2005.2.16
小学校



また小学校で刺殺事件が起こりました


記事抜粋
小学校で教師刺殺 17歳卒業生侵入 大阪・寝屋川
14日午後3時ごろ、大阪府寝屋川市初町の市立中央小学校(坂根博一校長、児童601人)
に刃物を持った若い男が侵入し、職員室などで教職員の男女3人の背中などを刺した。
3人は病院に運ばれたが、男性教諭が死亡し、女性教諭と女性栄養士の2人が重傷を負った。
駆けつけた寝屋川署員が、同市在住で同小卒業生の無職の少年(17)を取り押さえ、
殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。府警は同署に捜査本部を置き、
殺人容疑に切り替えて動機などを調べている。児童にけがはなかった。
全文はこちら

関連ニュース
記事抜粋
「先生ならだれでもよかった」…教師刺殺少年が供述
大阪府寝屋川市の市立中央小学校で教職員3人が殺傷された事件で、
逮捕された同小卒業生の無職少年(17)が、大阪府警の調べに対し、
「(襲うのは)先生ならだれでもよかった」と供述していることが15日、わかった。
「犯行は当日思い立った」と話していることも判明、府警では、教職員に対する恨みを募らせ、
突然、無差別の犯行に及んだ少年の心理の分析を急いでいる。
全文はこちら


先生なら誰でもよかった、だと?世の中なめてるとしか言いようがないですね
生徒に被害がなければ学校で何をしても構わないとでも思っているのか?
先生だって人間なんだぞ?
先の池田小の事件を受けて、大阪では不審者対策マニュアルを作成したそうですが、
卒業生のことを不審者とみなすかどうかは微妙なところ。
俺だって母校に遊びに行っただけで不審者と思われたら気分悪いし、
そう思うのは俺だけじゃないでしょう。


例え関係者だとしても不審者だと思え、信じれるのは自分だけ
というような時代がきそうで嫌ですね、もうきてるか・・・



2005.2.14
W杯女子ゴルフ



宮里藍と北田瑠衣、やってくれましたね、W杯女子ゴルフ、日本優勝です!


記事抜粋
藍、涙の世界一!/W杯女子ゴルフ
<W杯女子ゴルフ>◇最終日◇13日◇南アフリカ・ファンコートCC(6402ヤード、パー73)◇
賞金総額100万ドル(約1億500万円)優勝20万ドル(約2100万円)
藍&瑠衣コンビが、激闘を制して初代世界一の座についた。
宮里藍(19=サントリー)と北田瑠衣(23=フリー)の日本が、通算3アンダーで初優勝を飾った。
2人のストロークを合計して競う最終日、宮里はベストスコアの67をマークし、
82と崩れた北田をカバーして通算3アンダーとした。2位の韓国、フィリピンを2打差で振り切った。
日本の若き2人がゴルフ界に金字塔を打ち立てた。
全文はこちら


宮里は特に調子が良かったみたいで、ガンガン攻めてました、
最後のほうには、現地のゴルフファンまで惹きつけてしまう攻めのプレーに圧倒!
19歳の宮里と23歳の北田、この歳でこの精神力はすごい、
プレー後のインタビューでは北田は泣いてましたが、宮里は平然としてたような・・・
二人ともよくがんばりました、この調子でこの先もガンガンいってほしい。



2005.2.12
一日だけ



先日11日、牛丼販売休止からちょうど1年を記念して
吉野家全国約1000店舗で、1日限定で牛丼を復活させました。


記事抜粋
吉野家が牛丼限定復活…大阪では車が突っ込む事故も
牛丼チェーン「吉野家」は販売休止からちょうど1年の11日、
全国約1000店舗で1日限定で牛丼を復活させた。大阪府堺市の店舗では、
「限定販売」に焦ったのか、男性がワンボックスカーを駐車させようとした際、
運転を誤って店に突っ込み、客や従業員ら計7人が負傷する事故が発生。
一方、ファンは全国の「オレンジ色の看板」に殺到、各地で行列ができる盛況ぶりだった。
全文はこちら


ワゴン車が突っ込んでも40分ぐらいしか中断せずに
営業を続けたというんだからすごい、
お客さんも、ブルーシートで補強しただけの穴あきの店で
牛丼食べてんですからね、ミスチルの旅人に出てくる
「集団で牛丼食べて孤独な思いを消してんだ」って歌詞を思い出しました。

しかし時が経つのは早いですねぇ、もう1年も経つなんて
でもここだけの話、そんなに食べたいものでしょうか、牛丼って?
無くなると欲しくなるっていう人間の心理と、マスコミの報道に乗せられた
感が強いと思うのは俺だけでしょうかね?俺食べてないしw



NEXT     過去目次     コラム目次     TOP