※主に休日の更新です.

トップページに戻る


12月31日(日) しめくくり

 あとわずかで2006年が終わろうとしています.

 それにしても慌しい1年でした.
 明けても暮れても仕事に追われていたという印象しか残っていないです.

 唯一の楽しみは仲間とレースに行ったことくらいかな?

 残念だったことはMTBで成績も出せずにシーズンを終えてしまったこと.
 仕事の忙しさからトレーニングもままならなかったから当然の結果であるのだけど,96年からエリートにいたのが途切れてしまうことになりました.
 まあ,一つの節目として考えたいと思います.

 来年もレースの参戦はすると思いますが,出るからにはトレーニングをして大会にのぞみたいですね.

 でも,少しゆとりをもって過ごしたいのも事実です.
 何をやるのにも「気持ちの余裕」って大切ですからね.
 自転車以外のことも多くやりたいです.

 おっと,その前にクロスの世界戦がありますね.

 みなさん良い年を迎えられますように!!


12月29日(金) クロス合宿

 世界戦に向けた合宿の最終日.
 今朝雪が降ったので,クロスのトレーニングにはちょうど良かったです.
 短めの周回コースをとってレース形式でやったけど,もう少し早い時期に開催してあげたかったです.

 今回の合宿の成果が本番で出ればいいですね.


 帰りは仲間がやっている”百人パン”に寄ってきました.
 久々に(2年ぶりくらいかな?)行ったけど,おいしいパンがいっぱいありますよ!

 これはフルーツが沢山入っているんですけど,気に入っています.

 ちなみに場所は松本の蟻ヶ崎です.


12月24日(日) シクロクロスミーティング 富士朝霧高原

 年内最後のクロスは富士山の麓 ”ふもとっぱら”での開催.
 会場の目の前にはもちろん富士山,草地がメインなのでコース的にもヨーロッパ気分です.

 それにしてもすごく良いロケーション!

 さてレース.

 スタートしてから集団前方に位置しようと思ったのですが,あっという間に集団の後方へ.
 何だか腰が重い感じで,思ったほど踏めません.
 でも少し走ったら調子が戻ったので途中からペースアップ.

 最初に出遅れてしまいましたが,中盤以降良いペースで走れたので良かったです.
 前半の遅れが響くのかと思いましたが,周回遅れにもならずに無事ゴールできました.

 少人数でしたが,レベルは高かったですよ!


12月23日(土) 峠はそろそろ

 今日は北方面へ短めのトレーニング.
 途中の坂中峠には少し雪が積もっていました.

 ロードで峠に来るのはそろそろおしまいですね.


12月22日(金) ちょっぴりいい気分!

 今日はお風呂に柚子を浮かべました!
 香りも良いし体も温まる感じでいい気分でしたよ.


12月17日(日) ちょっと遠いね!

 長野クロスの空き日なので,関西クロスへ.
 エントリーしても良かったのだけれど,北海道でぶつけた脇腹の痛みがようやくなくなってきたところなので今日は観戦.

 なぜ関西まで行ったのかというと,選手の走りをコース脇から見たかったからです.
 普段レースを走っていると,自分の前後の選手しかじっくり見れないですからね.

 会場に到着するといつものように賑わっています.
 関西クロスの参加者はすごく多いですね.

 女子チャンピオンのトヨオカさんが試走するのにあわせて一緒に走りました.
 ポイントごとに走りをチェックしてあげましたが,ロードでもかなりの成績をあげている選手なので力強い走りですね.

 カテゴリー1のレースは普段一緒にレースをしている仲間が走っているので,コース脇で見るのは新鮮です.
 若手のタケノウチくんは快調に走っています.
 コース脇から見ていてもすごく集中できているのがわかりました.
 小砂利が多く少し走りにくい部分もあるのですが,登り返しでのキレはなかなか良い感じですね.
 そのまま逃げ切っての優勝でした!

