MENU PAGEへ

脚本:Gardner Macay   演出:Robert Allan Ackerman
日本語訳:常田景子   舞台美術:Bobby Wojewodski
■井ノ原快彦■    ■中川安奈■
2003.2月  東京グローブ座



客席に入ると、開演前から既に舞台セットが組まれて見えている。
舞台上いっぱいに組まれた、ガラス張りのモードの家の中。
ガラスの向こうには巨大なパームツリーが一本。
家とその木の間に、はさまれる格好で青々と水を湛えたプールが見えている。
舞台ほぼ中央にある、ガラスと鏡だけで作られたバスルーム。
・・この舞台では家の中のすべての出来事が客席から見えるように作られている。
客席から見て舞台右手にベッドルーム、そして左手にリビングとキッチン。
美術家のイメージは「山肌から突き出た水槽」。
家の裏手からはコヨーテの吼える声・・・


音楽が効果的に使われてみたり、何も音がなくなって「しーん」としてみたり・・・
曲はオペラのアリアあり、ジャズあり、ロックありで舞台情景というか人物の心理描写というか
そんなものが音の有無・大小でよく表されていて効果的でした。
気に入ったシーンは、朝、井ノ原くん演じるピーターがモードにミックスジュースを作るところ。
HMの大音量の中、ミキサーに材料を入れて混ぜているピーターがすごくかっこよくて好き・・
井ノ原くんの表情が よい・・
井ノ原くんは、人なつっこい青年という感じでモードの家にやってくるんだけど、
ちょっといたずら好きな可愛い青年って風で、今までの芝居をちと思い出しました。
トンロクの平を賢くした感じ?

静と怒の出方が、今回の舞台での井ノ原くんの一番の魅力だったかな?
まだ2回なので、またつぎに観たら違うこと思うかもしれないけど。
(その後もやっぱり、この場面が好きです)





第1幕からのちとよれよれのスウェットは井ノ原くん自前の衣装。
稽古で着ていたユニクロのスウェットに2002年ジャニーズ運動会で履いたスニーカーだそうです。
アッカーマンさんにこれで行こうと言われた時の井ノ原くんはどんな気持ちだったんでしょ?
モードはシルクのセーター姿もローブ姿もすごーく素敵だったのにィ・・
でもこのスウェットがピーターに実はぴったりなんですねー。
ストーリーが進行していくと、それも納得なんですけど・・
「ヘンな奴は皆ジョギングをするんだ」ってピーターも言ってたし・・


で、ファンが気になる井ノ原くんの18禁?シーンは・・・
裸とかベッドとかで話題になっちゃってるけど・・・
ベッドシーンなんてエロティック風に心の準備させといて
なのに二人が抱き合ったら一秒で終わり。そんなに長ながとそのシーンやる必然性もないけど・・
ま、その前に抱き合って見つめあってキスしてるんですけど・・
裸はなんか色白になっちゃって、コン終わって鍛えてないせいか筋肉も柔らかくなってそうで・・・
そんなにHじゃないです。

それよりも空気がエロティックというか・・・
ラブシーンよりも、モードに触れずに、
でも彼女に触れんばかりのところに立っている井ノ原くんの方が
エロティックだなって私は感じましたけど。
あと、モードに恐怖を感じさせているときの顔や手の動きとか・・
そりゃ、あの素敵な肩・腕のラインは健在だったけど・・

中川安奈さんは以前からわりと好きな方だったけど、やっぱり綺麗だった・・
鍛えられた身体と凛とした佇まい、でも妖艶な立ち振る舞い・・
モード役にぴったりーと思った。
だって時々井ノ原くん観ないで安奈さんに気を取られ・・ってこともしばしば。
スタイルがいいだけじゃなくて、雰囲気を持った人じゃないとモード役は無理だもんねー
最初にキャスティングされていた若村さんがどんな理由で降板したのか知らないけれど
(もちろん若村さんも綺麗だし素敵な女優さんなんでしょうけど・・)
でも色気とか心理ものとかなんか違和感あったんで・・
今回のキャスティングは大満足でした。
ピーター役は満点とまでは行かないけれど、まだ始まったばかり・・
楽日までに変わっていく井ノ原くんが楽しみでもあります・・

全裸シーンはちゃんとベージュのサポーターしてました、もちろん。
でも舞台でボクサーショーツ(黒)一枚になったり、
さらにシャワールームで後ろ向きになってそのショーツも脱いでしまうんですが・・
・・いや、だから、履いてるから大丈夫だって!
で、怒ったアライグマみたいにガシガシと頭を洗うピーターが可愛い。
井ノ原くんの洗い方だと思うとメチャ可愛いンだけど・・
すごく細かい動きまで演出家に指示されるってことなので、たぶんこれも演出でしょうね。
ピーターの性格ならこう洗うっていうのがちゃんと指示されたような気がします。
ソファーの脇で、モードに裸の上半身を撫で回されて、ハァハァしてるんだけど
これもアッカーマン指示なのか、身体動かしすぎのピーターでした。
日本人の演出家ならこうじゃないだろな?ってちと感じた。
いきなり悶えすぎのピーター!

トイヤーは井ノ原くんの声がよかったです。
ささやくような声、興奮した声、怒鳴る声、無邪気な声・・・
「OK、モード」のセリフの「OK」ってとこが結構私的にはツボでした・・
そしてやっぱり、激情が「一瞬」出るところがいいなーと。
あ、ケガをしたピーターも◎です。
肩幅広くて筋肉きれいな井ノ原くんだけど、26にしては子供みたいな身体だなぁ・・・
少年のしなやかさはあるけど、大人の色気はまだなんだね・・いのっち・・
このところ、髪も伸びたせいか、大人の男っぽくなってきていいなぁと喜んでたんだけど。
もっとエロティックなピーターも見たかったなぁ〜
でも、18禁シーン満載でさらにエロティックになったらやっぱりアイドルとしてはまずいかな。
安奈さんはプラまではずしちゃうんだけど、なんせ服着ててもすごくSEXYな人だからなー・・
あ、でもこれで井ノ原まで大人の男になったらX指定モンになっちゃうか・・!?
ということで、井ノ原くんの頑張りを観られたからいいんです!

