ソニー VPL-VW10HT


購入から8ヶ月後にやっと天吊り(ラック吊り?)にしました。


 今まで全然欲しいと思わなかったものです。何故なら私の部屋ではこんなもの,映すところがないと思っていたからです。
 とりあえず,私の部屋に壁はありません。AVラック,PC机,本棚,タンスで,4辺ともすべて埋まっています。しかし,AVラックの反対側にあるタンスの前にスクリーンを張ることができれば,AVラックの上にプロジェクタを置いて投影できるなぁ...スクリーンは移動式にすればタンスの前でも問題ないなぁ...と思ってしまったが最後。それから2日後には予約してました。(^^;

 これに決めた理由ですが,まず3管はダメ。私の場合,スクリーンはたびたび移動しますので,そのたびに細かな調整が必要なものはダメです。次にDMD。3板ならまだしも,単板は色割れがあるのでやっぱりダメ。3板は値段高すぎ。D-ILAも値段がネック。残るのは液晶になります。液晶にもピンからキリまでありますが,近所の上新でシャープのZ5000を常設してデモっているので見に行きました。ちょっと店内が明るすぎてあまりちゃんと見れませんでしたが,私としてはちょっと遠慮したい画質でした。なんと言うか,輪郭が汚れた感じ。やっぱりドットの荒さが影響してるんでしょうかね。ちょっとZ5000を買うくらいなら今の20インチのPVMでいいやという感じでした。
 で,結局,液晶としては最高画質と思われ,値段も手頃なVPL-VW10HTに決めました。心情的には三菱を買ってやりたいのですが,画質差を考えるとやはり本機になってしまいます。'99年11月頭に予約。しかし,待てども待てども来ない。結局届いたのが'00年3月末。5ヶ月は長かった...

 画質には満足しています。うちはゲイン2.6のビーズですが,部屋を真っ暗にできない私の部屋ではそれほどまぶしくありません。確かに明るすぎ,黒浮きしますが,我慢の範囲かなぁと。それより大きな画面に大満足です。2ヶ所ほど液晶に輝点があったのが残念ですが,色むらはなし。

 購入から8ヶ月経ちましたが,やはり最初に不満が出てきたのはDRC-MFでした。デジタルBSチューナーからSD放送を1125iで出力してみると,そちらのほうが奇麗。(^^; やはりダブラは必要か!?


形式VPL-VW10HT
投影方式 3LCDパネル,1レンズ,3原色光シャッター方式
対応信号 525i,525p,750p,1125i
RGB(fH 15〜80kHz,fV 50〜80Hz)
電源AC 100〜240V
消費電力300W
外形寸法396×168×429
重量 8kg
価格\648,000

最終更新:'00/11/24
戻る戻る