※主に休日の更新です.

トップページに戻る


11月30日(日) CCM上山田

 朝になってもおなかがグズグズ!

 でも,エントリーしてあるのでとりあえずスタートすることにして会場へ.



 上山田は平地なので,こんな感じで集団走行になることが多いですね.

 さて,スタートしてみると思ったよりも走れる感じで,調子よく踏めました.
 トレーニングしていない割には良く進む感じです.

 よし,このまま最後まで走れれば・・・・・と思ったものの,40分過ぎにプッチン!

 エネルギー切れで終了!!!

 胃の検査をした直後のレースは厳しいですね.


 さてさて,今回のレースからコース上に置くシケイン(障害板)を新調しました.
 今までのものは10年以上前に作ったもので,近年規定されている40cmの高さがなかったためです.

 幅も広げたので高さを感じずに乗り越えられるハズなのですが,MTBの選手にとっては少々飛び越えにくい感じでした.

 一つ確認できたのはシケインにバイクを激突させる選手が減ったこと!

 強度を上げるために厚みを増したのが功を奏したのか?


11月29日(土) 健康診断

 朝一でシクロクロスミーティング上山田大会のコース設営機材を会場まで運搬.

 大学の後輩達が運営する大会なのでコースの設営も手伝いたかったのですが,あいにく今日は会社で申し込んだ成人病予防の健康診断です!

 そんなわけで機材を会場に置いて,朝から病院に行きました.

 バリウムを飲むので昨日から食事をとっておらず,10時頃には空腹状態に!
 早く終わって食事をしたいと思うのですが,こういうときに限って時間がかかるもの.
 胃の検査はなかなか順番が回ってこなくて,結局最後の方になってしまいました.

 他にもいろいろと検査して昼過ぎには終了.

 どんな結果になるのかな?


 さて,午後はコース作りの手伝いを・・・・・と思いましたが,あまりにもお腹が変なので強制的!?に自宅待機になってしまいました.


11月24日(振) 休みと言えば

 何故か恒例になりつつある J o b !


11月23日(勤労感謝の日) 関西クロス びわこマイアミ

 国内で砂地をたっぷり走れるクロスと言えば,びわこマイアミランドのコース.

 世界戦代表のセレクションレースにもなっている大会なので,有力選手が集まりました.
 そして,アメリカからも2名の招待選手がきました.
 日本選手にとっては良い刺激になることでしょう!



 クロスと言えば寒い中での大会というイメージが定着している感じですが,今日は天気が良く暖かい中でのレースです.

 琵琶湖の湖岸なので,ちょっと南国っぽい雰囲気!?


 さてレース.

 スタート後の舗装路は激しい位置取り合戦!
 案の定,最初の砂地で混乱にひっかかったものの,そのスキをうまく切り抜けジャンプアップ!

 湖岸の砂地に入ると一気に差がついてしまうので強引に踏み倒そうとするものの,さすがにパワーがなく進みません!

 今までだったら乗ってクリアできたと思う砂地も,残念ながら降りるハメに.

 パワー勝負の砂地なので,トレーニング不足だとはっきりわかりますね.

 こうなるとワザ97%にパワー3%って感じで,ワザで勝負です!!

 途中コーナーリング中に跳ねた弾みでチェーンを落としたものの,大きなミスもなく周回を重ね何とか順位をキープできました.

 そして予想外にもラップされずにゴール!

 あれれっという感じですね.


11月22日(土) このところ

 土曜は休みなんだけど休みじゃありません!!!


11月16日(日) CCM霧ヶ峰

 霧ヶ峰でのクロスはここ数年極寒のことが多かったのですが,今回は指先まで凍るような寒さにはなりませんでした.

 そうは言っても最近はインドアばかりだから,体感的には「寒い!」ですね.

 レースは調子よくスタート!といきたいところですが,序盤あまり踏めずに後退.
 中盤から持ち直したものの,コース中ほどの坂がやけにキツク感じるほど.
 こうなるといつの間にかマイペースになってしまい,どんどん遅れてしまいます.
 結局良いところなく終わってしまいました.

 レース後は温泉にでもゆっくりつかりたい気分なのですが,そうしている余裕もなくさっと戻り仕事へ.


