※主に休日の更新です.

トップページに戻る


7月29日(日) Jシリーズ さのさか

 選挙の日なので,会場に行く前に投票へ!
 レース会場が近いと,こんな余裕があります.

 8時半頃会場へ.

 のんびり準備をしてからコサカさんとアップ開始.
 舗装路でじっくりアップしてスタートに備えました.
 何しろスタート直後から急坂のヒルクライムですからね.

 先週の全日本を走り少しランキングがあがったので3列目からのスタート.
 良いスタートが切れるかなと思ったものの,スタート直後の急坂で前が止まってしまい押すハメに.

 それでも急坂ですんなり再乗車できたのですぐに復帰できました.

 体が今一つ動かないものの,1周目には少し前にあがれ10位台前半で2周目に.

 しかし2周目の坂でジリジリ照り付ける陽射しにやられペースダウン.

 あまり順位を落としたくないな〜と思いながら走っていると,3周目に少し曇ってきて急に体が軽くなったので追撃開始!
 と言ってもレースは4周しかないのでした.

 時すでに遅し.

 上りが多いのでかなり選手がばらけていていて,前の選手ははるか彼方.

 結局20位でレースを終えました.


 エリートはアジア戦前なので,代表に選考されている選手の対応はさまざま.
 そのなかでも先週チャンピオンをとったタケヤ選手は軽い走りでした.

 序盤先行し,ほぼ正確なラップタイムを刻んでそのまま優勝です.

 追いかけたのは若手選手.
 でも全く差が縮まらなかったですね.


 レース後はさっさと撤収して帰宅.

 夜は市内のショップでの焼肉パーティーへ.

 地元の仲間,将来有望な若手選手,そしてチャンピオンなどが集まりました.
 いろいろ話もできるし,たまにはこういう交流もいいですね.

 食料が尽きたところで,だんだん真剣な話へと移行.

 若手選手にはすごく良い機会になったことでしょう!

 あっというまに夜中になり,一足早く帰宅.


7月28日(土) 期待したけど!

 週末のレースは近場の白馬さのさかなのでゆっくりと家を出て試走に行けば良いなと思っていたのですが,昨晩になって急遽予定変更!

 そんなわけで,朝早くに家を出て会場入りしました.

 会場に到着したときには晴れていてかなり暑さが気になったものの,走り出すと薄曇りになって走りやすかったです.
 チャキチャキと予定の3周を走って終了.
 さっさとバイクを洗って片付けて撤収!

 で,急いで向かったのは松本市営球場.

 なぜ球場へ???

 そう,母校が高校野球の県予選の決勝に残ったからです!!

 30数年ぶりの決勝進出ということで,急遽応援に行くことにしたのです.
 野球にはそれほど興味はないのだけれど,こういう時にしか観戦に行く機会がないですから.

 決勝だけあって会場周辺の駐車場はいっぱいだろうと思い,迷わず近くのバンク(←もちろん銀行ではありません!自転車が走る所ですよ!!)に車を置いて野球場へ.


 スタンドは応援の人であふれていました.
 もう少し空いているのかなと思っていたのですが,あまりの観衆の多さにびっくりです.
 相手の松商は地元なので現役高校生が多いのですが,こちらはOB・OGの多さが目立ちました!

 県予選でも決勝になるとこんなに人が集まるんですね.

 さて試合の方は点の取り合いで見ていてもハラハラ.
 先取点を取ってこちらが主導権を握ったものの,中盤に連打を受け逆転を許してしまいました.
 しかしすぐに追いつき後半ホームランまで出したものの,僅か1点差で負け.

 甲子園への夢はかなわず.

 ちょっぴり期待していたんですけどね.


 観戦後は再びさのさかへ.

 夕方のミーティングに出てから家に戻りました.


7月22日(日) MTB全日本選手権

 朝起きると,夜中に音を立てて降っていた雨は止んでいる様子.

 早めに朝食を食べてから,散歩がてらコースの様子を見に行きました.

