※主に休日の更新です.

トップページに戻る


4月30日(日) タイヤの跡は0m

 今日もトレーニングすることなく終わってしまいました.
 シーズン真っ只中なのにね.

 世間はゴールデンウイークだというのに,仕事に明け暮れた週末でした.

 走れるときには走っておこう!


4月29日(祝) あえなく敗退!?

 今シーズン最初の実業団レース,東日本実業団ロードに行ってきました! ・・・・・と言いたいところですけど,会場に行くこともなくあえなく敗退.

 せっかくエントリーしていたのに仕事になってしまいました.
 あ〜残念!
 今日は天気も良く暖かかったようなので,きっとレース日和だったことでしょう.(←ちょっと他人事みたい?)


4月24日(月) そういえば

 駅でポスターを目にしましたが,来月14日で交通博物館が閉館してしまいます.

 交通博物館へは小さな頃に家族で行きました.
 乗り物好きだったこともあり,当時幼いなりにもすごく感動した記憶があります.
 電車だけでなく,車や飛行機なども展示されていて楽しい博物館のイメージが強いところです.

 さて閉館のイベントとして,旧万世橋駅遺構の特別公開をしているようです.
 行ってみたいけど,今の状況だとさすがに休みを取れないかな?
 連休中はすごく混んでいるだろうし.
 身近な”昭和”がなくなってしまうということで残念です.


4月23日(日) MTB Jシリーズ開幕戦


 朝目覚めると雨はあがっていました.
 ちょっと外へ出てみると気温は低めだけど空気が乾燥していないのでいい感じ.
 湿度が低いとすぐに喉がガラガラになってしまうので,雨っぽい日は助かります.

 宿の玄関前にはこんなの(→)が待ち構えています.
 八幡浜は漁業の町ですからね.


 さてレースレポート.

 朝ごはんをエキパの選手と一緒に食べて,早めに宿を出発.
 昨日走っていないのでコースチェックをすることにした.

 会場に到着し駐車場を案内されたけど,そこは雨の影響でグチャグチャ.
 まさに田んぼ状態で,中には車がスタックして押している人もいる.
 そんな状況だったが,時間があまりないので水溜りの中に車を止めて準備開始.

 さっそく着替えてコースイン.
 コースは泥だけど思ったより走りやすい感じ.
 ゆっくり走ってじっくりライン取りを確認し,戻ったのは40分後.
 こりゃレースでは1周あたり30分弱かかるかな?

 スポーツクラスのときは路面がビチャビチャだったけど,エキパのレースでは泥がタイヤにくっついてダンゴになっている.
 こんな状況からかなり水分がなくなってきたことが容易に想像できた.
 朝早めに試走したのも良かった感じ.

 エキパと女子のレースを見ながらゆっくりとレースの準備をしてアップ開始.
 近くに比較的長い上り坂があるのを利用して4回ほど往復したので,良いアップができました.
 準備万端でスタートエリアにGo!と思ったら,スタート時間が30分後押しだって!
 ・・・・・

 13時にスタート.
 土のグランドを1周してから周回ループに入るのだが,グランドを出る頃には思ったより多くの選手が前にいた.
 シングルトラックに入る前に少しでも前方に行かないと後方に取り残されてしまうので,舗装路の上りで踏んで一気にゴボウ抜き.
 それでも40番くらいか.

 シングルトラックに入ってしまうとそんなには順位が変わらない.
 しかし,つづら折れの上りで多くの選手がスリップしながら進んでいるのを見て,すかさずバイクから降りてパス.
 こういうときは乗っても降りても速い方を選ぶのが先決.
 これで30位くらいまで順位を取り戻せました.

 しばらくは順位をキープしてひとまず安心.
 思ったよりも快調に走れている!
 こんな感じで周回を重ねました.
 サポートもバッチリで補給も予定通り.
 よしゴールできそうだ!!

 し・か・し 後半にさしかかる頃,シングルトラックの中でちょっと弾んだときに左足がピーン!!
 あ〜〜〜っ動けない!

 コース脇に硬直状態で立ち止まること約60秒(←数えていました!)
 その脇を何人もの選手が通り過ぎて行く.
 きっと「何をやってるんだい?」と思ったに違いない.
 ようやく左足の痙攣がおさまりそうになったら,今度は地面についていた右足がピーン!!
 どうすることも出来ずに,またまた固まっていました.
 二度目はなかなか引きませんでした.

 あっけない幕切れでした.

 その後は全く踏むことも出来ずに,ただ流すだけ.
 あっという間に貯金を使い果たし,快走していたのぐねんに抜かれてレースはおしまい.

