第3回「容姿えんくみ」

不定期連載のわりには月曜日のみ書いてるような気がする。今後がもう少しちゃんと?不定期にしないと。

世間は「ONシリーズ」と銘打って日本シリーズをはやしたてている模様。今日現在、ダイエーの2勝やけど、監督の采配の差がそのまま出てるようやね。長嶋もそろそろ気づくころやろ、自分の間違いに。ダイエーは敵地でこれで5連勝やけど、メガホン持った学生アルバイトを敵地にも送り込んだようです。本拠でロコツに勝つとまたやいやい言われるので、敵地で通しと使うようにしたようです。実に賢い戦略です。と、言うことで、今日は巨が勝つでしょう。ラジオと上原やったら、上原が四枚ぐらい上手でしょうから。杉山と同じく女性スキャンダルで調子を落とした上原がどう巻き返すか、魅力です。そう言えば、松坂も突き詰めれば女性スキャンダルやな。上原が打たれたら、もう巨も長嶋も、上原本人も言い訳はできんでしょう。上原も、赤痢とかウソつけばなんとかなったのにねぇ。ところで、ダイエーの資金難は悪化の一途だそうで。今年も優勝したら、いよいよ身売りの話がでてきそうなフンイキ。近鉄みたいに、弱いながらもやっとったら身売りなんぞ考えられないのに。うまいことやってるね、近鉄は。とりあえず、丹波橋にあるスコアボードにはよくウソが書いてあるので要注意。

丹波橋といえば、今週の競馬は行きも帰りも七条からやったから使ってない。近鉄をつかわずに淀に行くのは非常にめずらしいことなのだ。そして、スプリングマンは寝過ごして西大寺まで行ったそうな。あいかわらず、こいつが笑いを取るときは自分を酷使するか他人のパクリかやな。若手芸人ソックリの笑いの取り方。今時、TKOでも自分のネタがあるで。人(特に素人)まかせのロンドンブーツよりはマシやけどな。競馬の話に移行しようとしたら内藤のネタの説教になってしまった。ともかく、今週も淀。GIを目の前で見るのは4年前の菊以来。当時は朝から並んだけど、今回は若いのに席取りを頼んだから少し余裕を持てた。席取りの諸君はご苦労さん。さて、昼についた私がまず気にしたのは5R。わが菅谷のサハリンリッチ。ホントは5Rまでには着くつもりやったのに、寝過ごしたのだ。着いて見ると5Rの掲示板。サハリンのサの字も見つからない。てことは飛んだんやろ。寝坊でも少しは徳の時もあるもんや。で6R。テンカフブがおる。今度こそ、で総流し。でビハインドで出遅れ。逃げ馬ちゃうんか!直線で見せ場はあったのに、結果は全然ダメ。菅谷の出遅れは、8割9割敗北を意味するのだ。マルシゲファイターとか後ろから行く馬は別よ。さて9R。本日の(私にとっての)メインは福垣鳴滝特別。芝2400m。そして本命はアストラルブレイズ。フレイズ産駒じゃないよ。トニービンだよ。それが得意の京都の長距離に出走。これは買いでしょ。んでやっぱり総流し。3コーナーでは20馬身ぐらい引き離して、さあ直線で二枚腰や!と思ったが、思ったより早い失速で掲示板にも載れず。しかし、あいかわらず菅谷は逃げさすとうまいね。見てて楽しい。いつ後ろから来るかわからないナカトップトウコウよりはよっぽど応援しがいがある。ホンマのメインの菊花賞は…おもんないんじゃ!福永が10Rで仕事してもうたから。結果は、やっぱり武のエアシャカール。前見たときも武のダンスインザダークやったし。アメリカではあまり勝てない選手が日本ではアッサリ勝つ。内弁慶という点では武もジャンボ尾崎も一緒やな。

さて、話はこれで終わりではないのだ。じゃあ最終?いやいや、最終もつまらんかったっちゅうの。母Forest Flowerのエイシンダンカークは見事に3着。ワイドで取り損。そんなことはどうでもええんや。幾人かのホントのメインは、4時半からの「遠藤久美子コンサート」なのだ!って意気込んでも、わしは興味のカケラもない。いい写真がとれたらT寄(24)に売ろうと思っただけ。しかし、パドックに行ってみると、文字通り黒山の人だかり。もうええわ、と思った矢先、歌が始まったらみんなゾロゾロ帰っていく。エンクミは歌で売っちゃあダメダメ。多分、GI反省会の方が人が多かったんちゃうか。みんな、わかってるね。本田美奈子のときはどのくらい人がおったんやろか。エンクミよりは多かったんやろね。

最後に、野球の話に戻るけど、日本シリーズをゴーワンと見とって、「この主審ヘタやなー」いう話になった。んで誰や?となって、パの中村ってヤツなのもわかった。うちの名鑑では審判は経歴も顔写真も載ってない、非常に簡素なやつなんやけど、その中に、「栄村」ってのがおった。その栄村は、吉村とぶつかったあの栄村なんか?という話に発展したのである。ゴーワンと検討しても下の名前(巨人の方ね)がわからんから本人かどうかわからん。誰か、これを見て判った人は掲示板にでも書き込んで!


目次へ