※主に休日の更新です.

トップページに戻る


10月28日(日) 富山クロス 黒部

 今シーズン,初のクロス.

 黒部の目玉!?の砂浜は健在です!
 この砂浜,今までは結構乗って行ったのですが今ではそんなパワーがない感じ.

 このレースは世界戦代表の選考レースにもなっているので,メンツは集まりました!

 スタートはまずまず.
 比較的良い位置でレース開始です!

 平地レースの割には踏める感じ.
 でも砂浜は乗車がきつく,ず〜っと担ぎ.
 担いでのランは得意なハズなのですが,毎周回砂浜の半分くらいまで行ったところでいっぱいになってしまい失速!
 こりゃダメですね.

 それでも10位を走っていたようなのですが,最終回のゴール手前の林の中のコーナーでフカフカの土に乗っかってボテッ!

 乗ろうと思ったら前後ともチェーンが絡んでいて立ち往生!
 あっという間に後続選手に抜かれておしまいデス.


 会場の駐車場には黒部の名水が!

 もちろん汲んで帰りましたが,家につくまでに飲みきってしまいました.

 沸かしてコーヒーを飲む予定が・・・・・

 家に帰って大急ぎでお風呂に入り,今度は松本へ!

 来月4日にクラブで開催するクロスの大会に向けてのミーティングです.

 4日と言うと先のようですが,来週ですね!!


10月27日(土) あっという間

 なんだかあっという間に時間が過ぎてしまいましたが,午後は近くの山へ散策に行きました!

 落葉サクサクの中を走るのは気持ちの良いものデス!!


10月21日(日) 久々に東京へ

 朝,新幹線に乗るために長野駅へ.
 駅前にあるabn(長野朝日放送)の前の木は紅葉しはじめています!

 今日は東京でシクロクロスの会議.
 少しでもクロス界が良い方向に動きますように!!

 帰りは新宿からの高速バスにしようと思いましたが,あいにく満席だったので新幹線でピュ〜ンと帰ってきました!


10月20日(土) カローラに乗って!

 朝一で,先日車検に出しておいたカローラを取りにディーラーへ.
 中10日だったから,割合早く作業が終了しました.

 車を受け取り,その足で美麻ロードの観戦にGo!
 大学時代はレース遠征で大活躍だったカローラですが,最近めっきり乗る機会が減ってしまったのでたまには長距離を乗ってあげないとね.

 このところガラガラと音がしていたプロペラシャフトのジョイント(スパイダー)のベアリングを交換してもらったので,音がしなくなり快適になりました.

 さて,会場についたときはすでにレース中盤.
 コースがキツイので,すでに半数以上の選手は降りてしまったようです.

 美麻ロードは学生主体の大会ですが,学連以外のチームの参戦もできるのでニッポメイタンもきていました.

 先頭集団にはミヤザワくんがいますが,学生も必死でついています.
 学生はこういうレースで良い走りができれば印象に残りますね.


 レースはミヤザワくんがとりました.

 地元のレースで勝つのは意外と難しいものですが,バッチリ走ってくれました!

 メインレースのあともレース観戦をしていましたが,周回してくる間にあづみのの仲間とキノコ取り.

 おいしそうに見えるキノコは粉の出る怪しいものばかり.
 なかなか食用のキノコはみつかりません.

 しかし,倒木の下にありました!
 食べれるキノコを1本発見!
 なめこのように表面がぬるっとしたもので,かなり美味しいものらしいです.(名前聞いたけど忘れてしまいました)

 でも1本だけあってもしょうがないので,仲間にあげてしまいました.

 そんなことをしていたら寒くなってきたので,観戦を途中で切り上げて帰宅.
 夕方2時間ほどトレーニングに行きました.

 夜は少し前に頼んでおいた”レンコン”を受け取りに市内のショップへ.
 もちろん自転車屋さんです??

 昨年も食べたのですが,親が絶賛していたレンコン!
 おいしい岩国レンコン作っているのはMTB選手なんですよ!


