Ver.1.00



ローズ&ウイッグに100の質問





プロフィール編          15/3/15 first
01 お名前(HN)は?  ローズ&ウイッグです(*^_^*)
02 生息地はどこですか?  横浜駅〜みなとみらいあたりママチャリにて出没中
03 原産地はどこですか?  熊本県 生後3ヶ月で上京  12才まで大森っ子
04 生年月日は?  1958年3月生まれ
05 星座は?  魚座  動物占いは群れないと不安な羊です(主人も・・)
06 血液型は?  A型
07 身長は?  158cm
08 体重は?  ???おデブです。
09 結婚してますか?  YES
10 子供はいますか?  BOY  16sixteen  
11 親と同居してますか?  NO! 2001.1.まで同居 悪夢の長男の嫁してたぁ
12 初潮は何歳?(女性のみ)  小6 
癌のプロフィール編
13 何癌ですか?  子宮体ガン 95年準広汎手術 骨盤リンパ節郭清 
14 確定診断のステージは?  1期b  オペ直前頚部にもありと言われ浸潤かどうか問題だった
 結局、 同時原発タイプと言われました。
15 癌のタイプは?  腺ガンタイプ
16 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)  チロっと、出血  潔癖心配症より、 半年ぶりに一応また検査する。
 ナナナ・・・ナント!まさかの 癌宣告
17 (あれば)どんな自覚症状でしたか?  チロっと出血  そう言えばおしっこみたいな、おりものもあったかも・・
18 細胞診のクラスは?  3bクラス
19 転移はありますか?  ↓腹腔内に・・・尿管を圧迫して、水腎症になる(2年後)
20 再発はありますか? 2年後 97年8月にやっと、2ヶ月に1度になった検査が
「また来月検査です。・・」と最後の採血の時、身重のナースに言われる。
「え〜!?そんなぁ。私2ヶ月1度にに延びたンですけど・・。」
ちょっと、ムカついて、語気強く言い返す。・・と
「先生がそう仰言ってますから・・。」・・・えええ???
そんな、間接的な言い回しで、再発ガンと向き合う事となる。
 
12月には19-9正常37が300近くに・・・
97年12月、尿管結石のつもりで受けたオペが実は 再発ガンによる尿管圧迫だった。
数日後には、水腎症で腫れた左腎臓から膀胱にステント(細い管)装着 除去までの10ヶ月間膀胱壁をつつき、血尿になり、これがメチャ痛かった。
(ステントは98年丸山ワクチン投与開始頃、あまりの痛みに除去を泌尿器科
の先生に頼むも、・・・「知らないぞ。どうなっても・・。」・・と部長先生にキレられたが、「腎臓1個あればいいモン!」(T_T)・・と開き直った結果、
除去後結局正常に機能を始める。
人間は立派な自然治癒能力があるのだぁ!!!
現在も腎臓2つちゃんと動いています。)

そんな訳で、98年は抗癌剤と放射線だけの1年間となりました。



(私にとっての)再発のサイン
2年目頃、「マーカーが少し上がってきてます。」・・と言われた頃より左の腎臓、水腎症の腎臓肥大より周辺=胃を圧迫、食欲不振。夏バテだと思っていた。11月末、尿管結石の様な痛みに変わる。

 ○血圧上昇 170以上を示す〜(本人、ぜんぜん平気)
 ○体温上昇 37度4分が続く〜(本人、いたって元気)

癌が怖いっていうよりも、癌治療が怖い。



だから、今でも体温を測り、熱が無いのを確認して ホッとするのです。
  
21 過去に癌検診は受けたことありますか?  ありません
告知編
22 何歳で癌告知されましたか?  38才頃、本当は2人目が欲しいくらいでした。
 息子はこの頃「ボクも弟が欲しいよぉ〜!」(T_T)と、
 意味もなく泣き続けた。
 息子には治療が終わった、99年夏頃、癌を告白。
 「知ってたよ。」軽〜く言われた。
23 すぐに信じることができましたか?  嘘っしょ!・・・と、思う。上野さんの本そっくりな空間。
24 告知された時の心境は?  何で私が・・?  私、死んじゃうんだぁ。(T_T)
25 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)  死ぬわけにはいかない!この子を残して・・・・!
 両親より先には死ねない。
 
