2004.8.10
政治



どこの会社にもあると思いますが、
会社に入ると、その会社ならではの
やり方というか、ルールというものがあると思います。



そういう点をふまえて言うと、俺は政治の事は
よくわかりません、政治の世界にいない、どこに
でもいる一般人と同じ知識しかないと言えるでしょう。


でも、考えることはできますし、意見を言うこともできます。
そこで今回は俺の意見を少し。



政治の世界では、
昔も今も問題は山積みのようですが、
また消費税を上げるとか言ってますね?
保険料も上がったし、日本の財政はいったい
どうなっているんでしょうか?



街角のアンケートなどを見てると、インタビューされて
「上げざるを得ないというのはわかります」なんてことを
言ってる人達がいますが、俺の意見としては



ふざけるな!の一言です。



政治家の人達が給料いくらもらってるかみなさん知ってますか?
少なくても普通のサラリーマンの倍〜数倍
多い人は10倍以上もらってる人もいます



それでも議会中にこっくり寝てるんですよ?

それでいいんですか?
そんな人達に法外な給料を渡して、
一般人には消費税を上げさせる



そんなことが許されますか?



消費税を上げないと、保険料を上げないと
財政が追いつかない、とか言う前に、


まずあなた達の給料をサラリーマンの平均まで
下げてください。




そしてそのお金で損失補てんしてください。



国民のために身を捨てる覚悟で挑むのが政治家の使命ですよね?

自分達は法外な給料もらっておいて、税金だけ引き上げる
このやり方は、架空請求とかの
悪徳商法よりもある意味悪質だと思いますけどね、俺は。


実際に政治家のコメントとか見てみると、
総理を落とすことしか考えてないバカばっかりだしね、
政治ってのは、上を落とすために政治家だけでやる
ゲームじゃないハズなんだけど、政治ゲームになってる


誰かがまとめ役になったのなら、その人をサポート
しながら国民のタメにより良い国になるように努力
していくのが政治家の仕事でしょ?


今の政治家がやってることは、その基本と照らし合わせると
政治じゃないよね。


前に巨泉のコラムでも書いたけど、俺でもあなたでもできますよ、本当に。


選挙運動だって、投票前しかやらない、
それに、自分がどういう人かの説明はほとんどせずに
守れもしない公約ばかりを押しつけるように騒ぎ立てる
俺は夜仕事して朝は寝てるのに、朝早くからその声で起こされた事も何度もある
結論として必要ない、あの運動はいらない


その後当選した政治家が実際にどういう政治をしてるのかも
俺はまったく知らない、俺の周りの人も知らないと言っていた、
それなのに投票にだけ行けとマスコミは騒ぎ立てる、
そんな情報不足で人柄も知らない人に投票に行くことに意味があるのだろうか?


どうせなら、
「私が当選したらエロビデオ、エロ本のモザイクを失くします!」
などの公約をしてくれる人に、若者は投票するんじゃないだろうかと
半分本気で思ってしまう。



しっかりしろよ日本、もうちっと本気で政治やってくれ。



NEXT     過去目次     コラム目次     TOP