■12月29日(金)■

  今日は寒かったですが、ちょっと試してみたいものがありましたので

  行ってきました。詳細は掲示板Uへとりあえず書きます。

  まぁそれはおいといて
キャッツキルワームで1匹。

  マメ1匹がやっとって感じでした。

  今年最後の釣りとしてはちょっと不満の残る釣りでしたが、

  いろいろやった結果ですからしかたありません。

  私の腕が未熟なだけですからね。

  来年の初バスは40アップを狙いたいですね。

  マメの確立大ですが...


■12月23、24日(土、日)■

  23日、橋の横でリトルマックスの早巻きでマメ1匹でました。

  リアクションバイトってやつですね。

  その後、中ノ島で
キャッツキルワームのダウンショットで1匹。

  24日、前日に引き続き中ノ島で3匹、キャッツキルででました。

  あと、リトルマックスのリフト&フォールで良型をばらしました。

  とりあえず、リアクション狙いはかなり有効ですね。

  それにしても早くマメロードを抜け出したい...


■12月16日(土)■

38.5cm

  今日は雨が振っていなかったので良かったです。

  この時期に一番釣りたい場所は八橋です。

  駐車場から近いですから、寒いのでちゃちゃと釣ってちゃちゃと帰る。

  が、一番なのですが釣れませんでした。

  私の腕じゃ魚を探し当てることができません。

  それでまた、中ノ島に頼ってしまいました。

  投入したルアーはV-FLAT、リベンジ、べビバン、キャッツキル。

  やっぱりキャッツキルは強いですね。

  マメが釣れる釣れる。

  思わずマメ乱獲モードに入ってしまいました。

  でも最後に38.5cmのまあまあサイズがあがりました。

  今日は足元より、1mくらい沖のほうが反応が良かったです。


■12月9日(土)■

マメさん

マメさん

  土曜行って来ました。

  結果はマメx2、ルアーはセンコーのダウンショットワッキーです。

  ポイントは冬の定番、中ノ島です。

  天気は悪かったのですが、風がそれほどなかったせいか、

  ギルや小バスの反応はかなりありました。

  45cmのでかいのもあがってました。

  その他も色々と周ってみましたが、
  
  ギルや小バスのあたりばかりでした。

  中ノ島ではモエビがギルか小バスに追われているのを

  何度かみました。

  意外と巻いていたらまた違った釣果になっていたのかもしれません。

  日曜日も少しだけ行ったのですが、

  土曜日にあれだけあった、

  ギルや小バスの反応がほとんどありませんでした。

  結果は当然0でした。  


■12月3日(日)■

ゴミ

  ゴミ多すぎです。
  皆さん釣り場は綺麗に使いましょう。
  (全て釣り人では無いと思いますが...)