トイヤーには幕はありません。
始まりも終わりも突然にやってきます。
THE ENDの衣装はバスタオルを腰に巻いただけですけど、
カーテンコールでは無造作にローブを着て、濡れた髪の毛が少し乾きかけてて、可愛いです。
何度もペコリとおじぎをして
なんとなく照れているような・・
(もちろん演技中は照れなんか見せてませんよ)
やっぱり観衆が見てる中で色んなシーンをやっちゃって少し「てへへ」ってな笑顔に見えました、私には。
家のセットから出たり入ったりして何度も登場するんで最後の方は井ノ原くんも笑っちゃってましたねー。
2階席にも手を振ったりしていい笑顔・・
ローブの裾をめくって、脚をチラリ見せするいのっちがメチャかわいかったス!
(その後、見に行ったらカーテンコール時の照れたような笑いはなくなりました。でも捌けるときのあの笑顔は健在)


エンターテイナー井ノ原快彦は今回も楽しませてくれました・・ありがとう!
まだ観に行くから、裸で風邪引かないで頑張れ〜!



-おまけ-
日曜日に行ったとき、すごく嫌だったのが、
ラストにライトが消えて真っ暗になったとたん拍手してた人が何人かいたこと・・・
てか一人が盛大な拍手しちゃって他の人はつられた感じ。
余韻を味わうどころか・・・(まだ終わりじゃねーだろ、ここはっ!)
私はここで終わりって知ってるのよ!とでも思ってるのか・・・(だからー終わりじゃないって)
ほんとにひどいっス! 怒!
終わってからなら、どこで拍手するかなんてそれぞれ違うから仕方ないけど、これはホントに「フライング」でした。
いーかげんにしろよ!って言いたかった〜
せっかくの芝居が台無しだよ・・
あと、でかい声でここぞとばかりに笑うやつ。
オキシフルのとことか、ピーターがタンクトップ脱げなくて幼児っぽい仕草するところ・・
確かにかわいくて微笑んでしまう場面ではありましたけど。
いくらなんでも寄席の客みたいに笑われるのもちょっとなー・・

2/14夜は反対にとってもよかったです。
役者二人がすごくよかったのもあるけど、客席のマナーがかなりよい方でした。
オープニングからシーーンとしてて、驚きの静けさ!
バカ笑いもなし、くすくすとかアハハって程度で・・
カーテンコールの後、客電ついても拍手終わらず、もう一度二人が出てきてくれました。
立って拍手してる人いても、自然でおかしくなかったし。
セリフも少しだけ初めの頃と変わってました。わかりやすくなってました。


-トイヤー私の好きな場面-

○一幕で帰ろうとするピーターが
「トイヤーの事件以来、女性は皆おびえてる・・」とか言いながらスタジャンを羽織るところ。
両手を後ろに回して袖を通し、モードの顔の前で着るんだけど・・
その仕草がかっこよくて、夢中でしゃべってて可愛くて、なんだかすごく好き。
○しゃがんでると、スウェットのウエスト部分からボクサーパンツの腰のあたりが見えちゃっててかわいい。
スタジャンの下の水色タンクトップの裾がぐしゃぐしゃっと出てて、だらしないっぽいの。
で、パンツのウエスト部分と肌が丸見え〜。
○手相を見るときに、モードの手のひらを意味ありげに撫でまわすとこ。
○モードに「帰れたらいいんだけどぉ」とか可愛い子ぶったいい方した後で「カレ〜ン!」って怒鳴る差がいい。
○椅子に脚を乗っけてしゃべるとこ。
○あ、頭の形がメチャクチャいいです(←もう何んでもかんでも良くなってる気がする・・)
○ウォッカスプラッシュを作ってる手際がいい。ビンのフタを回す手が好き。
○二本のタバコに火をつけて、そのうちの一本をモードに渡すシーン。タバコを吸う左手がきゃわいいです。
○モードが寝転ぶソファーのそばに座ろうとして、テーブルを脚で移動させてるとこ。
○ソファーに座るモードとKissしてるところ。モードの左手がピーターの背中に・・。
bedでのKissも好きだけど・・
○オレンジジュースとグレープフルーツジュースを混ぜた「ピーターズサプライズ」をバスルームに持って行くまでは、
すごく悪い奴の表情してるのに、モードがドアを開けたとたんにさわやかピーターにもどるところ。
○モードがシャワーを浴びてる間にイスに座ってタバコを吸ってるとこはすごい好きー。
ここだけ右手で吸ってたね。他が左手がほとんどなのに。
○シャワーの後、腰にバスタオル巻いて、モードの入れたコーヒーを持って移動するとこ。
ここがビジュアル的には一番好きかも・・
○カーテンコールから捌けるときの顔がかわいい。


セリフで好きなのは
○「ドクタークリストファー」←馬鹿にしたような優しい言い方
○「あなたの舌は今、塩ふりクラッカーみたいになってる」
○眠くなっていくモードの横で髪を撫でながら
「スロットルリンケージが壊れちゃった?」って優しく言う。
○「ごめんねー、もう全部気がついてるのかと思ってた」
○Hした数時間後の「生きてる限りあなたを忘れないよ」
○「最後のウォッカにする?最初のテキーラにする?」