※主に休日の更新です.

トップページに戻る


9月30日(土) シクロクロス国内強化合宿

 今週末は野辺山でシクロクロスの国内強化合宿です.
 強化合宿と言っても僕が選手として参加するのではなく,今シーズンは何と”シクロクロス担当コーチ”という大役をつとめることになっています.

 さて今日のメニューはロードトレーニングとクロスの基礎練習,そして講義.

 11時前に集合してさっそくロードトレーニングへ.
 僕も選手と一緒に走りました.
 レースでは各選手の走りを見たことがあっても,実際にどんな走りをしているのかを間近で見る機会ってなかなかないものです.
 そういう意味でも一緒に走るっていうのはすごく大事です.

 今回のトレーニングコースは少々短めでしたが,選手の力や技術を見るのにはちょうど良かったです.

 お昼は明日のプレ大会会場前にあるカフェテラスで.
 高原価格なのかと思っていましたが,結構お腹いっぱい食べられました.

 午後はクロスのトレーニング.
 ロードバイクの選手はクロスに乗り換え,クロスの選手はホイールを付け替えてコースへ.

 今回のプレ大会のコースは牧草地と砂利道を組み合わせたもの.
 コースを確認したあとは牧草地でクロスのトレーニング.


 100mもない小さな四角形の周回をぐるぐる回りながらインターバル.
 周長が短いので選手の力に差があっても効率よく練習ができます.
 おまけに常に目が届くので一石二鳥です.
 脇で見ていると選手の息使いがわかるのもいいです.

 クロスでは乗り降りも重要です.
 はじめはギクシャクしていた選手も,基本を少し練習すると見違えるようにうまくなります.
 基本がわかれば簡単ですね.

 そうこうしているうちに日が傾いてきたので再び野辺山へ.
 途中,池の周りにある木立の中を走ったりして宿に戻りました.

 夕食後は講義.
 普段あまりこういうことをやる機会がないのです.
 トガシさんの作ってくださった本をもとに進めたのだけれど,少々難解な翻訳だったりして説明しながら考え込むこと数回.
 聞いていた皆さんゴメンナサイ!
 でも,そのまま説明したら余計にわからなくなってしまいますからね.

 かなり予定の時間をオーバーして一日目を終了.

 明日に続く!!!


9月24日(日) 久々のクロス

 今度の週末に向けてようやくクロスを引っ張り出しました.
 MTBとは違って走りは軽快です.

 少し林道を走りに行ってから,近くの河原で一人練習.
 久々に乗り降りの練習をしてしまいました.
 これでバッチリ!

 ・・・・・と言っても今週末の主役は合宿にくる選手です.


 さてデジカメの話.
 先日高倍率ズーム付きのコンパクトデジカメにしたのだけど,今一つ慣れないのです.
 一眼レフに高倍率ズームレンズをつけるときには,レンズを手のひらで持てるのでガッチリ構えられます.
 しかもレンズの重量があるので安定感バッチリ.

 しかし今回のデジカメは高倍率ズームと言ってもレンズがたったの15mmくらいしか出てこないし,高倍率の割にはかなり軽いのです.
 ”レンズが出っ張らない=構えるのが難しい”
 いくら手振れ補正機能があると言ってもね〜.

 せっかくの10倍ズームに早く慣れたいと思うので,とりあえず道端のコスモスで練習.
 おかげで何となく良い構え方がわかったのはいいのだけど,風が吹いてフラフラしているものを撮るのがまた大変!

 何事も練習あるのみ!!


9月23日(土) 


 朝早めにトレーニングへGo.
 一山越えて北に行くと少し寒いぐらいです.

 黒姫方面へむかったので,ついでにコスモス園のところまで行ってきました.
 100万本のコスモスっていうノボリがありましたが,遠めに見ても一面コスモスですごくきれいデス.

 帰りは戸隠方面へ.
 こちらでは”そば祭り”が開催されていて人が多かったです.

 あの暑さはいつの間にかどこかへ行ってしまい,早いものでもう秋になっています.


 さてロードは世界戦が始まっています.
 契約しているのにこのところまったく見る機会がなかったJスポーツ.
 今日は女子のロードをやっていたので,久々に電源を入れました.

 勝ったのはオランダのMarianne VOSという若手選手.
 当然聞き覚えがあります.
 そう,今年のシクロクロスの世界チャンピオンです.
 同じ年にクロスとロードの両方でチャンピオンになるってすごいです.
 両方にコンディションをあわせられることは素晴らしいですね!


9月18日(祝) のんびりと言いつつも

 ペンションはすごく静かな場所にあるので良く寝れました.
 しかも涼しいので快適です.

 でも小雨が降ったり止んだり.
 朝ゴハンを食べてから走る準備をしたものの,走り出すタイミングが難しい!
 時折ザーっと降ってくる空を見上げながら,リビングで何となくゴロゴロして過ごしました.

 昼前になってようやく晴れ間が見えたので,ようやくGo!
 でも遅くなってしまったので,残念ながらシンゴさんはお留守番.
 ユカリさん,ミツミさんとのMTBロードワークにしました.
 一緒に走るのははじめてでしたが,二人とも脚のクルクル回ること!