 女子のレースも歩き回って走りを見たので,レースをしていなくてもかなり疲れました.


 カテ2ではタケダっちも頑張っていましたよ!

 帰りは北陸方面からのんびりと帰りました.
 夕方名古屋を通ると渋滞しますからね.
 でも北陸方面から帰ると何となく遠く感じます.
 実際には20kmくらいしか違わないのですが何故だろう?
 帰りだから遠く感じるのかな.


12月16日(土) ワールドカップ!

 午前中にトレーニングしてしまおうと,早めに家を出ました.

 これからの季節,雪が積もってしまうとロードトレーニングに行けない信濃町方面へ.
 今月はじめは少し寒かったのですが,中旬になって少し暖かめなので助かります.

 北国街道を通り北へ向かいましたが,雪もなく快適です.
 走っている車も比較的少なめかな?

 今日は信濃町まで行ったところで温かい缶コーヒーを飲みながら一休み.
 100円の自販機は1コインで買えるのでいいですね.


 帰りは霊仙寺湖でのんびりと.
 人気もなくひっそりしていました.
 もう2週間もするとあたり一面銀世界になるでしょう.

 その後は飯綱方面へ.
 途中で外人選手らしい人たちをたくさん乗せた車が通り過ぎていきました!
 ”何のイベントだろう?”

 そうそう,リュージュのワールドカップをやっているんでした.

 ちょっと方向転換して会場のスパイラルへGo!

 ワールドカップだけあって各国の旗がなびいていました.
 どの種目も同じような光景ですね.
 でも,観客がすごく少なくてガラ〜ンとしています.
 市内からすぐ近くなので,是非世界の滑りを見て欲しいですよね.

 明日はレース観戦!・・・選手の走りや調子を見に行きます!


12月10日(日) ズキズキ

 朝は市内のホテルに寄ってゲストを乗せてから会場へ.
 何と遠く香川からシクロクロスの視察をしに長野まで足を運んでくださったんですよ!

 昨日の午後は雨模様だったのでかなりの泥になるのかと思いましたが,コースを走ってみると意外にも湿っている程度.
 河川敷でかなり風があるので乾きやすいのかな?
 3周ほどコースを試走したのですが,路面は比較的スムーズな感じです.
 でも,先週落車したときにぶつけた脇腹が何となく重い感じ.

 レースをするころには少し晴れ間が見えましたが,風は冷たいです.
 スタート後のストレートではかなり前に上がれたのですが,インフィールドに入った途端に何だか力が入らずに失速!
 足は余裕なのに何かがおかしい!!

 あれよあれよという間に集団から離れてしまいました.
 平地のコースなので集団から離れると一気にスピードが落ちてしまいます.

 さてシケインだ・・・・・と思ってバイクを持ち上げようとしたら,脇腹がうっっ!
 無理は禁物ですね.

 やめても良かったかもしれませんが,とりあえず走ることにしました.
 踏むときにはあまり関係ないですから.

 そういってもあまりスピードが上がらないので,すぐ前の集団を先に行かせてしまうことに.
 本当はこの集団に乗れれば良かったのですが,切れてしまったのであとは淡々と走るのみ.

 その後はラップされて周回遅れの結果となりました.

 走り終えると脇腹がズキズキ.
 少し安静にしないといけないかな?
 

 走ったあとは大会の機材を車に積んで撤収.
 そうそう,レース後のコース撤収もあっという間でした!
 さすが後輩達だ!!


12月9日(土) 何だかバタバタと

 朝早めに起きて,先週預けておいた自転車をとりに行きました.
 預けたのはマスターチャンピオン!
 もう,お世話になりっぱなしです.

 朝ごはんを食べた後はシクロクロスのコース作りに使う機材を車に積み込み,速攻で床屋へ.
 最近髪が伸びすぎて,かなりうっとうしかったのでさっぱりしました.
 でも短くなったので反動で風邪をひかないようにしなくては!

