※主に休日の更新です.

トップページに戻る


3月31日(土) 散策

 少しはオフロードも走っておこうと思いクロスでトレーニングへ.

 前半はロードワークでまずまずの追い込みができました.

 少し疲れたところでオフロードへ.

 たまには新規のコース開拓をしよう!
 と思ったけど,あまり乗れないシングルトラックばかりで1時間半ほど担いだり押したりして山を散策してきました.


 夕方からは激しい雷雨に!
 かなり近くで鳴っていましたが,こんな状況でも瞬停にならない日本の電力供給には驚かされますね.


3月25日(日) 休む予定が・・・・・

 車は快調になったのだけれど,金曜から寒気がしたり熱が出たりで人間が不調に!

 金土と何とか仕事をこなしたけど,早く帰ってさっさと寝てしまいました.
 そんな感じだったので今日は乗らないで休む予定だったのですが,昼頃に熱が下がってきたので午後ちょっとだけ走りに行きました.

 多少頭が痛かったのだけど,極太タイヤを低圧にしたクロスで舗装路を走ったので快適快適.
 でも無理もできず2時間弱でおしまい!

 帰ったら頭がすっきりしていました.
 体を動かしたのが良かったのかどうか?

 結果は明日わかるはず!!


3月22日(木) 緊急入院!

 過酷に使いすぎたのかな?
 マイカー(レグナムのほうね)入院デス.

 最近エンジンの警告灯がついたりしていたから,心筋梗塞になる前に手入れをしないとね!
 210,000kmを過ぎてかなりのご老体!?


3月21日(祝) 山がキレイ

 3月も後半.
 そろそろ”のんびりトレーニング”から”じっくりトレーニング”に切り替えです.

 朝起きると良い天気で,遠くの山が良く見えました.
 こんな日は気持良く走りたいので,久々に鬼無里方面へ.

 道路には雪もなく快調です.
 鬼無里の町を過ぎ,そのまま進んで嶺方峠へ.
 途中凍結していたら引き返えせば良いなと思っていましたが,峠道にも雪はなく頂上の洞門まで行けました.


 洞門を抜けると北アルプスが目前に望めます!

 今日は少し雲があったけど,ここからの眺望はいつも感動的です!!

 そこから白馬方面に下ろうか迷いましたが,Uターンして鬼無里まで戻り戸隠方面へ.


 鬼無里付近では福寿草がいっぱい咲いていましたよ!

 近くで撮っても綺麗です!

 途中の大望峠では展望台で一休み.

 ここからは戸隠連峰が間近に見えます!

 戸隠からは旧バードライン経由で帰ってきました.

 天気が良く気持の良い一日でしたが,風が冷たくて思いのほか消耗しました.


3月18日(日) アウトドアバイクデモ

 6時に起きて朝食!
 昨晩に引き続き,今朝もごちそうになってしまいました.

 松本からは相模湖まで高速で一気にGo!
 あれっ,またまたエンジン警告灯がついてしまいました.
 ついたり消えたりが視野に入るので,何となくうっとうしいですね.
 まあスムーズに回っているし水温計が上がるわけでもないので,しばらくは様子見です.

 相模湖近くで東京方面から来た仲間と合流し,会場のピクニックランドへ.
 来場者は少なめでしたが,天気が良く試乗会日和です.

 とっかえひっかえ乗り換えて試乗コースを走りましたが,まだ体がオフモードなのでかなりキツイです.
 いくら試乗コースが短いとは言え,かなりの急坂を20回以上も上ったんですから.

 乗ってみたかったバイクに乗れたのは良かったですが,セッティングがバラバラなので比較するのはかなり難しいですね.
 思っていた通りの印象の製品もあれば,全く予想外のものもありました.
 実際に乗ってみる事は大事です!
 今回は比較的安価なものにも乗ってみましたが,価格以上に印象の良いのもありますね.
 ふだん低価格帯のエントリーモデルに乗ってみることがないので,良い機会でした.

 多くの知人に会えたのも良かったです.
 せっかく試乗に行ったのに,半分くらいは喋っていたかな?

 そういえばガラパさんが来られていました.
 関西クロス以外で会ったのは初めてのような気がします.
 あの砂埃の中,一日中マイク片手におつかれさまでした!


3月17日(土) う〜寒っ!

 午前中に走ってしまおうと早めに起きたのだけど,今朝はすごく寒かったです!
 少し前の暖かさはどこへ行ってしまったのだろう?

