第9回「新格言『菅谷の逃げは武豊』」

今年最後の競馬、クリスマスイブ。そんな日でも頼まれ馬券のため(それだけではないが)に淀へ。5RにPO馬、ダイワアンデスが出走してるのでそれに間に合わせるよう起きるはずが見事に寝坊。起きたら11時。来ないことを祈って急いで仕度。淀到着は7R前。入り口の払い戻し一覧のテレビを見ると枠連、馬連ともに万馬券の表示。ヤバイ!でも、ダイワで万馬券やったら誰かが電話してくるハズや、と勝手な解釈のもと、レース結果を見ると、ツルマルヒガシダケ(言いにくすぎる、この馬名)=シルキーファング。ダイワの「ダ」の字もありゃしない。ちょっとホッとする私。でも、ツルマルは確かK太の馬。で、いつもの13番柱に行くと、すでに10人ほどいる。おお、大したもんや。これだけ揃ったのは菊花賞以来か?しかし、大きいレースがないと人が揃わない傾向は相変わらずやな。んでK太は…おお、おるおる。で聞くと当然ゲット。初万馬券らしい。それはめでたい。やれめでたい。これで競馬部の年上組で万馬券を取ってないのはくだしだけやな。メジロベイリーが行くと思ったがあれが80倍ちょい。まあ、私も初万馬券までには5,6年かかってるし、それまでに80、90倍でもがいたこともあったし、気長に待つしかないかな。20世紀中に櫛田が取れなかったのは、すべてドラゴンマンボの取りの逃しせいやな。

さて、本日の勝負レースは8R。フォーカルスター。ヤネは勿論、我らが菅谷正巳。しかも逃げ馬。今回は同型がいるが、ハナさえ切れば…。牝馬限定戦やし、何しろ単勝60倍の超人気薄。マークはされんやろ。で、総流し。ワイドも考えたが、今回は買わず。しかし、毎回こんなんでワイド万馬券を取り逃しているので、他人に勧める(汚い!)が、誰も買わず。レースはと言うと、理想の単騎逃げ。多少ハイペースだが、単騎やし、4角で一息つける流れ。直線に出ると、勝ち馬にアッサリ交わされるが見事逃げ粘り2着。最後は後ろに迫られてヒヤヒヤもの。ワイドを買わずに3着の展開はもう飽きた。配当は…見事、263倍!トコア以来、3ヶ月ぶりの万馬券ゲット!そういえば、前回のトコアの時もくだしとK太がそばにいた。アドmy屋。さんにとって閑田Bがそうであるように、私にはくだしかK太がラッキーボーイか?ああ、よう考えたら指定席で負けたとき、くだしはおったなぁ。じゃあK太か?でも、トコアと今回だけやしなぁ。まぁいいや。

9Rはヤマニンエスコートからいってイブキマンパワーが抜け、10Rはアトラクティーボから馬連、ワイドしこたま買って4着。そしていよいよ有馬記念。当初、ヤル気すらなかったレース。が、菅谷の26000円があるので手を出す。5頭ピックアップ。マチカネ、ホット、トーホウ、テイエム、ドトウ。5頭ボックスにしようと思ったが、オペラオー絡みは明らかに安いが外せない。ホットはヤネ(横山典)が嫌い。トーホウはヤネ(田中勝)がヘタ。で、残ったのがマチカネ=オペラオー、トーホウ=オペラオー、ドトウ=オペラオー。このうち、トーホウ、マチカネは買うとしたらここ、と前の日から決めていたので馬連1000円ずつ(マチカネにはワイドも)、でドトウはどうや?大いにありそう、でも馬連が3倍台、ワイドが2倍台。ここは当然ワイドで6600円。隣ではアドmy屋。さんがトップロード=オペラオーに12000円。ああ、ご愁傷様。レース前からハズレ馬券やね。なぜ、的場が乗るというだけでこの馬が人気しているのかわからんもんなぁ。

レースは、ホットの横山典の大三味線で幕を開ける。出遅れでもないのに後ろから。タックスヘイブンよりヒドイ。ジョービッグバン、ゴーイングスズカあたりがハナ。テイエムは後ろから2、3頭目ぐらい。しかも、これが4角まで前が開かない展開。いよいよ土がつくかといった直線。…やっぱり、オペラオーは強かったね、ほんでドトウも強かったね、で終わった有馬記念やったね。ワイドは結局2.3倍だったけど、15000円ぐらい戻ってきた。これでオペラオーはボーナス2億、私のゴチバトルも負けはなし。順風満帆やね。

阪神11Rはツルマル=クルーピアで絶対堅いと思ったが、千円と百円を塗り間違い。買い足すといつもロクなことがないので放っておいたらやっぱり来た。300円投資で1020円バック。つまらん。12RはカウントダウンS。この間900万を勝ったばかりのナリタダイドウがアンカツ人気。すでにヤル気なし。総流ししてニホンピロスワン、トッププロテクター、センターフレッシュあたりを厚めに買う。が、マルカコマチが来て全てパー。あっさり有馬の勝ち分が飛んだ。こんなもんやね。11Rでツキを逃しすぎ。最後まで馬券ベタやった。

今年(2000年)を振り返ってみると、トータルはもちろんマイナス。これはしゃーない。万馬券は5本。一応自己最高。菅谷で2本。これも文句なし。園田で2本取れるハズだったが、これはただの馬券ベタ。そして最大のニュースは、PO馬(チアズグレイズ)で念願のGI制覇。これが何よりもうれしいね。多分、最優秀4歳牝馬でしょう。オークス勝たせてやりたかった。ヤネさえ変わってればなぁ…。来年の北海道シリーズから登場とのこと。今年のPOGが期待薄やから、また昔のPO馬を追いかけるほうがいいかな。そんなこんなで2000年も終わり。来年の目標は、万馬券が4、5本て来てるので6本と、とにかくワイド万馬券!これに尽きる。4月からは横浜。関東の情報をお持ちの方、下さい。


目次へ