 告知の瞬間か?or 1週間後かで違ってきますね。
26 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?  NO! ネットも無い環境で2年後再発するまで
 大海原にひとりきりでした。
 
27 あなたのキーパーソン(心の支え)は?  両親 子供 主人 (父14/12/5急逝)
 丸山ワクチンを発明して下さった丸山博士に大感謝
治療編
28 現在治療中ですか?  いいえ。99年1月ラストの抗癌剤でした。計クール
29 どんな治療を受けましたか?  98年2月より合計クールの抗癌剤 シスプラチン系
 98年7月〜9月放射線治療
30 入院(治療)期間は?  97年12月〜99年4月
31 治療を受けた病院は?  横浜にある、とある共済病院 
32 だいたいの治療費は?  ***** 
33 1番つらかった治療は?
 (1〜3位 ほぼタイ)
 1,放射線治療で、体の内部が焼けて歩けなくなった
 2、抗癌剤による強烈な吐き気
 3、放射線による小腸の癒着で腸閉塞の手術
  (婦人科の開腹オペよりも、数倍キツかった。 
病院編
34 治療した病院を選んだ理由は?  実家に近い。そこの病院で育った。
35 転院はしましたか?  初めは嫁ぎ先の近所の病院で癌宣告受けるも、
 「姑、来ないっしょ!姑 嫌っしょ!・・」で、そこから嘘付いて変院。
 当時、初めの病院は新病院に移転前で、MRIさえなかった
 ボロ病院であったのだ。 
36 選んだ病院の良いところ  親がいつも来てくれた。(^-^)
 婦人科医の兄が「余命1年」の宣告を母に言ったらしく、
 (最近それ聞いてビックリ(@_@)・・・そんなに、悪かったンだ。
 母など、一時期、毎日来てくれました。
 ありがとう ございま〜す!(*^_^*) <(_ _)>
37 選んだ病院の悪いところ  無いですぅ。
 全ていい思い出
 事実、生活圏ではなかったので、むしろ売店、ロビー
 知人に会うストレスも無く、
 ぶっちゃけ(GOOD LUCK風)・・・良かったです。
 実家に兄嫁家族が同居していて、なかなか気兼ねで実家に
 戻れない私にとって、ある意味、病院の私のベッド周りが
 実家の様なものだった。のかも・・・。
入院編
38 入院中楽しかったことは? 95年の原発治療では子宮ガン患者が誰もいなくて後治療は免れたものの、本心す〜ごっく淋しかったです。卵巣ガンの患者さん達のキャップを被って、ロビーに集まり、白血球の数をまるで、テストの点数みたいに教えあっている仲良し姿を、羨ましく思っていた部分もあります。

再発入院では、多くの友人(ローズ会99年6月結成)の仲間との出会いがあり、学生生活に戻った様に、毎日が修学旅行みたいに楽しかったぁ。(*^_^*)
39 入院中つらかったことは? 治療に伴う痛み、苦しみ
先の見えない不安感に押しつぶされそうになる事
40 食事はどうでしたか? いまいち。治療中は食事のカートの音がするだけで気持ちが悪くなり
遠くの階下(CT検査室前とか)に逃げていた。

母が差し入れてくれる好物の貝のお寿司の味は忘れられない。
41 ルームメイトはどうでしたか? 楽しかったですぅ。(*^_^*)いろいろな想い出ありがとう!
42 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした? それなりにいたかも・・。でも、ケンカチックにならない様に・・!
43 院内のスタッフで素敵な人いました? 結局、注射が上手なスタッフは一目置かれていました。(医師&ナース)
ルート何度も取られると、カンベン!!!
44 院内食で美味しかったオカズは? 不明
45 院内食でマズかったオカズは? 殆ど・・ゴメン<(_ _)>
46 入院する時のおすすめグッズってあります? 入院が毎月だったので、厚紙に持っていく物リストを書き出して、それを参照して荷造りしていました。最近は日帰り化療だったりするので、必要ナシ?
闘病当時、ラブジェネ、キティちゃんグッズが流行り、ドラマと同じぬいぐるみを飾る。パジャマもキティちゃん柄にしたら、キティラ〜として、覚えられて得した。何か印象づけるものも、話しのタネ、特にドクターの回診の妙な間が空いた時、つなぎとして威力を発揮ス。

