ルアー別釣果
ルアー センコー(4) バンピーワーム SR-MINI
釣果 2 3 1
ルアー ヤマンバジグヘッド X-80ロケットダータ X-80トリックダータ
釣果 2 1 3
ルアー VISIONワンテン VISION95 バンピーホッグ
釣果 5 1 4
ルアー バイブレーションX
ウルトラ
Zクランク ヘアリーホッグ
釣果 3 1 1
ルアー ハイピッチャー エキップ バイズチャンク
釣果 2 1 1.5
ルアー POP−MAX ステルスレーダー  デスアダー
釣果 1 0.5 1
ルアー LIVE-Xマーゲイ ジャバスティック エイリアンヘッド
釣果 1 2 1
ルアー ディープカップ
ビーバー
スピンドルワーム バイブレーションX
スマトラ
釣果 1 2 3
ルアー フラップスラップ LIVE-Xスモルト リップライザー
釣果 1 1 1

ラバージグは0.5、トレーラーのワーム0.5


10月8日(月)

43cm

  サイズ: 43cm
  ルアー: バイブレーションXスマトラ
  フィールド: 駕■丁


  7時ごろからのスタートでした。

  今年初のシルバーセンター前からのスタートで、

  TOPとバイブで攻めて見ました。

  で、比較的早い時間に
バイブレーションXスマトラ

  43cmのナイスバスが釣れました。

  その後は色々と周りましたが反応なしでした。

  でもまぁ、久々の40アップは嬉しいですね。


9月29日(土)

31cm

  サイズ: 31cm
  ルアー: リップライザー
  フィールド: 駕■丁


  10時半ごろからのスタートでした。

  最初はドーム前からスタートして反応無く、

  風車前橋の横に移動。

  で、買ったばかりの
リップライザーを試すべく1投。

  巻いて止めてを繰り返すと、巻き始めに食ってきました。

  惜しくもばれてしまいましたが、

  1投でくるとはちょっと感動しました。

  ですが、その後、数投ですぐにまたバイトがあり、

  今度は慎重にゲットできました。

  サイズは
31cmでした。

  買ったばかりのルアーで釣れると嬉しいですね。

  今後も買い続けていきたくなります。

  その後、沈み堤防エリアで、スマトラにマメ雷魚。

  個人的に、どうも最近は巻いて食ってくる

  バスが少ないような気がします。


9月24日(月)

30前後?

  サイズ: 30cm前後2匹
  ルアー: フラップスラップ、LIVE-Xスモルト
  フィールド: 駕■丁
、那■川

  今日は朝7時半ごろから10時半まで駕■丁での釣行です。

  いつものようにまずは、沈み堤防のエリア。

  POP-MAX、スマトラを投げるも反応無し。

  で、フラップスラップを堤防沿いにゆっくり引いていると、

  食ってきました。

  サイズは30cm前後っていったところでしょう。

  それから、バンピーホッグやキャッツキルを試してみますが反応無し。

  その後、ウルトラの遠投で60クラスのナマズ。

  それにしても水が悪くなってきましたね。

  で、夕方5時から1時間だけ那■川に行って来ました。

  やはり、川も水が動いてない所は水が悪いですね。

  最初はシグレでトップの反応を見たのですが反応無し。

  それからスモルトにチェンジしてゆっくりただ巻き。

  すると、ゴンっと重たいあたり。

  期待したのですが、ここでもまさかのナマズ...。

  サイズは30cmクラスでした。

  そのあと、ストップ&ゴーで、止めている時に食ってきました。

  最初の手応えは軽かったのですが、やっぱり川バス。

  結構な引きを楽しめました。

  サイズは30cmでした。




9月16日(日)