 かなりの量の雨が降っていた割には,シングルトラックのコンディションが良さそうです.
 今まで使っていた黒森山がコースに使われなくなったので,特に泥対策をしなくても良さそうな感じ.


 シングルトラックの脇には大きな滝があって涼し気なのですが,レース中に眺めるわけにもいかないのでついでに見てきました.

 これがその”友情の滝”(→)

 梅雨時期なので,かなり勢い良く水が落ちていました!


 さて,ジュニアとマスターが最初のレースです.
 選手権だからエリートのレースがメインになるのですが,ジュニアもマスターも注目です.


 ジュニアは本命!?のスワコのナカヤマくん(→)が良いスタート.
 しかし1周目からチェーンを切ってしまい大きく脱落.

 修理をしたものの,再スタートをした時点ではトップからすでに10分以上離されていました.

 しかし,ここからの追い上げはすさまじかったです.

 さすがにトップに立つことはできませんでしたが,1分差まで追い上げました!

 これからの期待大の選手です.


 マスターは仲間の選手が多いので,展開を見ていて楽しめました.
 昨年,まさかのパンクに泣いたミカミくんが念願の優勝!

 U23と女子のレースの時には食事をとるために宿に戻ってしまったのでほとんど見ることはできませんでしたが,準備をして会場に行ったときにはゴールが近づいていました.

 女子はカタヤマさんがトップで最後の上りを抜けてきました.
 そのすぐ後ろにはヤザワさん,そしてナカゴメさんも近かったです.
 思った以上に接近だったようです.

 U23も接戦だったようですが,コウヘイくんが連勝!


 さて,レースです.

 アップはじっくりと.
 田沢湖近くまで下って行き,そこから戻ってきました.

 少し下っただけでも暑さが違いますね.

 会場付近もだいぶ気温が上がっているものの,空気がひんやりしているのがわかります.

 今シーズンはエキスパートで走っているので,スタートはエリート選手の後ろ.
 少々分が悪いのですが,スタートでうまくジャンプアップできました.

 舗装路を上ってからのシングルトラック入口では,渋滞になる前の突入に成功.
 まずまずのスタートを切れたので,あとは前に突き進むのみ.

 そういっても,上りのアドバンテージはなし.
 少しでも前に行きたいところですが,順位キープがやっとでした.

 下りやシングルトラックは試走で頭に叩き込んだラインをきっちりトレースできたので,大きなミスなく走れました.

 このコースは気が抜けないので,ミスなく走るのが一番ですね.

 最後まで走りたかったのですが,途中降ろされておしまい.

 順位的には34位でしたが,シーズン前半の走りを考えれば力を出せた感じです.
 チームの仲間にバッチリサポートしてもらったのにも助かりました!

 トップはタケヤ選手.
 走っている間も独走している様子がスピーカから聞こえていましたが,最終的には2位のカズくんと5分以上の大差をつけてのゴールでした.

 U23,エリート,女子は昨年とチャンピオンが変わらず!


7月21日(土) ゆっくりとした一日

 朝6時前に秋田港に上陸.
 港の近くでのんびり朝食をとってから会場へ.

 昨年大幅な工事が進められていた会場は地形が変わるほどの変身ぶりで,メイン会場も新しい建物を中心に移動していました.

 空模様が怪しいので,午前中にてきぱきとコースイン.

 ここ数年のコースとは大幅に変わっていて,シングルトラックは気が抜けない感じ.
 しかし新規に開拓したコースが少ないので,雨が降ってもあまり影響がなさそうです.

 1周目は様子見で走ったのですが,体が動かない感じで滝の手前でスッテンコロリン.
 岩の上で突然滑ってびっくりしました.

 3周走ってコースをバッチリ覚え,試走は終わり.

 着替えてお昼を食べに行ったところで雨が降ってきました.

 宿に戻ると飛行機で来たオオハシくんが走る準備をしていたのですが,送った自転車が届いていないとのこと.
 これって気持ちが滅入るんですよね.
 結局彼のバイクが届いたのは試走時間が終わる頃で,残念ながら試走は明日朝に持ち越し.