 さっぱりしたあとはコース作りのお手伝い.
 今回の大会は大学の後輩達が運営するので,少しでも手助けが出来ればいいなと思います.
 学生たちが事前に草刈をしておいてくれたので,コーステープ張りはあっという間に完了しました.
 何とわずか2時間ほどですよ!
 今まであちこちの大会のコース作りの手伝いをしてきましたが,こんなに早く終わったことないです.
 何だかあまり手伝いもしないうちに終わってしまいました.
 恐るべし後輩達!!

 午後は雑用をこなしたりバイクを組んだりで,あっという間に時間が過ぎました.


12月3日(日) 第12回全日本シクロクロス選手権大会

 朝は早めに起きて行動開始.
 まずはコースの試走をしないとね!

 今回は少し早めの時間のスタートなので,普段と同じ時間に朝食を食べました.
 会場は近いので移動は楽です.

 バタバタと走る準備をしてすぐにコースイン.
 路面は凍結しているので土の路面もスムーズです.
 ところどころに昨日の試走で出来た轍があるものの,走るのには全く問題にならない程度でした.
 昨日ランニングで1周走り細かいところまで確認しておいたのも良かったです.

 さっそく女子のレースが始まりました.

 スタートからトヨオカさんが抜け出す展開で,レース中はコースのあちこちに足を運び選手の走りを見ました.
 2位,3位は接戦.

 トヨオカさんは終始安定した走りで連勝!

 選手権の合間にはマスターズのレースがありました.
 こちらは長野県勢同士の争いだったので,興味本位で見ました.
 北の大地で知り合いが頑張っているのを見ると,こちらまで気合が入ってしまいます!
 勝ったのは同郷のムラタさん.
 おめでとうございます!!


 さて選手権.

 多少気温が上がってきたので路面が少し緩み始めました.
 でも泥になるほどではなさそうです.

 北の大地に乗り込んだのは38選手.
 普段あまり目にしない地元の選手も数多くいました.
 選手権のタイトル争いは気になるところですが,4連覇中のツジウラくん,念願の優勝を狙うコサカさん,地元北海道のコウヘイくんなどが有力候補か?
 もちろんマルヤマくんやミフネさんにもチャンスはありそうだ!

 セレクションポイントがないのでスタートは”その他大勢”で後方から.
 クロスではスタートがすごく重要ですが,最初のコーナーは10番手中盤で入ることができました.

 舗装路の上りを過ぎると担ぎの急斜面.
 ここで前に上がれれば前の方で走れると思いペースを上げようとしましたが,足場が今一つで順位キープがいいところ.

 さらに森の中は一列棒状になってしまうので,前の選手を抜くのは難しいです.
 ところどころ轍になっているコーナーでは落車する選手がちらほら.

 そんな感じだったので,1周したところでトップとかなり差が開いてしまいました.

 その後は15番手あたりで抜きつ抜かれつといった感じ.

 中盤になると若手選手がどんどん落ちてきます.
 もう少し頑張って欲しいところなんですけどね.

 レースが進むにつれて一部の路面が融け出してきたのですが,泥が冷えたバイクにかかると風ですぐに凍ってしまうほど.
 フロントフォークの下にも氷が伸びてきて,時折タイヤにひっかかってカキーンと氷が飛んでいきます!

 池の周りからゴール地点にかけては平地.
 前に選手がいるときにはぴったりつくのですが,一度タイヤをもっていかれて落車.
 後ろの選手を気にしていたのですが,ちょっと失敗.
 ぎりぎりバイクを踏まれずに済んだのでダメージがなく,すぐに復帰できました.

 こういう時って気持ちが切れやすいですね.
 でも,今回は焦りも感じなかったように思います.
 集中して走れていたのかな?