45cm

  サイズ: 30cm前後2匹、45cm
  ルアー: バイブXスマトラ、スピンドルワーム4インチ
  フィールド: 駕■丁


  今日は朝9時半ごろから12時半まで駕■丁での釣行です。

  まずは、沈み堤防のエリアからのスタートでした。

  せっかくTOP系を色々準備して行ったのですが、

  若干風がある為、ジャイアントドッグXを少し投げただけでした。

  それからSR-Xグリフォンで広く探ってみましたが反応なし。

  続いて、バイブレーションXスマトラの遠投。

  まず、30cmくらいのを掛けましたが、

  2回のジャンプで足元から離れて行ってしまいました。

  で、気を取り直してスマトラを投げ続け、またしてもヒット。

  こんどは慎重ランディングで30cmくらいのをキャッチ。

  この時、10時少し前でした。

  今の時期、私はチャート系よりギラギラ系カラーを好んで使います。

  その後、スピンドルワームをシンカー付きオフセットフックに

  セットして、同じく30cmくらいのをゲットしました。
  
  10時半くらい。

  それから、風車前の橋の横に移動。

  相変わらずフナが沸いていました。

  ここではまず、ノーバイト。

  それから中ノ島へ移動してスマトラで、

  今度は、70クラスの雷魚をゲット。

  ライトクラスのロッドでしたが、ナイロン12lbを巻いているので、

  不安なく雷魚独特の引きを楽しめました。

  それから再度、風車前橋の横に移動。

  良く見ると、フナが時よりビックリしている様子がありました。

  それで、バスが着いてるなと思い、

  ワンテン投入しましたが反応なし。

  で、再度スマトラにチェンジして数投。

  最初、ヤベ〜フナのスレに掛けちゃったよ〜って思ったのですが、

  魚体が見えてきて初めてデカイバスだと気づきました。

  で、上がって来たのは45cmの久々のナイスバスでした。

  12時半くらい。
  
  ウルトラも強いけどスマトラも強いですね。




8月19日(日)

38cm

  サイズ: 38cm、42cm、25〜30cm3匹
  ルアー: バイブXウルトラ、ワンテン、バンピーワーム
  フィールド: 駕■丁


  今日は朝6時ごろから12時前まで駕■丁での釣行です。

  最初の1匹目はドーム前の橋の横で、

  バイブレーションXウルトラを遠投して

  30cmのくらいのをゲット。6時半くらい。

  続いて中ノ島で、VISION110で同じく30cmくらいをゲット。
  7時半くらい。

  それから、グラウンドの対岸の沈み堤防エリアに移動。

  ここでは、ウルトラ38cmをゲット。

  あと、あたりはあるがのらなかったり、

  途中でばれたりとウルトラへの反応は良かったです。

  それから、バンピーワームのテキサスにかえて、

  堤防の際狙い。

  あたりはショートバイトでしたが、42cmがでました。9時くらい。

  その後も攻め続けて20後半くらいのが釣れました。9時半くらい。

  中ノ島で釣れたバス以外は全て沖でヒットしてきました。


42cm

8月11日(土)

40cm

  サイズ: 40cm、40cm、37cm
  ルアー: エイリアンヘッド+ディープカップビーバー、
        スピンドルワーム
  フィールド: 駕■丁 & 那■川 


  今日は朝6時半ごろから10時くらいまで駕■丁での釣行です。

  最初はドーム横の岬から攻めてみました。

  トップ&ラバジで1時間くらい粘ったのですが反応がなく、

  ワンドの方へ移動。

  比較的ワンドの奥の方で、対岸のシェードにラバジをキャスト、

  すると、フォーリング中に食ってきました。

  ルアーはエイリアンヘッド+ディープカップビーバーです。

  サイズは40cmのナイスバスです。

  久々のラバジだったので嬉しかったです。

  その後、今度はワンドの外目掛けて真中辺にキャスト。

  またフォーリングを狙ったのですが反応がなく、

  ボトムバンプをしているとモゾモゾって感じで食ってきました。

  半信半疑でフッキングした為ばれそうでしたが、

  なんとかキャッチ。

  またしてもサイズは40cm

  その後、シルバーセンターまで周りましたが反応はありませんでした。

  

  で、夕方7時から8時まで那■川へ行って来ました。

  予想外に風が強くて、ちょっとヤバイかなって感じでした。

  そう、装備はライト装備でしたので...。

  で、風当たりが一番無い所はと見回すと、

  滝壺エリア(勝手に言ってます)が流れは強めですが、

  風が当たらない分良さそうでしたので入りました。

  で、滝壺のエッジを外際をスピンドルワームのただ巻きで攻め、

  浅場に上がろうとした時、食ってきました。

  やっぱり川バスの引きは最高ですね。

  サイズは37cmでしたが朝釣った奴よりははるかに強かったです。

  ちなみにスピンドルワームはオフセットフックに、

  重りが張り付いている奴を使いました。

  ホントはスモラバも試してみたかったのですが、

  今日は風が強くて無理でした。


40cm

37cm

8月8日(水)