 秋田の宿なのに,今回はうちのクラブ関係者や顔見知りばかりで気楽です!

 夕飯には地元の比内地鶏も出してもらって満足.

 食後も何となくのんびりしました.

 夜になると雨が!
 明日のレースが楽しみ!!


7月20日(金) あせる!

 週末はMTB全日本選手権.

 今回はチームのあんどさん,元気くんと移動です.

 新潟からフェリーに乗るので少し早めに移動開始.

 月曜日の地震の影響でしばらく北陸道が通行止めになっていましたが,昨日開通しているとの情報だったので比較的早く港に到着できそうな感じです.

 しかし,高速に乗ってしばらくすると震源地近くの柏崎で20kmの渋滞との情報.
 これではフェリーに間に合わない可能性大!!

 越後川口まで国道で行くかどうか?
 少し考えたものの,どちらで行っても出港に間に合わない可能性がでてきました.

 結局ダメもとで渋滞に突っ込むことに決定.

 渋滞場所に近づくにつれ,20kmが25kmに!

 そして,ピタッと止まってしまいました.
 20分ほど全く動かず.

 やっと動き出しても歩くようなノロノロペース.
 道路は地震の影響でかなりうねっています.
 被害を受けた場所を修復工事しているので,あっちの車線に行ったりこっちの車線に戻ったりで荷物を満載したトラックは抜けるのに苦労しますね.

 道路下には照明に照らされた避難所が見えました.
 こんな状況下でも高速道路が開通しているのだからありがたいことです.

 結局25kmを抜けるのに1時間半ほどかかりました.

 その後は港へ急行.
 何とか間に合いフェリーに乗ることができました.

 時計との睨めっこの状態でかなり疲れましたね.


7月16日(海の日) ぐらぐらっ

 週末のMTB全日本に向けて午前中はバイクの整備.
 ふだんなかなか整備できないですからね.

 たまたま台所にいた時にユサユサときました.
 地震!!と言ったものの,立っていた母は気付いていない様子.
 そのうちユラユラユラユラ,グラグラッときました.
 かなり揺れましたね〜
 震度5弱だったそうです.

 昨日走った飯綱町は震度6強で,地震による被害も出たとのこと.
 もし今日走っていたらものすごい揺れを感じたことでしょう.

 新潟県中越地方は2004年の新潟県中越地震でも被災されただけに,これ以上被害が広がりませんように!


 バイクの整備ができたところで,午後は再セッティングを兼ねてMTB練にしました.
 ふだんあまりMTBでトレーニングすることはないのですが,気分が変わってイイですね.

 おかげでサスのセッテイングもじっくりできました.


 トレーニングを終えたところで,近場のトレールの調査へ.
 最近多くのMTBライダーが走っている所なのですが,どうなっているのかな?

 自転車を押しながらのんびり散策.

 雨の中でも走っているライダーがいるようで,部分的にレース会場のシングルトラックのようになってしまっています.
 落ち葉を埋めながら上っていくものの,一度ぬかったところはすぐには戻りませんね.

 自転車に乗って下っていると大したことがないように見えるのでしょうが路面は正直です.
 歩いて上っていくとぬかっていてえらい目にあいます.

 雨が降った直後には走るのをひかえましょう!!

 上の道路に出たところで,ちょうど下ろうとしているライダーに遭遇.
 「ぬかっているので路面が荒れちゃいますよ」と言ってあげましたが,実際にどう判断したかは??


 あっという間の3連休でした.


7月15日(日) 大雨にはならず

 朝から雲行きが怪しいものの,台風の影響はあまりないようです.
 折り小雨が降る程度なので走りに行くことにしました.

 昨日南に向かってハズレだったので,今日は北へ.

 飯綱町方面は小雨でしたが,ほど良いトレーニングになりました.

 2日間ロードに乗ったので,明日はMTBの予定.