 シケインを過ぎて”よし残り1周!”と思っていると,トップの2人が迫っているとのアナウンス!
 慌てて一緒に走っていた選手とペースアップ.
 何とか最終周回に入れました.

 舗装路の坂を上って,さあ担ぎ!
 と思ったら,かなり足にきていて足取りが重くなりました.
 あとはゴールするだけですが,少しでもタイム差を縮めたいので最後まで踏みました.
 最終コーナーでは前の選手がバランスを崩してあわや落車かと思いましたが,うまく切り抜けてゴールへ.
 でもゴールスプリントには勝てず!

 結局15位でのゴールとなりました.

 全日本選手権は砺波以来の完走です.
 ひじょうにバタバタした状況での参戦でしたが,何とか結果を残せたという感じです.

 レース中,サポートしてくださったマスターチャンピオンには感謝です!
 そして,コース脇で応援してくれた方々も励みになりました!
 ありがとうございました!!

 選手権はツジウラくんの5連覇という偉業で幕がおろされました.


 レース後はフライトまでかなり余裕があったので,少しのんびりと遠回りして空港へ.

 選手・関係者は行き先が違っても,だいたい同じ時間の飛行機ですね.

 シートに座るとすぐに眠気が!
 あっという間に羽田空港についていました.
 でも到着ゲートが開かずに大きくタイムロス!
 モノレールを降りた後は,階段2段飛ばしで大慌て.
 何とか最終の新幹線に乗れました!!
 ほっとして,またまた爆睡.

 ぎりぎり日が変わる前に家に戻りました.


12月2日(土) 思いがけぬ落とし穴!

 週末はシクロクロス全日本選手権.
 今回は冬の北海道・苫小牧での開催です.

 せっかく北海道に行くのだからゆっくりしたいところですが,そうしている余裕もないので強行な土日出張!?です.

 今週も寝不足続きだったので,新幹線も飛行機も乗った直後に爆睡.
 車での移動ではそうはいかないですからね.
 おかげで随分と疲れがとれました.

 千歳でレンタカーを受け取った後,事前に送った自転車が運送会社の営業所に届いているのを確認してから苫小牧へ.
 さあ受け取ってさっさと会場へ行こう!と思ったのだが,いつまでたっても荷物が出て来ない!
 こういうときには時間が過ぎるのが速いですね.
 あっと言う間に1時間近く経ってしまいました.
 伝票では届いているという処理がされているのに,物が見つからない!
 しかもどこに物があるのか判らないとのこと.

 待ってもその営業所にはなさそうなので,とりあえず会場に行きました.
 仲間はコースを試走しているのに!

 運送会社からの連絡もなかなかこないので,しょうがなくランニングで1周.
 結局試走時間にトレーニングすることが出来ませんでした.

 なんかしょんぼりです.

 その後は自転車の行方もわからないままライダーズミーティングへ.
 そうしているとバイクを送っていただいた自転車屋さんから連絡がありました.
 どうやら一度苫小牧の営業所についたのに,北海道旅行!?をして札幌に行き着いたようです.
 どうでもいいけど,北海道内にあって良かったです.
 本州にでも戻っていたら完全にアウトですから.

 何とか夜にホテルまで持ってきてもらうように交渉できたので,あとは待つのみ.
 それにしてもどこに荷物があるのか判らないってのは,気分的にすごく消耗しますね.

 おかげで6時前には腹ペコ状態になり,さっさと夕飯を食べに行きました.


 宿に戻ってしばらくすると自転車が届きました.

 国内のホテルでは部屋に自転車を入れたことがないのですが,組立作業する場所がなかったので部屋の中で作業をさせてもらいました.

 これで明日走れる!!!!!

 その後は世界戦に向けてのいろいろなお話など.

 外は雪がさらりと積もっています.
 どんなレースになるかな?

 あっ明日は早く会場に行ってコースの試走をしなくては!



トップページに戻る

Copyright (c) 2006 Yuichi SAWADA. All rights reserved.