(エプロンシアター)
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
エプロン
エリック・カール  さく
 もり ひさし    やく
(偕成社・ボードブック)
こどもたちに大人気のおはなし「はらぺこあおむし」を
エプロンシアターにしてみました。

「おや、はっぱのうえにちっちゃなたまご」
おつきさまが、そらからみていいました。
おひさまがのぼってあたたかいにちようびのあさです。
ぽん!とたまごから、ちっぽけなあおむしがうまれました。
あおむしはおなかがぺっこぺこ。
さぁ!はじまるよ〜!(*^0^*)

あおむしは、たべるものをさがしはじめました。
そしてげつようび、
りんごをひとつみつけて、たべました。
まだおなかはぺっこぺこ。
かようび、
なしをふたつたべました。
やっぱりおなかはぺっこぺこ。

すいようび、すももをみっつたべました。
それでもおなかはぺっこぺこ。
もくようび、
いちごをよっつたべました。
まだまだおなかはぺっこぺこ。

きんようび、
オレンジをいつつたべました。
(まだたべものをさがしてます)

どようび、あおむしのたべたものは なんでしょう。
チョコレートケーキと
アイスクリームとピクルスと
チーズとサラミと
ぺろぺろキャンディーと
さくらんぼパイとソーセージと
カップケーキと
それから
すいかですって!

そのばん、あおむしはおなかがいたくてなきました。
つぎのひはまたにちようび。
あおむしはみどりのはっぱをたべました。
とてもおいしいはっぱでした。
おなかのぐあいもすっかりよくなりました。
もうあおむしは、はらぺこじゃなくなりました。
ちっぽけだったあおむしは、ほら、こんなにおおきくて、
ふとっちょになったのです。

まもなくあおむしは、さなぎになって
なんにちもねむりました。
それからさなぎのかわをぬいででてくるのです。
「あっ、ちょうちょ!」
あおむしが、きれいなちょうになりました。

おしまい (*^-^*)