母猫と子猫
7月の夕方、子猫と母猫を見つけました。

猫の赤ん坊。可愛い!
猫を背景の中で捉えるという、ぼくとしては珍しいまるで写真家のような写真(笑)
お母さんがやって来て、子猫を甘えさせている。親子ともグレーの珍しい色の猫。
じゃれてる子猫を優しく見守るお母さん。
人間も猫を見習って、暖かい家庭を築きましょう。

・・・
オチはどないしたんやて?

いや、この写真は、正しくはこうなんですわ。

猫の親子を見つけて写真撮ろと思たら、母猫が子猫をほってすたすたとぼくの方にやってきてすりすり。しゃーないからぼくは左手で母猫を撫でながら右手で子猫をパチリ。母猫がなついてくるもんでこれ以上子猫に寄られへんかったんですわ。
 子猫ちゃんの視線は、自分をほったらかして人間のオトコ(ぼく)に撫で撫でされてる母親を見る複雑な視線だったりして・・・。
母猫は子猫よりも人間の方が好き。そやけど子猫が寄ってくるもんでしゃーなしに相手してる(顔見たら分かる)。ぼくは子猫のおかげで母猫から解放されて、両手で撮影。
思い切り母猫に甘えてる子猫ちゃん。あんまり子育てやる気ない母猫ちゃん。ま、子育てって大変だから、たまにはオトコと遊びたいって気持ちも分からないではない・・・。

撮影機材:ペンタックスMZ-L+ペンタックスFA28-105 f3.2-4.5 AL
無断転載厳禁
top