 北部は雲が厚く雪がかなり降っていそうだったので迷わず南へ.
 まだまだのんびりモードなのですが,追い風にのっていつの間にかハイスピード高回転トレーニングになっていました.

 上山田の温泉街を通り抜けたところで上田方面に行こうか麻績方面へ行こうか迷いましたが,雪がなさそうだったので麻績方面を選択.
 四十八曲峠の途中には新トンネルができたので,上りはあっという間です.
 麻績では待望の!?自販機休憩.
 何しろ寒いから下った後にはホットコーヒーでも飲まないと凍えそうです.

 休憩後は聖高原までヒルクライム.
 上り始めたらちょうど陽が出てきたので背中だけがポカポカです.
 頂上付近には道端に少し雪が残っていましたが,路面には全く雪なしでした.

 あとは一気に下って戻るだけ.
 でも帰りの平地は向かい風で全く進みませんでした.
 さらに寒さのせいでかなり消耗し,家に帰ったらぐったり.


 夕方は松本へ.
 予定より少し遅れて家を出たのですが,途中から車のエンジン警告灯がついたり消えたり.
 いきなりエンジンブローでもしたら大変デス!
 少し様子をみながら走ってみましたが,特にエンジンの異常も感じられないのでそのまま走って途中のディーラーへ.

 20分ほどで点検終了!
 コンピュータをつないでみたらいろいろなエラーが出ていたようだけど,原因がはっきりしないのでとりあえずリセットしてくれたとのこと.
 しばらくは様子見らしい.

 結局1時間ほど遅れてカケハシさんのところへ到着.
 なんか夕飯食べに行ったみたいになってしまいました.
 夜はのんびりと自転車談義!?

 明日は相模湖でMTB試乗会です!


3月11日(日) 一転して

 昨日まで暖かいなと思っていたら今朝は雪.
 久々にクロスを引っ張り出して近くの山へGo!

 さあシングルトラックを上って・・・・・と思ったら,ローギヤが小さすぎました.
 あえなく担ぎに!

 1時間ほど落ち葉をカサカサと踏みながら山の中をのんびり散策.
 ちょうど良い気分転換になりました.


 シングルトラックを抜けたところの道路には車が全く通っておらず,薄っすらと雪が積もっていました.

 もちろん新雪の中にタイヤの跡をつけてきましたよ!


3月10日(土) じっくり

 あっという間に週末です.

 今日もあいかわらずのんびりモード.
 車の少ない北国街道をの〜んびり走ってきました.
 トレーニングモードはまだまだ先です.


 桃霞郷の桃の木を見ると,枝から新芽がほんの少し膨らんでいました.



3月4日(日) 暖かすぎ!

 のんびりロードで信濃町方面へ.

 家にを出たときは寒かったのですが,あっというまに気温が上がりポカポカ陽気に!


 道路脇ではいろいろな花が咲き始めています!
 3月初旬なのに早いですね.


 久々に自然に咲くこんなのも見つけました!

 あっタンポポじゃないですよ!!

 夕方はもとじ〜がやってきました.

 何やらイタリアンフレームをゲットしたらしく,さっそく組立作業!
 ちょっと前のモデルだけど,すごく綺麗なカラーのフレームです.

 久々のバイク組みだったので,楽しませてもらいました.
 バッチリ組んだので,あとはボロボロになるまで乗ってね〜.


3月3日(土) とうきょう

 久々に新幹線で東京へ.

 クロスシーズンが終わりましたが,遠征の報告も兼ねて会議に行ってきました.
 内容はさておき,次シーズンはすでに始まっているのですよ!


 終わったあとは遅めのお昼,そしてカフェでのんびりと.

 さて,せっかく上京したのだから久々に秋葉原に寄ってみました.
 ・・・・・が,以前とかなり様相が変わっています.
 耳にはしていましたが,昔の”電気街”っていうイメージはどこかにスッ飛んでいってしまった感じ.

 駅前ではメイド喫茶呼び込みのメイドさんがポケットティッシュ配っているし,おもしろい人形らしきもの(←フィギュアっていうらしい!?)を売っているお店が氾濫しているし.
 何だかよくわからない文化ですね!

 そういえば少し前に長野で1GBのmicro SDカードを買ったときに3000円台だったので安いと思っていたのですが,秋葉原ではすでに2000円をきっていました!
 メモリカードはどこまで安くなるのかな?



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2007 Yuichi SAWADA. All rights reserved.