日だまり談話室
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案内図

個人情報保護目的について

当クリニックでは、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでいます。尚、疑問等がございましたら受付窓口までお問い合わせ下さい。

1.院内での利用
患者さんに提供する医療サービス
医療保険事務
会計・経理
医療事故等の報告
当該患者さんへの医療サービスの向上
院内医療実習への協力
医療の質の向上を目的とした院内症例研究
その他、患者さんに係る管理運営業務

2.院外への情報提供としての利用
他の病院、診療所、助産院、調剤薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等への連携
他の医療機関等からの照会に対する回答
患者さんの診療録等の為、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務等の業務委託
ご家族等への病状説明
審査支払機関へのレセプトの提供
審査支払機関または保険者からの照会への回答
事業所等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
医師賠償責任保険等に係る、医療医に関する専門の団体や保険会社等への相談または届け出等
その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

3.その他の利用
医療・介護サービスや業務の維持・改善の為の基礎資料
外部監査機関への情報提供

上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を受付窓口までお申し出下さい。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等をすることができます。


個人情報保護方針について

当クリニックは、個人の権利・利益を保護する為に個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下の通り定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6.診療情報の提供・開示
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
                          
7.問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、受付窓口迄お申し出下さい。
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