★TOP  ★葛飾  ★柴又  ★旅日記  ★雑記帳 

千鳥ヶ淵は環境省が管理する皇居外苑の土手と
千代田区が管理する緑道部分を合わせて約300本の
ソメイヨシノが植えられてるそうです。

毎年4月上旬に花が満開となり
お濠の上まで張り出して咲き競います。

千鳥ヶ淵のボート場は戦後間もなく
始まったそうです。さくらまつりの期間中は
夜間営業も行われます。
桜がライトアップされてすばらしいです。

ボートに乗ってお堀の上から見上げる桜も
また格別の風景です。30分800円
混んでいても1時間待ち位で乗れます。

土手の遊歩道は巾が狭く人出の多い日には
なかなか前に進みません。シートを敷く場所も
ほとんどなくベンチもなかなか空きませんが
私は飲物つまみ持参で何とかベンチに座れました。

北の丸公園の方は人出もさほど多くなく
小高い場所からお堀と桜を見下ろせて良いです。


旅日記へ