10月14日(日) 時の流れ!

 2007のJシリーズ最終戦・瀬女大会.

 昨日コースを走っていないので,早めに朝食をとり会場へ行きました.

 既存のコースなので大きな変更はないようなのですが,さっとコースインしてチェック.
 昨年の大雨でコースが荒れたのでどうなっているのか気になっていましたが,特に問題なさそうでした.

 駐車場からコースが見えるので,スポーツクラスのレースを観ながら準備開始.

 天気が良かったので,アップは宿泊した温泉街までの道のりです.
 川沿いの道で数キロあるのですが,適度な勾配・アップダウンがあってじっくりアップするのには良いところですね.

 スタート付近で召集を待っていると,地元の仲間に遭遇!
 遠路観戦ごくろうさま!!

 さてレース.

 スタートはまずまずで,集団の前の方で最初の林道の上りに入れました.
 しかし,少し坂がきつくなったところで前走選手と詰まってしまい,行き場を失って思わず足つきしてしまいました!

 普通に乗っていけるところなのに,カッコ悪っ!

 そんなことを言っている場合じゃなく,すかさず再乗車して前を追いました.

 今日はミスなく走ってゴールしよう!
 そう思いながら,攻めるところは攻めながらもちょっとだけマージンを持って走りました.

 特に走れているわけではないのですが,その後はほぼイメージ通りの走りができたので良かったデス.

 今シーズンのMTBレース参戦はこれで終わり.
 シーズン通して仲間のサポートにも助けられました.
 そのなかでも,いつもレースを走り終えたあとにフィードをやってくれたあんどさんには大感謝です!



 レース後はテキパキと片付けて,本日のメインイベントへ!

 エリートのスタート前には盛大なセレモニー.

 そう,長く日本のMTB界を引っ張ってきた2選手が今日のレースでJシリーズをあとにします.

 ライタ,のぐねん.

 共にうちのクラブと縁のある選手であり,クロスもやっていたので馴染み深い選手です.

 「最後一緒にスタートしたかったな〜」なんて思いながらコース脇でレースを観戦していると,いきなり後ろから肩をひっぱられました!

 ・・・・・!?

 振り返るとフグがいてビックリ!

 レースはコウヘイが逃げ続け,あふれんばかりのパワーで勝利.
 2位はツジウラが競り勝ちアンカーのワンツーフィニッシュ!
 それに続いたのはケン,カズなどの若手選手.
 ライタものぐねんも,続く選手が出てきて一安心といったところでしょう.


 表彰式のあとは最後のセレモニー.

 2選手ともおつかれさま.

 そして多くの感動をありがとう!!

 
10月13日(土) またまた夜中!

 今週末はJシリーズの最終戦.

 でも今日は出勤だったので,仕事のあとに会場の石川・瀬女高原にむけてGo!

 この前のJ2大会(かかみ野)の時も夜遅くにホテル入りして同室の仲間に申し訳なかったので,今日は少しでも早く到着したいところ.

 そう思って家の近くから高速に乗りました.

 さあ一気に石川へ・・・・・と思ったのも束の間,飯山付近に差し掛かったところで最初のトンネルの入口の案内板が通行止めに!

 2台前の車が急停止!!
 そして,けたたましいサイレンが数分鳴り響きました!!!

 万事休す!

 このような緊急時にはサイレンが鳴るんですね〜
 はじめての経験でした!
 しばらくして救助車がトンネルに入っていきました.

 少し足止めを食らってしまいましたが,何とか脱出し下道へ.

 これならいつものように信濃町から高速に乗れば良かったデス.

 約1時間のロスになってしまいましたが,その後は順調に会場近くの宿に到着.
 またまた夜中になってしまいました.

 さすがにみんな寝ているかなと思いましたが,起きていてくれた仲間もいて感謝です.

 その後は一人のんびりと温泉に浸かってから就寝.


10月10日(水) 慌てる!

 昨日の夜中に車庫で冬眠!?させていたカローラを整備し,今日の夕方に車検のため夕方ディーラーへ持って行きました!

