※主に休日の更新です.

トップページに戻る


1月29日(火) 帰国



 シクロクロスの遠征が終了し,先ほど帰宅.

 今回はワールドカップ(オランダ)と世界選手権(イタリア)の開催地が離れていたので移動もありましたが,多くのスタッフに助けられ乗り切れた感じです.

 大門さんをはじめとするTeam NIPPO−ENDEKAのスタッフには感謝です!

 成績についてはUCIやJCF,サイクリングタイムなどのサイトをご覧ください.


 そういえば今回の遠征中はずっと耳の奥がぼわ〜んとしていて,すごく声が出にくかったのが予想外でした.
 ふだんでも急に高度が変わると同じようなことがおきるのですが,これが長く続いたのははじめてです.
 長時間飛行機に乗っていたことも関係していたのか?

 帰りも長時間飛行機に乗って帰ってきましたが,日本に戻ってからはあまり気にならないので不思議!

 とりあえず,明日からは仕事に復帰・・・・・する予定!?


1月17日(木) またまた成田へ!

 月曜に成田に行ったばかりですが,夜再び成田へ!

 なかなか準備が進まず,深夜の到着になってしまいました.

 明日オランダへ向けて出発です!

  ・1/20 シクロクロスワールドカップ Hoogerheide(オランダ)
  ・1/26〜27 シクロクロス世界選手権 Treviso(イタリア)

 この2レースのサポートに行ってきます!


1月14日(祝) 一日が早い!

 朝,成田に到着し長野へ.

 家についたら,今度はクロス遠征の準備です.

 あっという間に一日が過ぎてしまいました.


1月13日(日) グランフォンド

 今日は式に来た人などが参加してのグランフォンド.

 8時スタートなので6時に朝食!
 と思ったら,泊まったホテルのレストランが開いておらず,さっそく足止め.

 今回は気楽に走るだけなので食事が直前になってもイイのですが,一生懸命走ろうと思ってきている人はちょっと大変でしたね.



 グランフォンドは2つのクラスがあり,長いほう(230km)だと帰りの飛行機に間に合わないので短い方で90kmをのんびり走ることにしました.

 こちらの短いクラスにはかなり多くの人が参加しました.

 レンタルのMTBで走る人も多いです.




 広々とした所を走るのですが,時々牛の横断があってストップ!

 まあ,のんびりです.




 一緒に走ったミタニさんはゴキゲンです!

 陽射しはキツかったのですが,空気が乾いているせいか走っているときはあまり気になりませんでした.


 後半は時間的に厳しくなってしまったので,僕とミタニさんで先回り.

 速攻で着替え,パッキングをしてゴール地点を後にしました.

 ロングコースを走ったフグに会えなくてちょっと残念でした!

 あとは日本に向けてGo!!


1月12日(土) フグの結婚式



 朝8時からの式だというので,少々あわただしくホテルを出発して会場へ.
 しかし,のんびりモードで始まりました.

 会場のホテルはこんな感じで,ちょっぴり南国モードです.



 フグの式はタイ北部の伝統にのっとったもの.

 全くなじみがないのですが,段階を追ってやっていくやり方です.

 こんな式を見る機会はなかなかないですね.


 式は午前中に終わったので,午後はスーパーへ連れていってもらいました.

 ピックアップトラックの荷台に乗せてもらっって行ったので気持ちイイ!
 タイならではですね.

 スーパーは郊外の大型店で,店の周辺は大渋滞.
 我々も渋滞に巻き込まれてしまいました.

 タイでは渋滞するほど車が増えているようです.
 走っている車も,ここ数年で購入したようなものばかり.
 古い日本車がたくさん走っているというイメージはもう過去のことかもしれないですね.

 ノーヘルでバイクに3人も乗っていたり,荷台にあふれんばかりの人が乗っている光景を目にするのも,あと数年かもしれません.


 夕方からは兄弟合同の披露宴.

 彼らが良く訪れるという孤児院の子供達も駆けつけて踊りを披露してくれたりして,夜まで賑わいました.



 最後はでっかいバルーンをあげました.

 熱気球を小さくしたようなものですけど,50個ほどあげたのでなかなか綺麗でした!


1月11日(金) 初のタイ上陸

 昨晩,仕事のあとに電車で関空まで行き,飛行機に飛び乗り!!

 そしてタイへ上陸です!

 ヨーロッパにはクロスの遠征で何回も行っているのですが,アジアは初めて.

 チェンライの空港に到着すると迎えにきてくれたのは・・・・・顔なじみの仲間でした!

 さて,何故タイに来たのかというと,フグの結婚式に呼ばれたのです.



 さっそく連れて!?行かれたのは式を行なうホテル.

 前日の今日はコージの式があり,時間的にもちょうど良かったのでさっそく式に顔を出しました.

 ホイールのアーチをくぐっての登場は自転車選手ならではです.

 なかなか楽しい式でした.


 夜はミタニさんと一緒にナイトバザールへ.
 チェンライ中心部で毎晩行なわれているとのことですが,かなりの賑わいです.

 何も買わなかったですが,タイの文化を見れました.

 帰りは”トゥクトゥク”に乗ってホテルへ.
 いつかは乗ってみたかったこのタクシー.
 開放感がイイですね!


1月6日(日) 関西クロス 希望が丘

 年明け最初のレース.
 当然レースも走ったのですが,世界戦代表選手の走りをみながら走ったのでかなりキツかったです.

 コサカさん,ユウくん,ユウダイくんの仕上がりはまずまず.

 でも往年の名選手!?のオオハラさんの走りが快調だったのにはビックリ!!

 女子はまっすんがだいぶ力をつけているので楽しみです!

 これで今シーズンのクロス参戦はおしまい.

 あとは世界戦の遠征にそなえるのみ!


1月5日(土) 大阪へ!

 明日,滋賀県でレースがあるので,ついでに大阪の河川敷に出没しクロストレーニング.

 大阪には良い河川敷がたくさんありますね.
 クロスのトレーニングには最適な環境です!

 天気も良く,快適に走れました.


1月4日(金) 今年も国際免許から!

 年明けの恒例行事!?になりつつある,国際運転免許の更新に行ってきました.

 国際免許をとる人は僅かなのであっという間にできるのですが,隣の免許更新の窓口はあいかわらず大混乱!

 毎年思うのですが,窓口の順番を変えて人の流れをスムーズにすれば簡単に解決すると思うのだが・・・・・

1月3日(木) のんびりと!

 今日も強引に1時間ちょっとのんびり走っておしまいデス.

 時間があるようでない正月でした.


1月2日(水) さらっと

 午後は青空が出たので,さらっとサイクリングロードを流しておしまい.

 1時間ちょっとでしたが,比較的暖かかったので気持ちよかったです.


1月1日(祝) 初乗り!

 雪降りですけど,2008年の始まりです.

 ここ数年は全く余裕なく過ごしてきたので,流れを大きく変えたいところ.

 と思っているものの,今月はさっそく大行事!?が2つも!!

 やっぱり慌しい一年の始まりですね.



 2001年のクロス遠征でチェコに行ったときに買ってきたネズミさん.(→)

 やっと出番がきました!

 チェコには木のおもちゃがたくさんありますよ!!



 午後は初乗り!

 雪の中ですが,1時間ほどクロスで周回トレーニング.

 良い感じでラインできました!



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2008 Yuichi SAWADA. All rights reserved.