 今回は良い結果を出せませんでしたが,思ったより走れていたので少し安心しました.
 でも寝不足が続いていて体調的にはイマイチ.
 脚が攣ったりするのも,おそらく関係していますね.
 少しでも万全の状態でレースに臨みたいですが,なかなかそうも言っていられないのが実情.
 走れるときにはちゃんと成績を出しておきたいです!


4月22日(土) 八幡浜へ

 長野に戻っての1週間.
 少しは楽できるかな?と思っていたのが大間違い.
 全くもって寝る暇なんかありませんでした.
 昨晩も仕事が終わって帰ったのが夜中.
 それからあたふたと準備していたので寝た気がしない感じ.

 さて,早起きして朝一番の新幹線で羽田へGo.
 な〜んだ先週東京から戻ってきたのに,また東京へ来てしまいました.
 まあ通過するだけなんだけど.

 輪行袋を持っていると駅での乗換が大変です.
 階段しかないところもあるりますからね.

 羽田へのモノレールからは富士山がくっきり見えるほどの良い天気でした.
 今まで飛行機に乗るときに,富士山が見えたってことはなかった気がします.

 松山までの空の旅は順調.

 でも空港に到着すると,あいにくの雨模様.
 レンタカーを借りて会場に向けて出発したけど,何となく疲れていて雨の中の試走はやめておこうと思いました.

 昼ごはんを途中で食べてのんびりと会場へ到着.
 受付をしたものの,やはり雨が降って寒いので試走はやめ.
 本当は雨の中でも走りたかったけど,日ごろの疲れをとるほうを選びました.
 そのかわり,明日の朝の試走時間に走ることに決定!

 久々に会う仲間といろいろ話をしたあとは,早々と会場から撤収して宿に入りました.

 夜になっても雨はしとしと.
 明日はどんなコンディションになるかな?
 

4月16日(日) 今日で東京生活はおしまい

 天気が悪い予報だったけど,午前早めなら何となく持ちそうな感じ.
 そこで部屋の片付けも終わっていないのにサイクリング気分で都心に行ってみることにしました.


 さすがに都心を全て回ってくるほど余裕はないので,東京タワーを目指して出発.
 のんびり走っていきましたが,1時間半弱で見えてきました.
 子供のときに一度行ったことがあるのですが,自転車で行くようなところだなんて考えてもみなかったですね.
 実際に行ってみると芝公園の隣にあって意外と静かなところです.
 時間があったらゆっくりと都心観光をしてみるのも楽しそうですね.

 昼前からは車に荷物の積み込み開始.
 少し前からちょっとづつ長野に荷物を運んだつもりだったけど,思ったより多くて積み込みに一苦労.
 最後に掃除をやって何とか部屋を空けました.
 本当は余裕をもってやればいいのだけれど,どうしてもギリギリになってしまいますね.

 これで東京府中での生活は終了です.


 おまけ

 アパートの近くの丸ポストです.
 近年こういうタイプのポストが減ってきましたが,ちゃんと使われていますよ!


4月15日(土) お気に入りの檜原村

 朝起きると頭がガンガン.
 昨日は飲み会だったのでゆっくり寝ていようと思ったのですが,予想外に早く起きてしまいました.

 朝食を食べながら「どこを走ろうか」と考えましたが,東京で本格的にトレーニングできるのは今日が最後なので奥多摩にある都民の森まで行くことに決定!

 さっそく多摩川沿いへGo.
 少し走ると関戸橋の下ではフリーマーケットが始まろうとしていました.
 それも自転車のパーツばかりのようだ!
 どういう人たちが開催しているのだろうか?
 興味はあるが,見ていては時間も経ってしまうのでわき目で見ながら通り過ぎた.

 今日は走っていてもかなり肌寒い感じ.
 多めに着てきて良かったなと感じました.
 山を上ればきっと寒いだろう.

 多摩川沿いをしばらく走るとガンガンしていた頭もすっきりしてきたのでペースアップ.
 思ったより調子がいい感じ.
 もしかしたら酒パワーか?

 五日市を通り檜原村方面へ.
 東京に来てからは何度もこちらへ走りにきているが,自然が残っていてすごく気に入っているコースです.
 こちらに住むまでは”東京”イコール”都会”っていうイメージしかなかったので,意外な一面を見れて良かったです.

 上りはハイペースを維持してちょっと追い込みました.
 ちょうど良い勾配なのでいい練習になります.

 気分良く走っていると途中でシャーッと下ってくるサイクリストが・・・・・
 あれっ,アリイ・ゴーコンビだ!
 お互い気づいてUターンし道端でちょっと立ち話.
 そして別れの!?挨拶をして再スタート.

