれないとか,電源を切ったらダメとか色々聞こえてきますが,詳細がわからないので,結局自分で試すのが一番と買ってみました。

 まず基本的に,このチューナーはPCと接続して使用する設計になってますので,AV用途には向きません。ただ,PCに接続してチャンネル設定をおこなった後,USBケーブルを抜いても正常に受信し続けます(ただし,仕様上は不可)ので,チャンネル固定での使用なら,かろうじて使用できます。私はGCT-500を2台持っていますが,テレビ大阪(テレビ東京系列)を録画することが多く,テレビ大阪専用にもう1台欲しかったので購入してみました。

【電源 ON/OFF】
 電源OFF時に本体側で設定を記憶しません。(PCソフト側で設定を記憶します。)ですから,電源をONしたらまずPCに接続してソフトを起動しないと映像,音声とも出ません。つまり,PCに繋がずに使用するには電源をOFFしてはいけません。
 ただ,本体はほんのり暖かくなる程度で熱くはなりませんので,電源は入れっぱなしでOKでしょう。

【S端子出力】
 S端子出力は,S端子入力から入力した映像しか出力されません。つまり,Y/Cの分離,混合は一切おこないません。チューナー出力はコンポジット端子からのみ出力されます。

【画質】
 PC用途向けということで期待していませんでしたが,まずまずです。ゴーストはうちの環境ではそれなりに取れます。ただ,GCT-500ほどではありません。うちでは出ていない左ゴーストだとどうだかわかりませんが。ノイズに関しては,電波状態の悪いチャンネルでは背景のざわざわノイズが多いです。電波状況の良好な(ゴーストのみヒドイ)チャンネルではまあ大丈夫。

【音質】
 音質は私には聞かないでください。普段からPVMのオマケスピーカーで聞いている私に音質はわかりません。(笑)  ただ,音声レベルを最大(初期値)に設定しても3dBくらい小さい感じです。まぁVCR側でレベル調整すればOK。
あとなぜか,音声出力だけRCAではなくステレオミニジャックです。間違って抵抗入りのケーブルを使用しないようにしないといけません。(^^;

という感じで,全体的に若干GCT-500に一歩譲るものの,うちではテレビ大阪専用チューナーとして使用可能と判断しました。DHR-1000に接続して使用しますので,音声レベル調整も可能ですし。

 一般にはGRT内蔵VCRの購入を薦めますが,\18,000前後とGRT内蔵VCRよりも安いので,テレビ東京系専用チューナー(笑)として考えている方は一考の余地アリと思います。

 ただ1点,気になる点が。
本チューナーのコンポジット出力WV-D9000に入力し,DV側Y/C分離(NEC8bit)を通すと信号を認識せず,D9000から映像が出力されません。(笑)VHS側Y/C分離(YSC5)を通すと出力されますし,DHR-1000やNV-DV10000では問題なく映像出力されます。なんかよく似た現象,1999年くらいにありましたね〜。WV-D9000とGCT-500の組み合わせでの「To Heartオープニング同期ハズレ」。たぶんWV-D9000の信号受付がシビアなんだと思いますが,TBOXの出力信号が少々NTSC規格を逸脱している可能性があります。

 さてこのT-BOX,いかんせんAV用途には使いづらく,GRT付きS-VHSデッキ,HV-BS890購入を機に手放し,知人にもらわれていきました。


≪仕様≫

テレビ受信部 NTSC(日本地域対応)
音声多重/ステレオ放送対応(TV音声の音質調整が可能)
(外部音声入力の音質調整はできません)
受信可能チャンネル VHF 1〜12、UHF 13〜62、CATV C13〜C63
(専用の受信機等が必要となるCATVは受信できません。FM放送は受信できません)
ゴーストリデューサー機能搭載
電波受信感度のマニュアル調整機能搭載
入力端子前面S(ミニDIN4ピン)x 1
S用ステレオオーディオ(RCA)x 1系統
コンポジット(RCA)x 1
コンポジット用ステレオオーディオ(RCA)x 1系統
背面 アンテナ入力
USBレセプタクル(シリーズB:USB Version 1.1準拠)x 1
ACアダプタ用端子
出力端子 背面 S(ミニDIN7ピン)x 1
コンポジット(RCA)x 1
ステレオミニ x 1
AVセレクタ部 映像 コンポジット出力へは、TVチューナーとコンポジット入力を切り替え
S出力へは、S入力をスルー出力
音声ステレオミニジャックへ、S/コンポジット/TVを切り替え
最大消費電流 USBから供給+5V 100mA
ACアダプタから供給+5V 1.2A
外形サイズ(mm) 146(W) x 41(H) x 121(D)
本体重量 720g


戻る戻る