41cm

  サイズ: 41cm
  ルアー: ジャバスティック4インチ
  フィールド: 駕■丁 


  今日は久しぶりの平日釣行です。

  10時くらいから12時までの釣行。

  さすがにもう日が高く、早い釣りは無理そうってことで、

  フィネスの釣りを楽しみました。

  まず最初に出迎えてくれたのは30cmの雷魚でした。

  ルアーはジャバスティック4インチのジグヘッド(1/32)です。

  ただ巻きで水草の近くに来た時、長い者がもわっとでてきました。

  スピニングで雷魚を釣ったのは初めてでした。

  それにこんな可愛いサイズが釣れるとはちょっと嬉しかったです。

  で、次にシェードを打ちまくっていると、出てくれました。

  サイズは41cmの嬉しいサイズです。

  その後はマメを1匹釣って終了しました。

  今日は全てジャバスティック4インチのジグヘッドのただ巻きでした。

  キモは超スロー引きでした。

  しかし、このジャバスティックは釣れるのは良いのですが、

  すぐに切れてしまうのが難点ですね。

  VIOS素材でこれがあったら嬉しいのですが...。



7月29日(日)

40cm

  サイズ: 40cm
  ルアー: VIBRATION-Xウルトラ
  フィールド: 駕■丁 


  今日は早起きして行ってきました。

  まずは、大岬をラバジ、スピナベでチェックするも反応無し。

  その後、護岸、グラウンド横のワンド等をミノー、クランク等で

  チェックするも、これまた反応無し。

  で、水鳥橋の風車側でバイブレーションXウルトラ

  遠投してチェックしていると、沖の方でヒット。

  沖でヒットすると寄せるまでの引きが長く楽しめて好きですね。

  けっこう良い引きだったので45あるかな?って思ったのですが、

  計ってみると40cmでした。正確には41あるかな?

  夕方にも入って見たのですが、ドーム前でウルトラでマメ1匹でした。


7月15日(日)

36cm

  サイズ: 43、45、36、37、25cm
  ルアー: VISION110、LIVE-Xマーゲイ
  フィールド: 駕■丁 


  久々の更新です。

  最近はどうも納得のいく釣行ができなかったので更新しませんでした。

  今日はカメラを忘れた為、全部の魚の写真はありません。

  シャメをとってくれたMr.Wさんありがとうございました。

  で、今日はハード大バクチョウでした。

  エリアはドーム前の橋の横です。

  ここにはフナが周ってきていて、バスもそれについているようでした。

  で、フナめがけてワンテンをキャストしてゆっくりただ巻き。

  すると、ガツンっと食ってきました。

  スリーフック全部かかっていて口が閉まらない状態で、

  ジャンプしまくり状態でしたが余裕のキャッチ。

  サイズは43cm

  続いて、45、36,25,37っとテンポ良くでました。

  37cmはマーゲイでした。

  Mr.Wさんもバイブ、スピナベ等で3本くらいあげていました。

  今日はハードが強かったです。

  明日も今日のパターンが決まれば嬉しいのですがね...


37cm


6月30日(土)

25cm

  サイズ: 25cm
  ルアー: デスアダー5インチジグヘッド
  フィールド: 駕■丁 


  ミニゴミ拾い終了後、中ノ島にて釣りました。

  ゴミを拾いながら周ったのですが、マメ、ギルのあたりがあるだけ...

  今日は、最初はスピンドルワームにヤマンバホッグオンリーで周って、

  最後に中ノ島でデスアダージグヘッドにチェンジして、

  ようやくマメですが1匹釣れました。

  このマメの出方がまたいやらしく、

  巻いていると重さがなくなる出方でした。

  今の状況は厳しいってことですかね?