7月14日(土) 雨の中

 前線の影響で朝から降ったり止んだり.

 少し小雨になったのを見はからって走り出しました.

 北か?南か?
 少し考えて南へ向けてスタート.

 結果・・・・・見事に大外れ!!
 南に行くほど大降りでした.

 でも,この時期は暖かいので問題なしですね.

 短めにサイクリングロード往復で戻るつもりだったのですが,帰り際に何となく湧き水のところに行ってみたくなって寄り道.
 坂を上ってたどりつくと,冷たい水が出ている下には大きなスイカが!
 良く冷えていて美味そう!!

 でも勝手に割って食べるわけにもいかず,泣く泣く!?そのままにしておきました.
 近くの人が畑仕事の間に冷やしていたのかな?


 その後は冠着山周辺の走ったことのない道を新規開拓.

 途中,ものすごい土砂降りにあったものの,涼しい所を走れたので良かったかな.


 台風4号が近づいていることもあり,明日は一日中雨模様になりそうです.


7月8日(日) 久々にサントレへ

 このところ高負荷トレーニングをする機会がないので,あづみののサントレに行くことにしました.

 今日は乗り込みを兼ねて,家から穂高の集合場所まで自走.

 5時過ぎに家を出て聖高原,矢越峠を越えるルートにしました.

 朝早いと涼しくて快適ですね!

 峠の上りは快調でスムーズ.
 ペースはまずまずだったのですが,集合場所に到着したのは8時スタートの2分前.

 乗り込み不足の割りにハイペースだったのか,スタートする前からかなり脚にきていました.

 そして集まった面子は松本のMTBプロライダー勢ぞろい!
 おまけにのぐねんまで!!

 こりゃ参りましたな!!!

 大集団で穂高を出ましたが,平地の農道でもすでにキツイ!
 ふだんとそう変わらないペースだと思うのですが,ケツは痛いし脚もいっぱいいっぱいです.

 大町からの上りでは先頭に出るパワーもなく,集団後方でぶら下がっていました.

 小川村のコンビニ休止でそのまま帰ろうかと思いましたが,レースで使うコースを上るというので一緒に走り出しました.

 しかし急坂に入る前にブチッ!!・・・・・終わり.

 すでに脚は残っていませんでした.
 あまりに消耗してしまったので,頂上の大洞高原の木陰でしばらく昼寝.

 あとはのんびり帰ってきました.
 それでも昼前には戻れたので楽ですね.

 2週間後はMTBの全日本選手権.

 今シーズンのMTBレースでは良いところなしなので,少しでも良い走りができるといいのだけど.
 多少は練習の足しになったかな?


7月7日(土) 涼みに!

 今日は暑さを避けて北部方面へ.
 飯綱町や信濃町へ行くと気温で数度は違います.

 大通りを避け狭い道路を走ると木々に覆われているのでこれまた気持ちイイのです.

 野尻湖まで行くとトライアスロンの選手がたくさん走っていました.
 明日は野尻湖カップトライアスロンがあるようです.
 近くで開催されるので一度は出てみたい気がするのですが,泳いだ後にアップダウンのある湖岸道路を走ったら全く力が入らないような気がしますね.

 涼しげなところを3時間ほど走りました.


 この季節,道端にはいろいろな花が咲いていますね.
 今年はこの花が良く目に入るような気がします.
 蛍袋(ほたるぶくろ)っていうらしいですが,陽があたるとすぐに干からびたようになってしまいます.

 この袋になっているところに蛍が入ると光が透けて見えるらしいのですが,その光景を見るのは難しそうですね.


7月1日(日) 夕方に!

 日中は雑用で終わってしまったので,夕方走りに行きました.

 夕方から走り出すことはあまりないのですが,涼しくなるので気持いいですね.
 2時間ほどの短時間でしたが,気分転換になります.

 さて,先日の全日本ロードのレポート書いてみました.

 トップページの「Report」からどうぞ!



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2007 Yuichi SAWADA. All rights reserved.