点滴が落ちにくくなった時ホカロンは必須、脱毛時のガムテは基本
47 退院したらまず何を食べたいと思いましたか? 最後の退院の時、食通の患者さんのお薦めのラーメン屋に母とパパと行った。お腹の調子が悪くても、幸せを噛みしめた瞬間でした。
*手術を受けた場合
48 いつ手術を受けましたか? 1、95年8月準広汎 リンパカクセイ 右卵巣残し
2、97年12月尿路結石のオペとを受けるも、閉塞の原因は再発癌だった。
3、98年1月子宮体癌再発ガン除去オペ→「動脈の近くは取りきれませんでした。」と言われる
4、99年3月放射線による腸の癒着で腸閉塞オペ
49 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか? しました。
50 所要時間は? ?覚えていない
51 術式は? 開腹
52 麻酔方法は? 全身
53 失血量は? ?不明
54 輸血しましたか? ?不明
55 傷跡は何センチですか? 15cm位  脂肪に埋まり、かなりCAVE化 そこにミニタオルを・・!
56 何針縫いましたか? ?不明
57 術後管理病棟には何日間いましたか?
58 術後何日目で歩きましたか?
59 術後つらかったことは? ドレーンがお股のところから2本繋がっていて、3日くらい寝返りもうてなかった。導尿をナースにしてもらって、なかなかダメ呼ばわりされた。(あのシャーの音、今でも耳に聞こえてくる)腎臓ステントが詰まりやすく腎盂炎になりやすかった。水分を異常な程摂らされた。だから、他の患者さんより白血球下がらなかった。
60 術後腸閉塞になりましたか? 放治の副作用で腸閉塞に・・・。バイパス手術を受けました。
*放射線治療を受けた場合
61 何グレイ照射しましたか?
62 期間は? 体に合わず、間が空いてしまって(放射線科部長に目玉が飛び出るほど叱られた。くやしくて泣いた。今は亡きHさん(彼女のお通夜の晩、喫茶店でローズ会発足)に慰められて、また泣いた。(T_T)
最後の方は入院して、3ヶ月に渡った。
63 どんな副作用がでましたか? 体内やけどみたいな。臀部丸あるく色素沈着半年間。腸閉塞。
*抗がん剤治療を受けた場合
64 抗がん剤の種類は? シスプラチン系
65 何クール? クール
66 どんな副作用がでましたか? 吐き気、脱毛、鬱病的感覚、etc・・・
*(準)広汎子宮全摘出を受けた場合
67 卵巣は摘出しましたか? 担当医は2つ残すと言いましたが、左腹がいつも痛むし、広汎なもんだと思っていたので、左の方だけは取って戴きました。
68 ホルモン療法してますか? いいえ
69 排尿障害はありますか? 術後はモチロンありました。
膀胱炎になりやすいのは、現在ミニタオル健康法で回避されています。
ビタミンC剤(私はファンケル)の摂取は膀胱内のPHをアルカリ性に保ち、菌を増やさないそうです。これによっても、膀胱炎を回避努力
70 自己導尿ですか? いいえ
71 リンパ浮腫はありますか? はい、左ふともも立派なリンパ浮腫です。
5本指ソックス着用でローラーマッサージ器が必要なくなった今日この頃。
72 弾性ストッキングは履いていますか? 広田先生、御用達麻布ストッキングより注文、カルテにて送ってもらっています。
検査編
73 どんな検査しましたか? ありとあらゆる検査
74 痛かった検査は? 腸閉塞、麻酔ナシ鼻から入れた腸へのイレウス管   凄かった。    
身上調査編
75 血縁関係に癌患者はいますか? はい  父も母も私もです。
76 がん保険には入ってましたか? はい  母が入っていてくれて、ラッキーでした。
     その後アメリカンファミリーに夫&子供入る。¥2700/1ヶ月
嗜好品編  (明日が地球最後の日だったら・・と仮定して。)
77 好きな食べ物は? 貝のお寿司
仏壇のお供えは、カールとマシュマロってリクエストしています。
78 好きな飲み物は? コーラ
79 嫌いな食べ物は? ほや  麦とろ汁
80 嫌いな飲み物は? 父が作っていた健康野菜ミックスジュース
81 タバコは吸いますか? 再発してからは全く吸っていません
82 お酒は飲みますか? 飲めそうに見えるらしいが、飲めない。役員会ジュースでも乗れるランラン♪
83 普段、水分は多く摂るほうですか? はい。 緑茶好き  ( ^-)_旦~~   
84 小食or大食? 我が家は皆太っているけど、割と普通デス。<(_ _)>
85 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? ポポンS錠  ファンケルC剤
¥100shopダイソーの高麗人参茶、すごいでしょ!
86 癌になってやめたことってありますか? おふざけ紫煙   (^。^)y-゜゜゜
87 癌になって始めたことってありますか? 再発してから、3年日記。(現在2冊目、過去の自分に逢える)(^-^)