6月24日(日)

41cm

  サイズ: 41cm
  ルアー: バンピーホッグ
  フィールド: 駕■丁 


  ミニT終了後、八橋方面へ移動中に、

  偏向グラスを掛けているTさんがコイにバスが着いているのを見つけ、

  私は裸眼で、全然見えませんでしたので指示を貰いルアーをキャスト。

  すると、見事に食いました。

  あげてみると41cmのナイスバスでした。

  儲けの1匹です。

  ルアーはバンピーホッグでした。


6月22日(金)

39cm

  サイズ: 39cm
  ルアー: ステルスレーダー+バイズチャンク
  フィールド: 駕■丁 


  3時から5時までの釣行です。

  捕食時間を完全に無視した釣行ですね...

  まぁ、平日に行けただけもうけもんです。

  減水が始まっていて、40cmくらい水位が下がってました。

  最初は、着いていれば釣れるだろうと思い、水門を攻めてみました。

  が、反応はありませんでした。

  ちなみにラバージグで底を攻めました。

  で、次に護岸の方へ移動。

  バスが着いているのを期待して、ラバジを投入。

  すると、フォーリング中にラインが引っ張られました。

  で、まぁ良いサイズの39cmでしたが、楽々キャッチ。

  ルアーはステルスレーダー+バイズチャンクでした。

  その後は、中ノ島、ドーム前を周り、

  ドーム前では足元で80くらいあるんじゃないかと思われる雷魚...

  足元を泳ぎ回ってウザイと思ったので釣っちゃいました。

  でも、なかなか食ってくれませんでした。

  水草の上にラバジを落として待っていると、

  チュボ〜って感じで食ってきて、そこから一気に沖に走り出しました。

  あの引きは結構やみつきになりそうです。

  残念ながら、ラバジを外したとたんに転がって逃げられて

  写真が取れませんでした。


6月16日(土)

41cm

  サイズ: 41、39cm
  ルアー: バンピーホッグ、POP−MAX
  フィールド: 那■川 


  午前中は9時から10時までの釣行です。

  風がなく、表層を泳いでいるのはコイやフナばかりではなく、

  バスも泳いでいました。

  30クラスの4〜5匹のスクールも見ました。

  が、なかなか食ってくれませんでした。

  で、帰っていく途中に金網リップラップの際になにやら黒い物体が?

  バンピーホッグをそ〜っとおとすと、す〜っと沖へ動き、

  バスだと確認できました。

  それですぐさまキャストして誘うとラインが走りました。

  ヨッシャ〜っとフッキングして、上がって来たのは41cm
 
  第二ラウンドは夕方6時から10くらいまで粘りました。

  でたのは1匹だけでしたが、今年初のTOP、

  POP−MAXで釣れたから満足満足。

  橋の横から下流方面へ岸際平行キャストででました。

  金網リップラップの上だったので一気に巻き上げました。

  遊んじゃうと根掛りしてしまいますからね。

  ついでに、17日は駕■丁に行きましたが、

  午前中ノーバイト。

  夕方、X80トリックダータで25cmくらいのを1匹釣りました。

  例年だと、そろそろ減水が始まると思うのですがまだでしたね。


 39cm


6月3日(日)

38cm

  サイズ: 38cm
  ルアー: エキップ+バイズチャンク
  フィールド: 那■川 


  今日は6時くらいから9時くらいまで、那■川での釣行です。
 
  昨日は減水していたのにすっかり元に戻っていました。

  そういえば昨日は大潮だったんですよね。

  その関係で減水してたのですかね?

  で、今日はまず上流を攻めてみました。

  深みポイントで、エキップ+バイズチャンクで攻めて行き、

  38cmのまぁいいバスが釣れました。

  でも、その後が続きません。

  バズやミノーで攻めてみても反応なしでした。

  それからいつものポイントを周り70クラスのナマズを拝んで終了。

  それから、家で朝ご飯を食べて駕■丁へ。

  まず、八つ橋でZクランクでマメを1匹。

  その後、ミニT常連さんのお二方とお会いして、

  野池探索へGO!

  でも、釣れるのはマメばかりでした。

  ちなみにヒットルアーは、バンピーホッグx2、Zクランクx3、

  VISION110、ベビーバンピーでした。

  まぁ、マメでも色んなルアーで沢山釣れたので楽しかったです。

  ※今日のマメはいまいち納得のいく魚ではなかったので、
  釣果には含めていません。


6月2日(土)

41cm

  サイズ: 41cm
  ルアー: バンピーホッグ
  フィールド: 那■川 


  今日は10時過ぎから午前中、那■川での釣行です。
 
  水辺に立ってビックリ!!