41cm

  今日の釣りは、

  最初は、ワンドであたりらしきものがありましたが釣れませんでした。

  それから先週から気になっていた水路へ、

  先週の土曜日にあれだけいた魚の姿がほとんどありませんでした。

  それから、11時前に中ノ島へ移動。

  で、そこで1時くらいまで釣りをして、

  なんとか、
センコーのダウンショットのワッキー掛け

  
41cmの超嬉しい1匹を釣りました。

  あと、あたりが1回ありました。

  今日、ダウンショットをしたのは先週のミニTで、

  Rさんが釣っていたのでやってみました。

  いや〜ミニTでの皆さんの釣りは本当に参考になりますね。

  あと、周りでは中ノ島で1匹、

  橋の横で38cmが1匹上がってました。

  それから、46cmもあがっていた模様です。

  今日は寒かったですが、いがいとあがってますね。


■11月25日(土)■

ギル


  今日は明日のミニT開催の為、状況をチェックしてきました。

  今日はなんとか天気に恵まれて良かったのですが、

  明日の天気が心配ですね。

  まぁ、魚がいるところにルアーを落とせば釣れるっぽいです。


40cm


■11月23日(木)勤労感謝の日■

43cm

  雨の中、8時から駕に行きました。

  日曜日より30cmほど増水してました。

  八橋前の堤防は完全に水没してます。

  風車側の橋の横は足場の崩れに土嚢を積んで、

  補強作業が行われていました。

  で、釣りの方は、やっぱあんまり反応ないですね。

  とりあえず、中ノ島、亀ワンド、水路前をピンで攻めて行き、

  なんとか水路横で43cmのナイスサイズが釣れました。

  ルアーはラバージグ+ベビーバンピーです。

  その他は、3回ほど小さなあたりがありました。

  最近釣れてませんでしたから1匹釣れて良かったです。


■11月3日(金)文化の日■

38cm

  今日は7時半から駕でハニTのプラに行きました。

  この時期、どこ行っても水質は悪いですね〜。

  今日は3箇所ほど攻めてきました。

  橋の横、中ノ島、亀ワンドです。

  一応プラなのであまり詳しいことは書けませんが、

  ご覧のとおり、中ノ島で2本上がりました。

  でもサイズがでませんね〜
  


39.5cm

今日のヒットルアーは2匹ともデスアダー5インチでした。


■10月29日(日)■

48cm

  今日は7時から11時まで駕でホゲ。

  駕は難しいですね。

  そして別の池に移動してホゲx2。

  こうなったらってことで、最近良く行く池へ。

  午前中組みはほとんど帰ったようでしたが、先行者3名。

  さて、良いポイントは空いてないし、とりあえず端っこで釣り開始。

  まずは、スピナーベイト、V−FLATダブルウィロー1/2

  でチェック。

  すると、フォーリング中にバイトがあり即あわせ。

  流石メガバスZ-ARM、フォーリングが良いそうです。

  なかなかの手応え、良く走ります。

  慎重にジャンプさせないようにランディング。

  サイズは48cmでした。

  見た目、体高もあり50いった?って思いましたが、

  ちょっと足りませんでした。

  でもデカイです。

  それから、今日はチャタドンがいまいち反応無く、

  ラバジ+シャダーベイトでチェック。

  すると、きました44cmのナイスバスです。

  それにしてもチャタドン反応無しとは...。
  


44cm


今日のヒットルアーです。


■10月22日(日)■

47cm

  今日は7時からミニゴミ拾いでの釣行となりました。

  最初はあるワンドチェックしてみましたが、

  取れたのはゴミだけでした。

  8時くらいに橋の横に移動。

  ここで、やっとでました。47cm

  ルアーはもちろんチャタドンです。

  次に中ノ島を経由してドーム前の橋のあたりをチェックしました。

  ここではVISION95でチェック。

  すると、20cmくらいのが釣れました。

  で、再び中ノ島に戻ると、Tさんが49cmをあげたとのこと。

  さすがです。

  終了後、昨日行った池にまた行ってみました。

  今日は昨日のようにはいきませんでしたが43cmが釣れました。

  Iさんも43cmを釣ってました。

  2時ごろ私は体力の限界で終了しました。   


20cm


43cm


■10月21日(土)■

45cm

  今日は11時半から2時半くらいまでの釣行でした。

  ですが...釣れました。バクチョウです。

  ルアーは全部チャタドン

  これ最高です!

  ハゼドンマグナムの持ちも良いです。

  先週の1匹とあわせれば今日で5匹目を釣ってもまだまだ使えます。

  貧乏な私にとっては最高の組み合わせです。

  なので皆さんあまり買わないように。(笑)

  


42cm


46cm


46cm



■10月15日(日)■

  今日はミニT運営。

  とりあえず、19cmと34cmが釣れて良かったです。

  で、ミニTだけじゃ終わらないってことで、

  終了後、一人で別の池に行ってきました。

  先行者2名。まぁいけるでしょうって感じで釣り開始。

  ですが、最初はなかなか釣れませんでした。

  で、そうこうしているうちに3時。

  もう限界かな?って思った時、きました!

  手応え十分。

  凄くばれそうでしたが、そこは慎重に取り込みました。

  サイズは42cmとナイスバス。

  ルアーはチャタドンです。

  釣れますねこれ!

  ジャバロンを付けて使っている方が多い中、

  もう私はドンマグで決定です。

  そして、少しして、またしてもきました。

  サイズは37cmですが、ナイスナバスでした。   


命名チャタドン
ジャッカル:ナイトロブレード(3/8oz) + メガバス:ハゼドンマグナム



■10月14日(土)■

  今日は8時に駕へ行きました。

  最近なめ過ぎですね。だから、釣れません。

  食ってくるのはチビばかりで、

  スピンソニックの遠投で3匹ほど掛けて、

  途中でばらしました...。

  こういう時はチビでも嬉しいのですがね。

  そして、あっという間にお昼。

  帰る前に例の池へ寄りました。

  先行者が2名いらしゃってました。

  で、ここで活躍してくれたのが、

  流行のチャターベイト。

  正確には私の物は、ジャッカルのナイトロブレードです。

  それにメガバスのハゼドンマグナム(ドンマグ)

  セットして使いました。

  石か何かの上を通した時にバス食ってきました。

  おぉ〜流石はやり物って感じで感動しました。

  サイズは42cmとナイスナバスでした。   


命名チャタドン
ジャッカル:ナイトロブレード(3/8oz) + メガバス:ハゼドンマグナム



■10月9日(月)■

  お待たせしました。釣行記再開です!!

  また、私のヘナチョコ釣行をご堪能下さい。(^^)

  9日月曜日(祝日)。

  AM7時、駕の前に近くの池に行ってきました。

  奥の方に先行者がいらっしゃったので護岸側を攻めてみました。

  デスアダーのテキサス(1/4)のみで攻めてみました。

  水は悪いですね。濁りとアオコがまだらになってました。

  早巻きしているとチビのあたりが沢山ありました。

  1時間くらい居ましたが釣れませんでした。

  まぁとりあえず、パターンは早巻きかな?って勘違いして駕へ移動。

  まず、橋脚を打って釣れないのを確認して、

  中ノ島を中心に攻めてみました。

  最初は沖の方ばかり狙っていましたが全然反応無く、

  じゃあ、穴パターンかな?って思い、

  中ノ島の穴狙い。

  ルアーはデスアダー5のテキサス

  これを、足場を水平に超スローで泳がせていると、

  来ました。久々の手応えです。

  嬉しいですね久しぶりですから特に(^^)

  サイズは41cmちょっとスマートですね。