※主に休日の更新です.

トップページに戻る


11月25日(日) びわこマイアミ

 今日のレースはシクロクロス世界戦代表選手の選考レースです.

 全日本選手権も間近ということもあり,主力メンバーはほぼ勢ぞろい!?

 砂浜の割合が多い上に,松林の中で繰り返されるターンもポイントとなるこのコース.
 平坦基調なのですが,比較的気に入っています.

 スタートはスムーズにいき,シケインを越えて最初の砂浜に突入.
 砂浜を乗車して一気に前へ・・・・・

 そう思ったのですが,何だか力が入らずに逆に後退してしまいました.

 2日前のレースの疲れはあまり感じていなかったのですが,昨日も一日中走っていたせいか体力消耗していたみたいです.

 その後は淡々と走っただけで,最後にトップに抜かれておしまい.


 ゴール後は後片付けをしてからレース観戦.

 チームメイトの元気くんは砂浜をバリバリ踏んでいました!
 後ろの選手は押しています!!


 カテ2ではタケダっちがみごとに接戦を制しました!

 やるね〜!


11月24日(土) 滋賀へ!

 朝早めに起きて滋賀へGo!

 近所のユウダイくんを誘って「グリム冒険の森」の視察です.

 キャンプ場や大きな広場があってクロスも出来そうだし,MTBコースもあって結構楽しめそうですね.

 その後は広場の片隅でクロスの練習.
 ユウダイくんと基礎トレをやりました.
 僕も普段あまりトレーニングができていないので,良いトレーニングになりました.

 午後はマイアミの会場へ行き,コースの完成を待って軽く試走.
 あいかわらずの砂浜です!

 試走しているのは長野勢と北海道勢の遠い組ばかりでした.

 車に戻って片付けていると,セイゴくんが血相を変えて自転車を押してきました.
 「やっちゃいましたよ〜〜〜!!!!!」

 見ると超高級ハンドメイドチューブラータイヤがペッタンコになっていました.
 あ〜あ,何かが刺さっちゃいましたね〜

 その後,選手にポイント攻略を教えたりしていたら,辺りが薄暗くなってきました.

 再び車に戻ると,薄暗い中でセイゴくんはタイヤの糸をほどいて待っていました!

 えっ今から修理するの???
 気合が入っているね!

 明日までに修理できているかな?


11月23日(祝) 四国に上陸!

 気持ちよく目覚めて,一路四国へ!
 久々に瀬戸大橋を渡りました!!

 今日は四国で初開催の「さぬきクロス」を走ります.

 会場に到着すると暖かい!!
 だいぶ気温が違いますね.

 コースを走るとかなりの高低差で,すごく変化に富んだコースになっていました.
 前もって確認したコース図からはほぼ平地だと思ったのですが,こりゃ完全に読み違いです!

 スタートは舗装路が長く,思ったより前の方でオフロード区間へ.
 しかし,最初の芝区間のコーナーで「あっ」と思ったときには,自転車がコース外へ「ツ〜〜〜ッ」と滑って行ってしまいました!
 前のレースで芝が滑りやすくなっていましたね.

 「あ〜あ」と思いながら,コーステープの外へ逃げていった自転車を取りに行って戦列復帰.

 それ以後は大きく順位を変えることなかったです.

 ラップタイムが短いコースでトップ3に抜かれたものの,思ったより走れたて良かったかな.

 それにしても天気が良く,気持ちよくレースを終えました.

 香川と言えば「うどん」
 そう,走ったあとのうどんはおいしかったです!

 地元参加者が多かったこの大会,良い雰囲気でした.

 昨年,たまたまシクロクロスミーティングを案内してあげた方に興味をもっていただけたシクロクロス.
 それが1年の期間を経て現実になったので嬉しかったです!

 レース後は宿探をしなくてはと思ったのですが,大阪のデンカの家に泊めてもらえることになりました.

 帰りは元気くんのお父さんと一緒に大阪まで戻り,そのままデンカ邸へ滑り込み!

 あまり疲れを感じていませんでしたが,早めに就寝.


11月22日(木) 四国へGo!

 仕事のあと,四国へ向かって出発!

 大阪近くまで行く予定でしたが,予定より早く眠気がやってきてかなり手前のサービスエリアでダウン.


11月18日(日) シクロクロス,そしてリラクゼーション

 昨日に引き続き霧ヶ峰へ.

 今朝はかなり冷えています!
 ビーナスラインには少し雪が積もっているところがありました.

 会場に到着してさっそく着替えるものの,寒さで車からでたくない感じデス.

 でも,そういっていられないのでたっぷり着込んで行動開始.
 コースを試走しても冷えるだけで体は冷えたままでした.


 最初のレースのスタート前は霧っぽくていかにも寒そうです!

 そして,前のレースでは選手の走りをチェック.
 今回は世界戦代表選考レースなので,女子のレースをローラー台に乗りながら観戦.
 寒い中だったので,アップしながらでちょうど良かったですね.

 レースを走る前になっても,かなり寒さを感じたので重ね着でスタート.
 もちろん極寒用のオイルも塗っていたので,寒さを感じることなく走れました.

 レースの中盤,2人前の選手が下りで前輪をとられて激しく前転!
 人間は1回転半!! バイクは約3回転!!!

 スローモーションのように目に入りました!

 前を走っていたユウダイくんは何とか避けたものの,草むらに突っ込んで行きました.
 僕は何とか2人を避けてギリギリセーフ!

 「おいおい,だいじょうぶか〜」と思いながらも走り出しましたが,あまりに激しい落車シーンを見たので次の周回は何となくペースが落ちてしまい最終周回でワンラップされて終了.