  なんと減水してました。

  40〜50cmは水位が下がってるようでした。

  こりゃ潜るハードは絶対に根掛かると思い、

  先発はPOP-Xとバンピーホッグのネコリグでのスタート。

  上流から流していきましたが反応なしでした。

  途中2匹ほどバスを見ましたがすぐに逃げて言ってしまいました。

  それから、12時くらい、そろそろ終了という時間に最後に

  リボン橋を渡って対岸をちょっと打って帰ろうと思い移動。

  バンピーホッグを打っているとバスが近くに寄ってきました。

  で、すかさずバスの方向へキャスト。

  浮き気味にバスの方へバンピーホッグをコントロール。

  すると、食ってきました。

  おっしゃーっと思いすかさずフッキング。

  それにしてもよく走りました。

  なかなかキャッチできなくてヒヤヒヤしましたが、

  なんとか41cmの元気なバスをキャッチできました。

  で、帰るころには水位も若干戻ってきてました。


私はこの堰から上流をメインに攻めています。
いつもは堰から水が流れ出ています。

岸際の岩がでてきています。


コンクリートのコブもでてきてます。


5月27日(日)

39cm

  サイズ: 39cm
  ルアー: エキップ+バイズチャンク
  フィールド: 駕■丁 


  今日はハニT。
 
  結果から、39cmで11位になりました。

  知り合いの方々はけっこう釣ってましたので、

  かなりあがっていると思ったのですが、

  いざ蓋を開けると13,14本程度しかあがってませんでした。

  前戦に続き、今回も優勝魚のあがるところを見ました。

  狙おうとしている場所はあっているようですが、なかなか...。

  でもまぁ39cmとナイスなバスが釣れて良かったです。

  釣れた場所は、水鳥橋からちょっと横に行ったところで、

  曲がり始めの辺りです。

  ルアーはエキップ+バイズチャンクで、

  沈んでいる岩を意識して攻めて見ました。

  で、39cmがツンって感じで食ってきました。

  同じ場所で、あと1回あたりがありましたが、

  腕をもがれただけでした。

  そのあと、すぐ、隣のほうで優勝魚(47くらい?)が上がってました。

  ひょっとしたらと思いますが...分かりません。

  あとは、ちょこちょこ周りマメを1匹釣って終了。

  基本的に一人の釣りですが、皆と釣りができて楽しかったです。


5月26日(土)

31cm

  サイズ: 31cm
  ルアー: ハイピッチャー
  フィールド: 那■川 


  今日は午前中、那■川へ行って来ました。
 
  最近このフィールドでも私の定位置がほぼ決まりつつあります。

  先発ルアーはハイピッチャー、ビッグバドです。

  開始早々リップラップでハイピッチャーに食ってきました。

  浅い場所だったので食う瞬間が見えました。

  サイズは31cmで小さいものの元気なバスでした。

  それから堰の方へ歩いていっている途中に見えバス発見。

  8個ルアーを投入してみましたが食ってくれませんでした。

  唯一、POP−Xには追ってきましたが真下をスルーされました...

  その後、堰の方へ行き反応なしだったので、

  また見えバスが居た場所へ戻ってきました。

  さすがにもう居ませんでしたが、ここで豆雷魚が釣れました。

  ルアーはハイピッチャーでサイズは50くらいです。



5月18日(金)

42cm

  サイズ: 42cm
  ルアー: ハイピッチャー
  フィールド: 那■川 


  今日は夕方から那■川へ行って来ました。
 
  で、いつものように駐輪場下からのスタートです。

  先発ルアーはドラム、VISION95、V3バレットシャッドです。

  途中、バレットシャッドが根掛りでハイピッチャーにチェンジ。

  で、堰の辺りで根掛りの様な手応え...

  半信半疑で巻いて、足元まできてようやくバスって分かりました。

  いまいち元気なかったです。

  写真で見て分かるとおり、お腹ぺしゃんこです。

  でもサイズは42cmの良いサイズでした。

  その後、対岸へ周り、ここでは足元で回収中に食ってきましたが、

  合わせミスでフッキングならずでした...

