第1回「寺田体育の日」

10月10日が平日なのは非常に気持ち悪い。だいたい、東京オリンピックを記念してできた休日ちゃうんか。ほんなら、10月10日に固定するのが筋やろ。ま、社会人になったらそんなことも言われへんようになるんやけどね。

日曜日。余分な新聞を抱えて颯爽と淀に到着。時刻はまだ9時前。こんな時間に淀におるのは、ダンスインザダークの菊花賞以来や。席取りの大変やな…、などとブツブツほざいて200円払う。これがうっとうしい。開催してへんかったらタダやで。園田やったら100円やで(小倉も100円らしい)。200円払ってわざわざ混んでる所に来てさらにJRAに貯金までしている、そんな私に少しは還元しろ!サービス精神が足らんね、JRAは。瀧本をプレゼンターにしても、私のところに一銭も入らない。だったら、浜名湖みたいにソフトドリンクサービスぐらいやれ!静岡の特観でもやっとったぞ!まぁ、あれは入場に1000円かかったからいいけど。ちなみに、浜名湖みたいに、あったかいパインジュースはいらん。

午前中は山内先生とアップショーに救われて調子が良かったのに、午後になったらもうメチャクチャ。第一施設がシックスナインで2000円も取りよるから…。京都大章典はケン。予想通りの1、2着。シルクジャスティスの単に5000万行くんやったら、これに5000万の方がどんだけ確実か…。順番逆やけど、毎日王冠はメリケンボスが直線、全然伸びずに撃沈。「そのままああああああ!」とか書かないとなんか八方破れって感じじゃない。まぁ、これはパクリやからええけど。んで南草津駅に帰ってきてみると、自転車がパンク。そう言えば、八剣伝で言うた琵琶湖一周自転車の旅はどうなったんやろ。某かなざわいっせいみたいに自転車で42.195km走って高橋尚子より速いって自慢したかったのに…。まぁ、ええやろ。

ダービーは多分服部の頭で総流しして沈んどるやろし、オールスターは新田の逃げ粘りを期待して新田からいって沈んどる。現時点で六甲盃はまだやってへんけど、これもトサノライデンからいって沈むんやろなぁ。スポーツ新聞も今はつまらんし、また今週の競馬に期待や!


目次へ