ソニー SB-V40S


何の変哲もないパッシブ型AVセレクタ


 近いうちにPVM-20M4Jあたりの,20インチ業務用モニタを購入するつもりでいます。また,今のAVアンプでは入力端子数が不足しているので,ビクターのAVセレクタ,JX-S910も購入するつもりです。(もし,JX-S1010なんかが出ていればそちらを買うんですが。) で,モニタを購入すると,現在使用中のモニタ,PVM-14M4Jは単なるプレビューモニタになってしまうことが容易に想像できます。しかし,PVMはコンポジット,色差,RGB入力はあるものの,S端子の数は1入力のみ。単なる映像確認のためだけにAVセレクタの電源を入れ,AVセレクタ経由で見るのは面倒なので,各機器からダイレクトにモニタに接続すべく,S端子対応,4入力1出力のこのパッシブ型AVセレクタを購入しました。近所の電器屋で\4,000くらいでした。

 パッシブ型は接点での減衰やインピーダンスの不整合などは起こるかもしれませんが,よけいな回路を一切通らないため,私はヘタなアクティブ型よりも信頼しています。特に私も持っているビクターのアクティブ型AVセレクタなんか,評判悪いですよね。

最終更新:'99/12/25


戻る戻る