 やっと走り始めたのは良かったのですが,美しの森の手前で激しい雨になってしまいました.
 カッパを着るタイミングが遅れて,あっという間にずぶ濡れ.

 あまりの激しさにしっぽを巻いて引き返してきました.
 どうやらわざわざ濡れに行ったようです.
 野辺山に戻ると雨は降っていなかった様子.

 その後は川上方面へ.
 多少アップダウンはあるけど,比較的平坦で走りやすいです.
 途中でミツミさんが引き返したので,その後はユカリさんと三国峠入り口まで.
 そういえば川上村を走るのって初めてでした.
 同じ長野県内なのに!

 3時間ほどのロードワークで戻り,その後はまたまたのんびり.

 そうしているうちに今年の乗鞍ヒルクライムの放送が始まり,自然と見入ってしまいました.
 ゴローはどこだ!
 ムラヤマさんどこにいる?
 な〜んて言っているうちに女子MTBのゴール!
 勝ったのは??・・・・・おっと,横にいるミツミさんです!!
 MTBで1時間12分台はかなり速いです.
 先週の大鰐大会で良い走りをしていたのも納得.
 まだまだ強くなりそうな気配です.

 その後は合宿の打ち合わせをしてからプレ大会の会場に足を運び,家に戻りました.

 そう言えば,大鰐のときに大ヒットさせた肩はいまだに青くなったまま!
 いつになったら元の状態に戻るのだろうか?


9月17日(日) まったりモード

 少し涼しくなってきたので乗り込むのには良い季節.
 でも今週末はのんびりすることにしました.
 MTBのJ2大会は残っているけど,J1大会が先週終わったのでちょっぴり休息です.
 と言っても走らないってわけではないですけど.

 さて,午前中はもとじ〜とのんびりライド.
 よく行く快適山岳コースに行きました.
 天気の良いときには北アルプスがきれいに見えるコースなのですが,今日は薄曇空りで遠くの山は見えず残念.
 それでも話をしながら走っていたら,あっと言う間に時間が過ぎてしまいました.

 家に戻り,お昼ごはんを食べたあとは野辺山へGo!
 月末にシクロクロスの合宿をするので,下見を兼ねてシーナックでのんびりしようという計画デス.

 夕方,シンゴさんと近くへ走りに行きました.
 しかしちょっと走ったら大降りに.
 あっけなく引き返し,他の場所へ移動しながらあちこち見てまわりました.

 夜は時間たっぷりでの〜んびり.
 日頃,時間に追われてばかりなので,たまにはこういう時も必要ですね.


9月16日(土) 痛くはないけど

 先週の大会で試走をしているときに強打した肩.
 月〜火曜くらいは腫れていただけだったけど,週の後半になったら腫れが引いたかわりに広範囲で青くなっています.
 思っていたよりも激しくぶつかったようです.
 痛みがないのが幸い.


9月15日(金) やったー

 ミヤザワくん,ツール・ド・北海道のステージ優勝!

 同郷の仲間なので嬉しいです.


9月10日(日) J1最終戦 大鰐温泉大会

 朝,少しのんびりしてから宿を出ました.

 今日は雨模様の予報なのだけど,時折陽が出たり雨が降ったり.
 コンディションは悪くなるが,少しでも涼しいほうがありがたいです.


 前のレース,エキスパートが始まる頃は雨.
 スタートを見届けてからは,応援を兼ねてコース状況のチェックをしました.
 多少は荒れてきているものの,ダンゴになるような状況ではなく一安心です.
 あとはバッチリ走れればいいのだけど.

 雨が降ったり止んだりの中,会場周辺の道路でアップ開始.
 早めにアップをしたので,スタート前は少し余裕ができました.

 いよいよスタート!
 上りスタートだったのですが,前を塞がれてなかなかポジションをあげられません.
 それでもわずかな隙間をぬって前へ前へ.
 上りきった後の下りでは,さっそく渋滞気味.
 それでも踏めるところでは踏んでポジションアップ.

 少しづつ順位をあげたいところですが,路面が思ったより滑りやすく度々コースアウトして順位を上げたり下げたりの繰り返し.
 そんなことをしているうちに先頭と大きく差がついてしまいました.

 4周を終えるところで先頭のノグネンが接近.
 最終周に入れずに,レース終了になってしまいました.

 でも集中して走れたので良しとします.
 フィードでサポートしてくれた仲間にも感謝です.


 レース後結果が出ていました.
 43位.

 で,ナショナルランキングは何と70位!
 今日走る前と変わらず.

 こりゃ今期最後のJ2大会にも出るしかないですね!


9月9日(土) 大ヒット

 無事秋田港に到着.
 港を出て,さっそく朝ゴハン.
 比較的安くてメニューも多くまずまずでした.

 大鰐までは国道で3時間ほど.

 会場に到着するとすでに暑い!
 陽射しギラギラ!!
 このところ暑さにやられているので少しでも直射を避けるようにしたいのだが,そうも言っていられない.
 でも最低限できる水分補給だけはこまめにしました.