 ちょうど今日で車検切れになってしまうので慌てたのですが,板金しようと取り外していたフェンダーもすんなりはまりセーフ.
 車検切れになってしまうとレッカー移動させないといけないですからね.

 近ごろ20系カローラを見かけなくなってしまいましたが,うちのはまだまだ現役ですよ!

 外装がだいぶ傷んできたのであちこち板金をしたいのだけど,なかなかやる時間がなく後回しになっています.

 近年は古い車でも車検が2年に1回なので助かりますね.


10月8日(体育の日) クロス合宿 もう一日!


 今日は朝から雨.

 ペンション近くの畑の野菜は生き生きとしています!

 午前中は川上方面へロード練.
 気温が低めで雨模様なので少し遅めにスタートし2時間ほど走って終了.

 その後はキャビン近くでクロスの練習.
 林の中の小さな周回路を使ったのですが,こういうところでは選手の苦手なところが手に取るようにわかります.

 もちろん,うまくできないところは反復練習!
 これで弱点が克服できたら,教えた価値があるというもの.
 いかにコツをのみ込んでもらえるかですね!!

 クロス練を2時間ほどやり,昼過ぎには終了.

 参加された選手のみなさん,おつかれさまでした!

 帰りは”風とり”という定食屋で遅めの食事.
 シンゴさんに教えてもらったところなのですが,大盛りで頼んだら予想外の量!
 たらふく食べて大満足でした!!


10月7日(日) クロス合宿 2日目


 朝食の前に散歩をしてきました.

 ペンションのすぐ近くにある,野辺山では有名な”やまなしの木”です!

 ぜひ花の咲く時期に見たいですね!!

 さて,選手は午前中シクロクロスミーティングのプロローグに参戦.

 コースは昨日クロスの練習をした牧草地とその周りのジープロード.
 特にテクニックを必要とするコースではないのですが,レース中は選手の走りをじっくり観察しました.

 トレーニングの一環と言っても,レースはレース.
 コサカさんは走り出すと強さが際立ちます!


 午後はレース参加の選手も含めて,牧草地を使っての基礎トレーニングと周回路を使ったトレーニング.

 小周回を使ってのトレーニングは,多少のレベル差があっても問題なくできます.

 合宿は今日までなのですが,明日も残れる選手はトレーニングの予定.

 練習後は近くの温泉に行ってからその足で夕食を食べに行き,キャビンへ戻りました.

 食後のリラックスタイムには一昨年の世界戦のDVDをみました.
 こういう映像を観ることで,選手のモチベーションがさらに上がってくれるといいのですが・・・・・


10月6日(土) クロス合宿 1日目

 今日から野辺山でクロス合宿.

 途中,ジュニアのナカヤマくんを乗せて現地へGo!

 今回は少人数で,ジュニア・女子が中心です.

 午前中はロードワーク.
 選手と一緒に走りました.

 コースは野辺山→小淵沢方面なので距離はないのですが,かなり起伏に富んでいます.
 上りに入るとすぐに選手の力がわかりますね.

 3時間ほど走ったあとは清里の清泉寮前にあるファームショップで昼食.
 少し風が吹いていたのだけど,外で食事をすると気持良いものデス.


 午後は明日のレース会場の牧草地を使ってクロスのトレーニング.

 今回は「降りる」,「乗る」,「曲がる」,「担ぐ」などの基本的なことしかやらなかったですが,選手の技量もマチマチなのでなかなか思うようにいかないのが玉に瑕.

 でも,少しでも多くのことを吸収してもらえれば良いですね.

 クロストレーニングのあとは野辺山のシーナックキャビンまで走り練習終了.

 一日サポートをしてくれたタケダっちありがとう!!

 ・・・・・と言っても合宿だからこれで終わりにはしません!

 夕食後はドクタートガシさんにきていただき講習.
 アンチドーピングのことは,ふだんなかなか聞く事ができない内容なので大事です.



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2007 Yuichi SAWADA. All rights reserved.