  まぁでもスピナベへの反応が良くなってきたみたいで、

  ひょっとしたら、これからは楽に釣れてくるのかな?


5月13日(日)

35cm

  サイズ: 35cm
  ルアー: ヘアリーホッグ
  フィールド: 力■ダム 


  今日は午前中に力■ダムへ行って来ました。
  注:ガンダムではありません...(^_^;

  とりあえず、入ったことのないエリアへと、奥へ行きました。

  一番奥?の方へ行くと、流れ込みが2つありました。

  で、なんとか下りれそうな方の流れ込みを攻めてみました。

  魚影はギルと小バスがけっこうあります。

  沖の方ではボイルがありましたが、反応なしでした。

  でも、減水期はちょっと面白そうなエリアになりそうです。

  それからどんどん周っていき、降りれそうなワンドが2箇所あり、

  楽な方のワンドに降りました。

  で、水辺に近づくと45クラスのバスがいました。

  ヤマンバホッグを投入してみましたが、逃げてしまいました。

  で、色々試して、ヘアリーホッグにネイルシンカーを刺して、
 
  ワッキー掛けをしてフォーリングでチェックをしていると、

  やっときました。

  サイズこそ35cmと大きくはないですが綺麗なバスが釣れました。

  最後にもう一箇所、岬を攻めてみましたが反応なしで終了。

  ここはダムということもありあまりオカッパリには向きませんね。

  そのせいかボートやフローターがけっこう浮いていました。


5月12日(土)

約50cm

  サイズ: 約50cm
  ルアー: ハイピッチャー
  フィールド: 那■川 


  今日は午前中に那■川へ行って来ました。

  ここに来るといつも川へ入ってしまいます。

  水深50cmの岸から1.5mくらいの金網リップラップに
 
  にルアーが根掛りしてしまうから、それを回収する為です。

  まぁそれはおいといて、

  いきなりプチ雷魚です。

  最初来た時はヨッシャ〜っと思ったのですが、

  姿が見えてきて...

  でもこいつはバスの引きに似てました。

  サイズが小さいからですかね?

  今日はバスの姿を4匹見ました。

  魚影はだいぶ濃くなってきましたが、

  今の時期はアフターやポストのバスが多くてなかなか口を

  使ってくれません。難しいですね。


5月6日(日)

43cm

  サイズ: 43cm
  ルアー: Zクランク(ノーマルウッド)
  フィールド: 駕■丁池 


  今日は6時から気合を入れて行って来ました。

  朝一は岸際を打ちまくって周ったのですが無反応。

  去年の今時期は岸際の植物に良く付いていて一撃だったのに...。

  で、八つ橋で雷魚が2匹浮いていました。

  まぁ雷魚でも釣ろうかと思い、ミディアムヘビーのオロチに、

  ジークランクを付けてキャスト。

  しばらく投げ続けていると、雷魚ポイントより沖でヒットしました。

  手応えは十分でしたが雷魚にしては軽い...

  そう、外道?のバスが食ってきました。

  オロチVS雷魚を期待したのですが、嬉しい1匹です。

  サイズは43cmのプリプリでした。重さを量り忘れたのが残念。

  その後はドーム前等を周ってみましたが反応なしでした。

  で、12時前に終了しました。


5月3日(木)憲法記念日

42cm 1,000g

  サイズ: 42cm
  ルアー: バイブレーションXウルトラ(ラトル入り)
  フィールド: 駕■丁池 


  今日はミニT第2戦です。

  私は運営と中ノ島のゴミ拾いと釣りです。

  で、そんななかなんとか1匹釣りました。

  バイブレーションXウルトラのフロントフックを根掛り防止に

  ダブルにして、ボトムバンプ、リフト&フォールで使いました。

  浮いてる魚は巻いていると食ってくれない?

  スピナベ、バイブ、クランク、ミノーを巻いても反応なし。

  ミノーは止めても反応なしでした。

  で、ボトムはラバジ、テキサス、ネコリグ、ダウンショットと

  試しても反応なしでした。

  それでバイブレーションのボトム攻め、リアクションの釣りです。

  やっていて冬の釣りかよって自分で突っ込みたくなるくらいでした。

  ここまでしないと釣れないとは今の時期、中ノ島は難しいですね...