11月15日(土) またまた

 午前は雑用をこなしましたが,結局今日もワーキング!


11月9日(日) 新鮮なコース!

 今日は北陸クロスに参戦!

 北陸地方には今まで「富山クロス」がありましたが,今シーズンは範囲を広げて「北陸クロス」になったようです.
 金沢での開催は初めてで,新会場・コースに興味があり行ってきました.

 地図で会場への近道があるな〜と思い,途中のインターから会場への近道コースを選んだものの途中通行止め.
 そんなこんなで会場に到着したのはスタート20分前!!

 ちょっと慌てましたが,何とか準備をしてスタート地点へ.
 スタート前なのにバイクの準備を手伝ってくれたタジカさん,ありがとうございました!!

 新コースで全く走ったこともないのに,試走もなしでスタートしたものだからキツイキツイ.
 おまけにコースもクネクネ,無理したらスッ転びそうな逆キャンバーコーナーもあちこちにあり,1周目はちょっと気をつかいました.

 関西では関西クロスの第1戦が開催されていることもあってか,有力選手は不在.
 おかげで!?先頭グループでのレースになりました.

 全くトレーニングしていないので体がキツイのですが,レース中盤にやっと体が慣れてきたのでなるべく前に出て自分のペースで走るようにしました.

 それも足がないのでテクニックでカバーです!

 うまくペース配分できたので最後まで自分のペースで走れ,結果は予想外の優勝!!

 接戦だったので最後にはやられてしまうような気がしましたが,うまく抜け出せました.

 1時間みっちり走れて良かったです.




 さてさて,今回の金沢・キゴ山のコースはこんな感じで牧草地主体でした!

 「キゴ山」なんていう地名なのですごくけわしい山のイメージを持っていたのですが,行ってみればクロスをするのには最高の場所!!

 牧草地は緩斜面にあり,草地をフルに走れるのでGood!
 これで少し雨でも降ったら,ヨーロッパにありがちな路面になることでしょう.

 近ごろは平地のクロス会場が増えてしまったので,すごく新鮮な感じがします.

 市街地から車で15分くらいというのもイイですよ!

 こういうところでクロスをやれるというのはうらやましい限り!!
 金沢でクロスが盛んになるといいですね.
 2週間後にも同じ場所でクロスが開催されるので,参加できる人は是非ともキゴ山へGo!


11月2日(日) 奈川クロス

 昨日に引き続き好天に恵まれました!

 キツイコースの上にゴールラインが急坂途中にあるのでゴール直後に脚が止まってしまう選手がでるほどで,関西から参戦の選手は絶句していたような!


 さて,シクロクロスミーティングと言えば,やけにミドリの軍団が目立ちます!

 その中に挑んだ!?のが梅丹ミヤザワ選手.
 飛び入りでの参戦でしたが,スタートから飛び出して注目でした!

 ミヤザワ選手を含め,カテ1のレースには僕が最初にクロス世界戦に同行したときのジュニアメンバー3選手が揃いました!
 今になって3選手が揃うとは思ってもいなかったです.
 何しろ10年以上も前の話ですからね.

 でも,そのときにエリートを走っていた小坂選手がまだバリバリ走っていて,こんなキツイコースをブッチギリで勝ってしまうこともまた驚きなのですが.

 参加された選手・関係者の方々ありがとうございました!!


11月1日(土) コース作り

 クラブで開催のシクロクロスミーティング奈川大会のコース作りに行ってきました.

 早朝すごく寒かったのでコースを作るときも寒いかなと思い防寒をバッチリ準備していたものの,日中は汗が出るほどの暑さ!

 天気が良かった分,作業がはかどりました.

 今回は昨年のコースを少しアレンジし,少し高低差を減らしました.
 でも元々の地形が急傾斜地なので,キツイコースに変わりはなし.

 近年は平地のコースがほとんどになってしまったので,選手にとってはすごくキツク感じるかもしれませんね.

 400本の杭を木槌で打ったもんだから,かなり腰にきました!
 レースを走るよりも疲れた感じです!!

 作業終了後はすっとんで帰り,そのまま仕事へ.

 一日が長いような短いような・・・・・



トップページに戻る

Copyright (c) 2006-2008 Yuichi SAWADA. All rights reserved.