我が家にPCがやって来た。
2001年米国同時多発テロの9月、みなとみらいSOTECでPC初購入。
(この日、ジュリー&田中裕子夫妻、発見。はなまるないい日だった。)
ネットでガン患者のサイトを知り、2002/1ぴょんぴょんさんに初カキコ。
改行も知らず、緊張〜〜〜!!!(;^_^A アセダク・・・
その他
88 癌になって得たことってあります? 友人、人生の深み、 感謝の気持ち
89 癌になって特に辛かったことは? 死んでしまうかもしれない・・・・という事。
90 自分の癌について詳しく調べましたか? ネットの存在知らなかったので、再発治療から1年近く抜けなくても、
父母に励まされ、主人も良くしてくれて、
ただただ、自宅の医学書の一節を暗唱していました。
「不幸にも再発した場合も、抗癌剤などで根治治療を目指すものである。」
こ〜れ〜だ〜け〜!
91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか? ストレス、主人の家族との同居、姑の存在そのもの、
詳しく書けないけれど、私の苦労は「夜と霧」をもって癒されるレベルです。 
92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか? いいえ   ローズ会のみ♪15名→現在8名に。皆、私の心の中に・・
93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢? 便秘しらず。下痢系人間。
94 今は便の調子はどうですか? むしろ忙しいと良い。
95 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか? 分かりません
96 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか? はい。それまで、わが家系にガンはいなくて、その後両親も前立腺、膀胱ガンと次々患い、仲好しガン家族となりました。
97 一応これ記入した日付書いておいてください はい。2003/3/15 Sat. 平成15年3月15日PM6:30
本文、一気に書き込みました。ありがとうございました。<(_ _)>
98 自分に向けて一言お願いします 今後とも、再発する事なく、元気でいてほしいです。
99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします 再発の方には諦めないで、そして治療を必要としない方には
いたづらに心配しすぎる事無く、お互いにガンバリましょう!
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で) むしろ、すがすがしい気持ちです。
この機会を与えていただいてありがとうございます。
忘れていた事も、再び思い出し、またピュアな気持ちで感謝して
がんばりたい。・・と思いました。
亡くなった父の面影が、彩やかに蘇りました。
ガン闘病は本人だけではなく、周りの家族も一丸になって立ち向かっていくものなのですね。

一日も早い、ガンの特効薬が現れます様に・・・!

いつまで生きれるかは、神のみぞ知る。・・ですが、つきなみですが、暖かい気持ちを胸に抱きながら、悔いの無い様に生きていきたいものです。
                    ローズ&ウイッグ  15/3/15







BACK