 都民の森にはいつもより早くついた感じ.
 気温が低くて走りやすかったのかな?
 いつもながら自販機のコーヒーで一服し,ここで折り返してダウンヒル.


 帰りはちょっと観光気分で.

 檜原街道沿いにはこんな温泉があります.
 「蛇の湯温泉」と言って東京最西らしいです.
 トレーニングで気になっていて一度は入りに来たいと思っていましたが,結局そんな機会がなく残念でした.
 でもいつかは入りにきたいですね.


 檜原村役場の近くの川はこんな感じです.
 の〜んびりしたくなりますよ!

 こんな檜原方面は走り納め.


4月14日(金) カウントダウン

 今日で東京での仕事が終了.
 1年ちょっとだったけど,長かったような短かったような.

 ここにきてかなりバタバタしていたので,今朝から大慌てで席の片付けをして荷造り完了.
 極少人数の職場でしたが,一人ひとりのやる気がすごく感じられるところでした.
 そんな中で働けたので良い経験ができたと思います.

 夜は送別会をしていただきました.
 職場の隣のビルだったのですが,金曜夜だったのでかなりの賑わい.
 たらふくご馳走になり,久々に飲みました.
 忙しい職場ではふだんなかなか話をする機会がないのですが,こういうときはいろんな話題で盛り上がれます.
 そして二次会まで.


 さて東京の生活はあと1日ちょっと.
 日曜日には引き上げて長野に戻ります.

 今まで都心に行く機会があまりなかったので,今週末は少し東京見物でもしたい気分.
 いくら長野から近いといっても,遊びに来るってことはあまりないですから.

 でも引越しの準備を何もしていないので,直前に慌てること間違いなし!


4月12日(水) ラスト1個

 海外遠征のときに買ってきた紅茶が残り1個になってしまいました.
 たいてい宿近くのスーパーで手に入れるのですが,海外ではフルーツティーの種類がすごく豊富です.

 今回のお気に入りはメロンティー

 何となく買ってみたのですが,ほのかな香りが良かったです.

 また海外遠征に行く機会があったら,珍しいものを手にいれたいですね.


4月9日(日) ロードがMTBに!

 朝起きると相変わらず左手親指がポキポキ.
 でも,今までよりも少し良くなっている感じ.
 しばらく朝食の用意をしているとポキポキ感がなくなりました.

 今日もロードトレーニングかと思いながら準備をしてスタート.
 でもしばらく走ったところでふと思い出した.
 「そういえば今使っているMTBのシフトは親指を使わなくてもシフトできるんだっけ?」
 ということで,Uターンしてアパートに逆戻り.

 今日も近所の山で仲間がMTBトレーニングをやっているのでそちらに行こう!

 少々遅れてしまったが山に入り,道端で少し待ち合流.
 それからは良いペースでトレーニングできました.
 一人ではなかなかペースを保てませんからね.

 その後は近場のトレールを走りに行きました.
 今まで知りませんでしたが,近場はトレールがすごく沢山あるんですね.
 とても東京とは思えません!

 あ〜,もっとあちこち走っておけば良かったな〜

 トレールを終えたところで,おいしいパン屋さんで休憩.
 先週行ったところですが,まさか今日も行けるとは思っていませんでした.
 ちょっと得した気分.

 さてそこからは帰路に・・・・・と思ったら,途中で仲間にアクシデント発生!
 Rメカがエンド根元からもげてしまいました.
 あ〜あ.
 メカもチェンも取り去ってあげて,あとはプッシュプッシュで戻りました.

 夜は明日の仕事にために長野へ.
 スキーシーズンには夜中でも賑わいをみせた途中のサービスエリアはガラ〜ンとして人はまばら.
 もう4月なのでそんなシーズンも終わりですね.

 途中の標識では氷点下を表示していました.
 東京の暖かさに慣れてしまうと朝晩は油断できないです.


4月8日(土) ポキポキ?

 木曜の朝から朝起きた時に左手の親指の付け根がおかしい.
 ポキポキとして今にも指が取れてしまうんじゃないかという感じ.

 寝ながらも朝方になるとそういう感触がある.
 何をしてそうなったのかはわからないが,起きて少しすると良くなってしまう.
 その後は特に痛むわけでもないし普通に動かせるので問題なし.

 何で寝ているときになるんだろう?
 急に寝相が悪くなったのか??

 さて今日はMTBトレーニングの誘いもあったのだけれど,手に負担のかからないロードトレーニングにしました.

