※主に休日の更新です.

トップページに戻る


12月31日(月) 締めくくり

 大掃除といってもなかなかはかどらないですが,一年の締めくくりです!


12月30日(日) 寒い!

 夜友人が来たので自転車倉庫で話をしていたんですが,エアコンの調子が悪く暖房運転ができないまま.

 どうも寒いときに動かなくなる傾向なんですよね.

 早く修理せねば!


12月29日(土) ストライク!

 ようやく仕事納め!

 仕事のあとは,恒例の組合行事であるボウリング大会.
 ボウリングは年に一回このときにやるくらいです.

 さっそく最初の練習時間で玉を転がしたら重いのなんの!
 玉も溝に落っこちるし,先が思いやられる!!

 で,「エエイ」と最初の一投.

 あれっ?? 何と全部ひっくり返りました!

 順番が回ってきて,またまた「エエイ」と転がしたら,またもやストライク!
 何ということか,5連続の奇跡が起こりました!!

 今まではスコアが100行くか行かないかだったのにどうしたことか?

 でも2ゲーム目は反動!?でなかなか倒せずに一気に後退.

 それでも3位になり,パン焼き器をゲットしました!

 たまには良いこともありますね!!

 正月はもちではなくパンかな?


12月24日(振) 風林火山!

 やることばかりですが,強引に1時間半ほど走りに行きました.

 近くの林道をのんびりと!
 林の中は風があまり来ないので気楽に走れます!!


 さて,大河ドラマの「風林火山」が終わったようですね!

 でも一度もテレビを見ずに終わってしまいました.

 日曜の夜は遠征から帰ってくる途中になることが多いので,見ること自体が難しいこともあるのですが・・・・・

 近くの川中島や松代などが舞台だったり,山本勘助などの名前が出てきたり.
 興味はあったんですけどね.

 これにちなんだ展覧会も9ヶ月ほどやって22万人ほどの入場者があったようで,経済効果もかなりあったようです!

 年末には総集編をやるだろうから,録画しておこうかな?
 (↑ 録画してもいつ見るのだろう!!)


12月23日(祝) 富士山を見に!

 朝雪が積もっているかと思ったものの,家の辺りはゼロ!
 昨夜の予報はハズレ!?



 さて,今日は富士朝霧高原でのクロスへ.

 そうそう,会場に行く途中で車の距離計がゾロメに!

 ついに「2」が6個も並んでしまいましたよ!!

 だいぶ距離を乗っていることもあり,最近はエンジンオイルの消費が激しくなってきました.
 でもGDIエンジンの燃費はほとんど悪化していないです.

 ガソリンが高騰しているので燃費は極めて重要!


 会場に行く途中の本栖湖周辺は,かなりの雪が積もっていました.
 こりゃ雪中レース!!

 しかしそこから僅かの距離しか離れていない会場には,雪一つありませんでした.
 ちょっと残念.

 昼近くになり太陽が顔を出すと,朝霧高原はかなり暖かくなりました.

 今年最後のレースは気持ち良く走って終わりにしたいと思っていましたが,なかなかそうもいかずにチギレておしまいでした.

 あとは年明けに1戦走って,今シーズンのクロスは終了の予定.



 帰る頃にやっと富士山が見えました!

 道端にも同じように富士山を撮っている人がいましたよ.

 ちょうど良いタイミングで見れて良かったデス.

 道の駅でゴハンを食べていたら,すでに雲に覆われていました.


12月22日(土) 日没!

 テキパキと雑用をこなして走りに行こうと思っていたものの,いろいろやっているうちに日没になってしまいました.

 一日36時間くらい欲しいところ!


12月16日(日) 天竜峡クロス

 今年が初めての開催となるシクロクロスミーティング天竜峡大会へ.

 天竜峡のある飯田市は,たびたび地元新聞で「ダイハツボンシャンス飯田」の話題があがっているところ.
 市ではTOJの招致から始まって実業団レースも開催しており,自転車の普及にはかなり力を入れています.

 「ダイハツボンシャンス飯田」の選手達が地元の小学校を訪問して自転車教室を開催したりもしているので,今回のシクロクロスにはちびっ子達が大勢来てくれました!
 こういうのは大事ですね〜

 会場は天気が良い上にこの季節にしては暖かく,走っても観戦しても楽しめる大会でした.

 さて,自分の走りは?

 あいかわらずパッとしませんね〜


12月15日(土) 雪ですね!