 テキパキとコースインしてまずは1周.

 昨年走った選手からはイージーなコースだったという話を聞いていましたが,かなりテコ入れしたらしく結構ハードなコースです.
 長めの上りもあり,シングルトラックも適度にあり,急な下りもあり.
 基本的に草地なのが良い感じです.

 続けて2周目.
 コースが頭に入ったので少しペースアップ. 
 リズムにのって下りもそれなりのペースで・・・・・と思ったら,シングルトラックのコーナーで肩に立ち木がバ〜〜〜ン!!!!!
 全く木に気がついていなかったので肩を思いっきり強打.
 ・・・・・

 痛いというかびっくりしました.
 あっという間に腫れましたが,とりあえずそのまま試走を続けました.

 3周目はレースペースで走り終了.

 片付けをしてから,仲間と昼ごはんを食べに行きました.
 宿の近くにある地元の料理屋さんで,日替わりなのに盛りだくさんでおいしかったです.

 早めに宿に入りあとはのんびり.

 夕飯を食べた後ものんびり.
 おかげで少し体が楽になりました.


9月8日(金) フェリーで

 仕事を早めに切り上げ,チームの仲間と新潟へ.

 今回の遠征も新潟→秋田間はフェリーです.

 フェリーに乗ったらあっという間に睡魔が!


9月3日(日) またも撃沈,でも車はガンバル


 今日は全日本実業団ロード.
 メインはBR−1のレースです.
 その他のカテゴリーはレースの合間をぬって開催されました.

 今回はのんびりスタートなので,少しレースを見てから準備を開始.
 そうしている間に気温はぐんぐん上昇してきました.
 このところの寝不足もあり,走る前からすごく暑さを感じます.
 そんなわけで何となく疲労感のあるままスタート地点へ.

 BR−1が通過して少し経ってから僕らのスタート.

 スタート後のペースはのんびりぎみだったので,すぐに集団の前方に位置することができました.
 でもトレーニングができていない上に体調もあまり良くないので,何となく力が入りません.

 前半2周ほどは集団の前で走りましたが,暑さで集中力がなくなってきました.
 3周目の途中の上りでちょっぴり集団から遅れたら,踏みなおす気力もなくそのまま戦線離脱.
 撃沈です.

 駐車場に戻ってさっさと片付けようとしましたが,もうぐったりでそれどころではありませんでした.
 どうしようもないので車の横に毛布を敷いてしばらく休息.

 ゴールして戻ってきた選手からは「あれっ,一緒にゴールしたかと思っていた」なんて言われてしまいました.
 集団の前にいたのだから,なんでいなくなったのか疑問だったに違いない!

 2週連続で完全に暑さにやられてしまいました.

 レースが散々だったので,一足早く会場を後にしました.

 さて一気に家に戻ろう!・・・・・と思いましたが,途中で車の走行距離が200000kmになることに気づきました.
 群馬までは東北道を使いましたが,高崎からは高速を走らずに国道で.
 高速道路だと途中で止まるわけにはいかないですからね.

 急に距離計が進むわけではないのだけど,碓井バイパスのあたりからメーターをちらちらと.
 峠を下りきったところであと1kmになったので,すかさず国道から駅方面へ回避.

 じゃ〜ん,200000kmになりました.(→)

 このレグナムの走行距離のほとんどは大会の遠征ばかり.
 最近マフラーに穴が開いて全取替えしたくらいで,今のところ大きなトラブルはありません.
 エンジンの調子も悪くないので,まだまだ元気に走りそうです.
 でも,もう少しするとクラッチ交換になるかな?
 エンジンルームの中を見る限り,クラッチ交換は大変そうです!

 以前カローラのミッションを降ろして自分で載せ替えたことはあるのですが,レグナムの場合は複雑すぎてミッションを降ろすなんてとんでもないって感じ.
 クラッチ交換の際には車屋さんにやってもらうしかないかな?


9月2日(土) バタバタと

 今日は何とか休日出勤を回避.

 本当は完全休養にしたいところだけど,明日はレースなので午前中軽く走りに行きました.

 9月になって少し気温が下がった感じで,少し北に行くと涼しいです.
 峠も入れて3時間ほどの軽いトレーニングでした.

 午後は山積みの雑用をあれやこれやとこなしました.
 でもあまり進まず,あっという間に夜になってしまいました.

 そんなわけで夜遅くに実業団ロードに向けて福島へGo!


9月1日(金) 8月はどこへ?

 先月も「7月ってどこに行ってしまったのだろう?」と書きましたが,あっという間に9月.
 またまた8月もどこかへ行ってしまいました.
 明けても暮れても仕事って感じです.

 それはともかく問題なのはエアコン漬けになっていること.
 体のために良くないですよ!
 お腹が冷えるしね.
 職場の仲間は半袖着ているけれど,自分だけ長袖着ています.



トップページに戻る

Copyright (c) 2006 Yuichi SAWADA. All rights reserved.