 レースも近くなってきたので近くの尾根幹道路を行ったりきたり.
 ハイスピードで負荷をかけるのには持ってこいのコースです.
 ロードだと振動がないので特に手が痛くなることもありませんでした.


 疲れたところで郊外の尾根緑道でサイクリング.
 道端の案内板を見たらこの緑道は以前「戦車道路」っていう名前だったようです.
 ここで戦車の性能テストと操縦訓練をやったとのこと.
 そんな緑道にはやまぶきが咲いていて,ハチもブンブン寄っていました.


 そうしているうちに空が暗くなり雨に降られました.
 思ったよりも強い降りで,あっという間にビチャビチャ.
 久しぶりに雨の中走りましたけど暖かいので問題ないですね.
 でも長野だったら凍えていたかも!


4月6日(木) やる気

 そういえば月曜日に長野での仕事を終えたあと,会社近くで仲間がやっているショップに顔を出してきました.

 久々に行ったので店長さんはびっくり!
 だいたい僕は東京に行っているので,長野にいないと思っていたのだと思う.

 電車に乗るために慌てて会社から小走りに出てきたのだけど,話始めたら止まらない!

 そのなかで「朝7時集合で来れない人は8時でも来ないよ!」という話になった.
 もっともだと思う.
 やる気がみなぎっている時は,朝早いことなんてこと全く気にならないですからね.

 たったの5分程度だったけど,すごく楽しそうにやっていたので嬉しかったです.

 その後は駅まです〜〜〜っ飛んでいきました.



4月2日(日) 久々にMTB

 MTB練習会だ!ということで楽しみだったのだが,朝の天気予報で降水確率が高くて流れてしまいました.
 あ〜あと思っていたら緊急招集がかかって,ご近所さん仲間と大降りになる前に速攻で走ってしまおうということになりました.

 起きて間もなかったので準備する暇もなかったが,強引に朝ごはんをお腹に詰め込んで合流.

 実は今シーズン初のMTB.
 タイヤのテストもしたかったのでちょうど良かったです.

 なかなか良いペースで案内してもらいましたが,かなりきつかったです.
 調子は悪くないけど,まだあまり負荷をかけたトレーニングをしていないからかな.

 今回は天気を気にしての短時間ライドでしたが,すごく楽しめました!
 アパートからはすぐ近くで,今まで走らなかったのがもったいないくらいのゴキゲントレイルでした.



 午後はおいしいパン屋さんへ.
 いつもトレーニングするコースの途中にあるのだけど,今まで行ったことがなかったんです.
 先日GARAGE高井戸へ行ったときにここのパンをいただいて,是非行ってみようと思っていました.

 評判どおりでお客さんが来るわ来るわ!
 いっぱい買って帰ってきました.(写真には入りきらないので一部だけ!)
 しかも天然酵母でおいしい.

 かなりのお気に入りです!
 東京にいる間に,もう一回は行きたいです.


 夜は長野へUターン.



4月1日(土) トレーニング日和

 朝はちょっと寒かったので少し遅めにトレーニング開始.
 多摩川沿いを上流にGo!

 走り始めるとすぐに仲間とすれ違った.
 みんな走っていますね〜



 さて今日は青梅の先の御嶽まで.
 何故かというと,以前トレーニングで青梅街道を走ったときに目に留まった駅へ行ってみようと思ったから.
 そのときは緩い下りを良いスピードで走っていたので立ち止まりませんでした.

 吉野街道から橋を渡って青梅街道突き当たると駅がありました.
 何てことない小さな駅舎ですが,昔ながらの面影の残っています.
 駅名の表示も旧漢字でなかなかのもの.
 最近はこんな駅舎も少なくなってきましたね.



 その後は,仲間内で「青梅3兄弟」と呼んでいる峠の中の2つをこなしました.
 帰りの多摩川沿いは桜が沢山咲いていてすごい人.
 当然ながら超ゆっくりペースになり,人垣を抜けるのに一苦労.
 それにしても見ごたえのある桜です.
 福生付近では朝は5分咲きくらいでしたが,帰りには8分咲きくらいになっていました.
 東京でも西の方は来週も楽しめそうです.



 夕方はパーツを買いに多摩川沿いのショップまで.
 普段トレーニングで走るサイクリングコースも,買い物自転車でのんびり走ると思った以上に距離があるように感じます.

 ショップを出るとすっかり日が暮れていました.
 帰りがけに途中の府中四谷橋を何となく撮ってみました.
 普段何気なく見ている橋ですが,夜景となると雰囲気ありますね.



トップページに戻る

Copyright (c) 2006 Yuichi SAWADA. All rights reserved.