 レースはコウヘイくんが快調に走り優勝!
 彼は久々のクロス参戦でしたが,すごく力強い走りでした.

 レース後はさっさと着替えて,待望!?のおでん.
 あったか〜いおでんを用意してくれたスワコレーシングの奥様達には感謝です.
 ついでに「上山田大会の時にはケーキを持ってきて!」とリクエストしておきました!!

 帰りは温泉に寄ってからチームメイト宅へ行き,初めての本格マッサージ!!
 アロママッサージを上から下までやってもらいました.
 すごく興味があっていつかやってもらおうと思っていたのですが,ようやくやってもらうことができて満足です.

 結果・・・・・日頃の疲れが溜まりすぎ!!
 こりゃスポーツ選手ではなく,単なるサラリーマンですね.

 たっぷりマッサージしてもらったあとは,仲間達と共に夕飯をごちそうになってしまいました!

 ごちそうさまでした!!


11月17日(土) 霧が峰へ

 明日のレース会場,霧が峰へGo!

 遠くからやって来た選手にコース案内をするために行ったのですが,ついでに2時間ほど乗り降りの特訓してあげました!

 これで明日のレースはバッチリ???


 遠くの山はだいぶ白くなりましたよ!

 今日,車のタイヤ交換をして正解でした!!


11月11日(日) またまた富山へ!

 今年2回目のクロス参戦.

 会場は雨模様で,すでにウエット状態.
 まさにクロス日和か!?

 今まで走ったことのないコースなので,さっさと支度をして試走.
 周長はすごく短いのですが,ウエット状態ではかなりキツイ感じです.

 スタートする頃には雨足が強くなってきました.
 泥になるのは良いのですが,寒くなってくるのは・・・・・

 序盤からスギムラくんと抜かれたり抜いたりの繰り返し.
 そのうち泥と寒さで何が何だか良くわからない状態に!

 しかも周回が短いので頭の中までグルグルグルグル!!

 最後にえしけんクンに抜かれましたが,真ちゃんに続いての3位でした!

 終わったら寒いのなんの.
 珍しく表彰台にのったのに,寒さでガクガク震えていましたとさ!!

 レース後は会場近くのお風呂(温泉!?)で温まり,帰路につきました.

 途中,会場近くの南砺市街地のガソリンが地元より安かったのでスタンドへ.
 さっそく満タンにしたのだけど,レギュラーでも約8000円.
 安いところで入れてもこれだから,本当に節約しないといけないですね!
 そんなわけで,帰りはいつも以上に経済走行!!


11月10日(土) 周回トレーニング!

 今シーズンはほとんどクロスのトレーニングをやっていないので,近くの河原に行ってクロスの練習.

 ちょっとした林の中をクネクネと走れるようにコースをとって周回すると,コーナーリングが上達しますね.
 こういうトレーニングはオランダでは良くやっているようです.

 本当は何人か集めてやるのが理想なのだけれど,時間を決めてやれるほど余裕がないんですよね〜


 1時間ほどクロス練をした後に緑地を走っていると,河川敷で凧あげをやっていました.

 たまたま見た凧はこんなの(→)でした.
 立体的で綺麗な形をしていましたよ!
 色もキレイです!!

 それにしても,こんな形の凧をあげられるとはスゴイですね〜


 その後はクロスでロード練.

 紅葉はそろそろ終わりですね.

 秋のモミジは赤色や黄色って感じなのですが,ここでは3色がが同居!?していましたよ!


11月4日(日) シクロクロスミーティング松本(奈川)大会


 11月になると奈川はかなり寒いです.

 すでに4cmほどの霜柱!


 レースのメインはカテゴリー1なのですが,今回はキッズのレースも開催.

 小学生は低学年と高学年では体の差も大きいのですが,レースは白熱白熱!!
 大人と同じコースを突っ走りました!

 ちっちゃい自転車なので草地を走るのは大変なのですが,子供たちはクルクル回して走るので思ったよりスムーズに走っていたようです.


 カテゴリー1は少数ながらトップ選手が揃いました.

 キツイコースなのでかなりバラバラになるかと思ったものの,レースは予想以上に白熱した展開!
 最後まで息の抜けないレースになりました.

 参加してくれた選手,ありがとう!


11月3日(土) コース作り

 明日のシクロクロスミーティング松本大会のコース作りに奈川へ.

 会場は傾斜地で,シクロクロスの会場の中でも高低差が大きいところ.
 すでに何回かこの会場でクロスをやっていますが,
  ・キツイ上りが長く,大きくスピードが落ちてしまう
  ・長い下りで休めてしまう
 という感じで,クロスのコースとしては少しでも改善したいな〜と思っていました.

 そこで今回はたくさんある草地をフルに使って,斜面に対して横方向にコースを取れるように改良.
 草地のコーナーのRも大きめにとり,スピードにのりながら逆バンク気味の路面を攻められるようにしました.

 会場の地形は変えられないですが,少しでもスピードとテクニックが生かせるようなコースにしたいですからね.

 コース作りは順調で,比較的早く形になってきました.

「前よりスムーズなコースになったかな?」と思いながら,午後自転車に跨ってコースを一周.

 結果・・・・・予想外に重すぎ!! キツ過ぎ!!

 どうも今年は草丈が長めのようで,それが進まない原因になっているようです.

 これではスピードが大きく落ちてしまい醍醐味に欠けてしまうので,草刈部隊!?を召集して草刈りをしてもらいました!
 おかげでたいぶスムーズになって一安心.

 明日の天気も良さそうなので,良い大会になるといいです.



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2007 Yuichi SAWADA. All rights reserved.