4月30日(月)

40cm 1,000g

  サイズ: 40、45、48、41cm
  ルアー: バンピーホッグ、VISIONワンテン、X-80、VISION95
  フィールド: 駕■丁池 


  今日は爆釣です!それもオンリーキロアップ!

  今日は12時から3時くらいまでの釣行でした。

  まずは八つ橋でバンピーホッグのワッキーを試していると、

  こつん、グイっときました。

  周りは人だらけの中よく釣れました。

  サイズは40cmの元気なバスでした。

  次に中ノ島でクランク、バンピーホッグを使いましたが反応無し。

  それからドーム前の橋の横に移動。

  ここではまず、VISIONワンテンでチェック。

  スロー気味に巻いているとグイーっときました。

  45cmのナイスバス、重さも1.4キロとグッドコンディション。

  続いてじゃあ、X-80は?と思いルアーチェンジ。

  しばらく投げ続けているグイーっときました。

  近くに寄せたとき50いった!?って思うぐらい強烈な引きで、

  かなりラインを出されました。

  で、上がって来たのは今期最大の48cm、1.5キロ。

  じゃあじゃあVISION95は?って思いルアーチェンジ。

  これもしばらく投げ続けていると来ました。

  サイズは41cm、1キロ。

  それから風が変わり終了。

  それにしても最初はワッキーパターンと思ったのもつかの間、

  メガバスミノー大活躍でした。

  いつもこんなに釣れると嬉しいのですがね。

  それにしても今日は出遅れが良い結果に結びつきました。


45cm 1,400g

48cm 1,500g

41cm 1,000g


4月28日(土)

41cm

  サイズ: 41cm
  ルアー: X−80トリックダータ
  フィールド: 那■川 


  夕方釣行です。

  開始そうそう5,6投で、X-80にでました。

  金網リップラップの前をトゥイッチで巻いてきました。

  その後、今日セミナーで95のことがでましたので使ってみましたが、

  即効根掛り、カ●モ〜...

  人のせいにしちゃあいけないですね。失礼しましたm(_ _)m

  あと、ラップスティックも巻きました。

  ただ巻きはダメですね。ただ巻きなら80プロップの方が良いです。

  メガバスHPでもショートジャークで使うみたいなことが書いてあります。

  ※那■川ってフィールド私が行っているエリアは竹下駅周辺です。
  ここは遠浅で全体的に水深がかなり浅いので根掛り多発です。
  岸際は整備されていて散歩やジョギングをされている方が多く、
  プレッシャーも高めです。駕■丁ほどではありませんがね。
  なぜか、私が行くところは厳しいとこばかり...  


4月21日(土)

フナ 30cmくらい

39cm

  サイズ: 39cm、マメ
  ルアー: ヤマンバ’3ジグヘッド、X-80トリックダータ
  フィールド: 駕■丁 


  今日は明日のハニTのプラを7時から2時くらいまで行って来ました。

  まず、最初、X-80フナが釣れました。

  このフナはスレではなく、リアフックをがっちりくわえていました。

  ただ巻きで釣れました。ん〜なんなんでしょう...

  次に、場所を移動してX-80でマメがすぐ釣れました。

  マメは比較的、ハードルアーによく反応しますね。

  これもただ巻きでした。

  で、色々と場所を変えルアーを変えと試したのですが、

  全く反応がありませんでした。

  で、タイムオーバーになりましたが、

  これじゃ全くダメダメなので延長して、それも諦めかけた時、

  やっときました。

  39cmで、ヨッシャ〜ってサイズではないのですが、

  嬉しい一匹です。

  ルアーはヤマンバ3インチのジグヘッドです。

  この魚はアフタースポーンでした。

  それにしてもなんかボリュームを嫌っているのですかね?