 クロス遠征の準備が始まるとサドルに跨る時間も減ってしまうのですが,強引に1時間半ほど走りに行きました.

 家を出るときは小雨がパラパラしていたものの,飯綱町方面に入ったところで吹雪に!

 あっという間に辺りは真っ白になりました.


 帰りの坂中峠は雪に覆われていました!

 いかにも寒そうな光景ですね.


12月9日(日) シクロクロス全日本選手権

 選手権は女子のレースから.

 いつもながらの少人数スタートですが,例年とは少々雰囲気が違います.
 シーズン当初から「世界を目指したい」という意気込みのある選手が多く,彼女らがどう走るのか気になるところ.
 そして,オランダ在住のオギシマ選手もチャンピオンジャージをとりにやってきました!

 スタートから飛び出したのは連覇のかかるトヨオカ選手.
 ぜひとも海外遠征の成果をみせて欲しいものです.

 その後ろをオギシマ,サカイの2選手が追う展開.

 前半はまずまずのペースで先を行くトヨオカ選手に対しオギシマ選手が少し離れ,サカイ選手はさらに遅れての周回になっていました.

 いつもならこのまま終わってしまうように思えるのですが,今回は違いました.

 気迫の走りでサカイ選手はオギシマ選手を猛追し,中盤に捕らえることに成功!
 その後は二人でデッドヒート!!
 最後までもつれたレースになりました.

 レース中は各選手いろいろなトラブルなどがあったものの,トヨオカ選手は終始逃げ切っての連覇!
 しかし後続との差は1分ほどと,思ったほど差が開かなかったようです.

 後続は熾烈な2位争い!
 ゴール前の接戦をものにしたのは,序盤大きく遅れてしまったサカイ選手でした!!

 選手の走りをチェックするためにコースのあちこちを走り回ったので,少々疲労感が!


 さてさて,女子のチャンピオンが決まったところで自分のレースの準備.

 選手権なので絶好調でスタートしたいところですが,なかなかそうもいかないのがもどかしいですね.

 エリートはU23との混走で,スタートに並んだのは60選手を越えていました.
 ふだんあまり一緒に走らない選手もいるので,選手権は少々走りにくい部分もあります.

 スタートはランキング順なので,シード選手の後ろ.

 でも最初のコーナーまでにうまくジャンプアップでき,難なくコーナーに入れました.

 しかし最初の混乱はここで起きていました.
 後ろではガシャガシャと大きな音をたてて大落車が発生!.
 上位狙いの選手の中にも,犠牲になった選手がいた様子です.

 自分は思いのほか良いスタートでしたが,早々に息があがってしまいキツイのなんの!
 半周ほどしたピット前では,すぐ前で有力候補のコサカ選手が落車.
 こんなことがあるのも選手権ならではですね.

 前半トップはツジウラ,コウヘイ,ユウ,マルヤマと,比較的若手の4選手が出ています.

 レース展開も見ながら走らなくてはいけないのですが,自分はあまりにキツクて徐々に集団後方へ.

 中盤からはアンカーの2選手が抜け出し,コウヘイくんが快調にレースを引っ張ります.
 連覇のかかる同チームのツジウラ選手とのトップ争いと言えども,手を抜かないコウヘイくんの走りは見ごたえがあったのではないでしょうか?

 ゴールスプリントにまでもつれたレースは,ツジウラ選手の6連覇という偉業で幕が下ろされました.


 全日本が終われば世界戦に向けての準備開始です!


12月8日(土) 大阪へ

 シクロクロスシーズンの国内最大のイベント全日本選手権.
 今回は大阪 堺での開催です.

 高速の深夜割りを使うために4時前にインターを通過しようと,一緒に行く後輩くんには3時半に来てもらいました.
 学生だからレポートを書いていたりして,徹夜で家を出てきたそうな.
 おかげで4時前にインターに滑り込み!

 道中は順調でスムーズに会場入り.
 さっそく試走と行きたいところですが,まずはダイモンさんと世界戦遠征に向けての打ち合わせ.
 選手権後はすぐに遠征準備に取り掛からないといけないですからね.

 午後はコースの試走をしましたが,今週もあまり負荷をかけられませんね.
 そんなわけで自分の試走はほどほどにして,後半は女子の強化選手と一緒にコースを走り戦略を伝授!
 コース的にはすごくテクニックが必要という感じではないのですが,少しでも良い走りをして欲しいですからね.

 夕方からはいつも通りのミーティング.
 選手としてはピットのナンバーをもらって「さあ一息」といきたいところですが,夕食後はクロス関連の会議の連続で夜遅くまで!

 明日は連覇のかかる2選手の走りに注目!!


12月6日(木) またまた採血!

 生活習慣予防の健康診断で,またまた血液を50mlほどとられました.

 このところ血液を採られてばかり!

 週末もレースなのだけれど!!


12月2日(日) 大切な血液

 今日のシクロクロスミーティング上山田大会は全日本選手権一週間前のレースということもあり,カテゴリー1ではどんな展開になるか興味のあるところ.

 関西組がいないものの,まずまずのメンバーが集まりました.

 さっそく準備し昨日作ったコースを試走!
 しかし何となく力が入らず,駐車場に戻りローラーでアップ.
 昨日のコース作りで力を使ってしまったのか?

 でも杭打ちは学生にやってもらったので,そんなことはないはず.

 何となく腑に落ちないながらも,何とかなるだろうと思いスタート地点へ.

 スタートはまずまずで最初のコーナーに突入!
 「これは良いぞ」と思ってみたものの,その後の連続する180度ターンからの立ち上がりは息ばかりがあがって加速せず.
 いつもになく低出力!?

 なんだか酸欠っぽい感じがして,みごとに集団から千切れました.

 火曜日に会社に献血車がきて献血をしたので,その影響か?
 400mlでも血液の量はすぐに戻るそうですが,成分が戻るのは1ヶ月くらいかかると言っていましたっけ.
 こりゃヘモグロビン不足ですね.

 今までは献血をやった後にレースに出てもあまりこういことを感じなかったのに!

 最近は社会的に血液が不足しているとのことで可能な限り献血をやろうと思っているのですが,今後は良く考えないといけない感じ.



 レース後はさっさと着替え,ちょっとしたお楽しみ.

 少し前のレースの時にリクエストしておいたケーキです.
 忘れずに作ってきてくれました!

 ちゃんとコーヒーも用意してくれてバッチリ!!
 スワコレーシングの奥様方は気を利かせてくれます.

 なかなか美味しいケーキでしたよ!


12月1日(土) 後輩達とコース作り

 朝早くコース設営機材を積み込んで上山田へ.
 明日のシクロクロス大会は大学の後輩達が運営するのでコース作りのお手伝いです.

 7:30に集合とのことで,ほぼぴったりに現地に到着.

 し・か・し いつまで経っても誰一人来る様子なし???

 おかしいなと思いながらも30分ほど会場を散歩がてらチェック.
 車に戻っても,まだ誰一人もおらず!

 まあそのうち来るだろうと思いながらも,待っていてもしょうがないので軽く走りにGo!

 会場近くには以前から気になっていた林道があったので,この時ばかりと足を運びました.
 林道は山の途中で尻切れトンボだったのですが,少し戻ったところでトレール発見!

 距離はないのですが,落葉カサカサのゴキゲンなルートでした.
 スイッチバックもあって,気軽に走るのには良い感じ.

 思いがけないところにあるものですね.

 1時間ほど走ってから車に戻ると,後輩達はすでに作業を始めていました.

 ???

 聞いてみると「集合」は松本の部室だったとのこと.
 やられました.
 こりゃいつまで経っても来ないわけだ!

 広いコースなのですが設営はあっと言う間に完了.
 かなり大雑把(←失礼!?)な感じで作業しつつも,てきぱきとコースができてしまうのは学生ならでは.

 作業おつかれさまでした.



 さてさて,今日は若手選手がわざわざ試走に来てくれました.

 乗ってきた車は,懐かしの SKYLINE RS
 年式の割にはすごくキレイです!
 純正ホイールもピカピカ!!

 しかも鉄仮面インタークーラーターボの豪華仕様!!!

 確か搭載されている4気筒DOHCターボエンジンは200馬力を超えていて,当時としてはすごいパワー!!だったのを思い出します.

 直6のエンジンも載せられるようにフロントノーズがすご〜く長いのですが,広いトランクルームが意外と使いやすく実用的なのも特徴なんですよ!
 トランクには自転車2台をスッポリと入れられますからね.

 高校生の頃は所属していたクラブの先輩達がスカイライン派!?で,当時はこのタイプのR30系スカイラインで遠征に連れて行ってもらったものです.

 おっと,えらく前の話ですネ・・・・・



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2007 Yuichi SAWADA. All rights reserved.