  とりあえずこの魚が釣れたとこは明日の最後の手段としときましょう。


4月1日(日)

43cm 1,100g

  サイズ: 43cm
  ルアー: ヤマンバ’3、ジグヘッド
  フィールド: 駕■丁 (中ノ島)


  一応、ミニT第1戦での釣果です。

  中ノ島で、ヤマンバ3インチのジグヘッドリグで釣りました。

  最初はキャッツキル4.5インチのダウンショット、

  それからセンコー4インチのダウンショットで攻めてみて、

  全く反応ありませんでした。

  それで、少し寒いし、ジグヘッドかな?って思い、

  ヤマンバ+オカシラヘッドを投入。

  ボトムバンプでゆっくり攻めて、足元に来た時、

  クイッと、ショートバイト。

  それで出てきたのがこの43cmでした。

  やはり春先はショーットバイトですね。

  この時期、中ノ島で、こんなちっこいルアーでデカイのが釣れるとは

  思いませんでした。

  あとは、X−80ロケットダータのジャークで22cm

  中ノ島のチビは浮いているような感じでした。


3月17日(土)

40cm 1,300g

  サイズ: 40cm
  ルアー: SR−MINI(スピナーベイト)
  フィールド: 那■川


  夕方6時から2時間の釣行です。

  ん〜少し寒いですね。帰ってから夜熱が出てしまいました...

  そんなことはおいといて、

  この日は懐中電灯を持って行き、釣れるまで粘る予定でした。

  それで暗くなってからが勝負だと思っていたのもつかの間、

  時間つぶしに投げていたSR-MINIになんとヒット。

  サイズも40cmとなかなかでした。

  簡単に釣れるとは思っていなかったので少し唖然としました。

  でも、それっきりで後は全く反応がありませんでした。

  今はまだ微妙に寒かったり、ちょっと前は凄く暖かかったりと、

  そんな気候のせいで厳しいのですかね?


3月11日(日)

20cm

40cm 1,250g

  サイズ: 20cm、40cm
  ルアー: センコー(4)、バンピーワーム テキサスリグ
  フィールド: 駕■丁


  今日は8時から12時までの釣行です。

  それにしてもこの寒気、嫌ですね〜風強いし。

  でも今日は花粉はあまり飛んで無いようで、

  その点はそれは良かったです。

  まずは葦ワンドをミノー、クランクで攻めてみるも反応無し。

  で、テキサスのリフト&フォールもダメ。

  最後にセンコー・ダウンショットでマメがようやくでました。

  やっぱりこの冷え込みはよくないですね。

  で、次に中ノ島へ移動して風裏になる風車正面。

  そこで、バンピーワーム・テキサスのズル引きで、

  ようやく1,250gのキロアップ、40cmが釣れました。

  でもこの魚、色が白くて穴にいた奴ではなさそうです。

  食ってきたのも足元では無かったですし、回遊っぽいですね。  


2月24日(土)

  サイズ: 25cm
  ルアー: バンピーワーム テキサスリグ
  フィールド: 那■川


  24日土曜日の釣行報告です。

  今年は川もちょこちょこ攻めてみたいってことで、

  那■川に行ってきました。

  なにぶん状況が全く分かりませんのでとりあえず歩き回りました。

  所々にベイトがかなり付いているポイントがありましたが、

  バスの反応は無しで午前中終了。

  で、夕方から1時間だけ再度行ってみました。

  とりあえず午前中に見つけたベイトのいるポイントに入り、

  しばらく撃っていると、なにやらベイトが慌てて逃げているのを

  発見しました。

  これは!っと思い、すかさずキャストしてただ巻きすると、

  食ってきました。

  サイズは小さいものの、久々の川バスです。

  ルアーはバンピーワーム(テキサス)です。

  ちなみに日曜も行ってきましたが、X−80トリックダータで1バラシ。

  昨日今日の感じではベイトもかなり動き出しているようなので、

  これから釣れだしてきそうな感じがします。


1月13日(土)

  サイズ: 40cm 950g
  ルアー: センコー4インチ ダウンショット
  フィールド: 駕 八つ橋


  やっとって感じで初バスが釣れました。

  13日土曜は、昼から5時くらいまでの釣行でした。

  八つ橋→中ノ島→ドーム横→八つ橋と周りました。

  釣れたのは帰る前に寄った八つ橋でした。
  
  最初、ダウンショットはキャッツキルワームを使っていたのですが、

  なにげにセンコー4インチに代えて数投できました。

  やっぱり今の時期は浮力のあるキャッツキルはきついようですね。

  一応、センコーダウンショットで釣りましたが、

  センコーを底に着けるようにして釣りました。

  ジグヘッドワッキーでも良さそうですね。